• ベストアンサー

ミュンヘンのユースの安全性

7月初めにミュンヘンまで女一人旅をします。 ちょうどW杯の時期と重なったため、普通のホテルはすべて満室。やっとの思いで取れたのがユースホステル(のような宿)でした(ユース登録では無いですが、実際はユースのようなホテルです)。 具体的にはミュンヘン市内にある『CVJM』という宿です。 (http://www.cvjm-muenchen.org/hotel/) 1人部屋は空いておらず、2人部屋です。 (しかも旅程途中までしか空きがありませんでした・・・トホホ) 今まで相部屋の経験がなく、当方女性のため、非常に不安です。 そこで、今まで相部屋を経験された方にお伺いしたいのですが、 (1)同部屋の人は、同性で組合せて頂けるものなのでしょうか。(つまり、女同士、男同士) (ちなみに、ホテル予約の際にメールで質問したのですが、これについては回答なしでした) (2)就寝中、入浴中、外出中などの安全管理はどのように行なうものなのでしょうか。 (つまり、ホテルならば部屋の貴重品ボックスや受付で預かってくれますが、相部屋の場合、外出中は一切の貴重品はすべて携行するのが常識ですか?就寝中、入浴中の貴重品管理は具体的に如何すべきなのでしょうか) 相部屋にかなり怖気づいていますので、経験者の方のアドバイス・ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

予約された宿のHPを読んでみた感じでは 悪くない印象でした。 キリスト教(カトリック系)にもとづく宿ですね。 宗教上の理由で(巡礼など・・) 国内外を放浪したり旅したりする人のための宿として 始まったようですよ。 相部屋というからには同性のはずだと思います。 が、心配なのは アナタがの性別がきちんと伝わっているのかどうか、 という点です。 「~子」「~代」というタイプの名前だと わりと高い頻度で男性に間違われます。 ~ko ~yo とい風に語尾がOで終わるのは 欧州では男性名だからです  (例:マルコ パウロ、ロミオ) 日本ほど安全な国は世界にないです。 日本の感覚で旅行するとかならず悲しいことに なります。 貴重品ボックスなんてあってもあてにしない。 相部屋じゃなくてもすべての貴重品に 責任を持つべきです。 部屋に置いておいたら ホテルのお掃除の人に盗まれた・・という 話はよくありますよ。 首からぶらさげたり 腰に巻きつけるタイプの袋に  (市販もされてるし自作も簡単) 全て入れて、いつも持ち歩きます。 シャワールームへもトイレへもですね。 若い時、ほんとうにユースを使って ドイツじゅうを歩きました。 自分さえしっかりしていれば、安全でした。 ときどき男の子がシャワー室を 覗きに来るのがイヤでしたけど。 それにしても大変な時期に行かれるんですね。 宿のこと以外でも なにかと大変でしょうね・・ 私は、W杯が終わるのを待ちます。

kansailady
質問者

お礼

経験に基づいた有益なアドバイスを本当に有難うございました!確かにこんな時期にわざわざ混むような場所へ出かけなくても、と思うのですが(色んなものの料金が高くなっています)、諸事情を勘案した結果、たまたまW杯時期のミュンヘンでした・・・^^; さて、予約メールに「私は女性だ」と書いたものの、再度通知してみます。先方は当然認識しているものだとうっかりしていました。大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ここは、いわゆるYMCAですね。 昔、YMCAやキリスト教系の別の団体が運営しているホテルを何度か利用したことがありますが、簡素なビジネスホテルといった感じで、ユースホステルより安心して宿泊できました。ただ、門限を設けていることが多いので、夜中まで外出とか早朝の出発には不向きです。 (ミュンヘンのここも00:30~07:00は外出不可のはず) 相部屋についてですが、ヨーロッパの某旅行サイトにドイツ人女性が「ここは夫婦でない限り部屋は別々にさせられます。彼氏と一緒に行ったとき、きちんと説明したけれどもダメでした」と書き込んでいるほどですから、相部屋の相手は女性と思ってまず間違いないでしょう。 なお、2,3のホテル予約サイトで検索してみたところ、7月1日から8連泊でも即予約できるところがいくつかありますね。 日によって、ホテルによって料金はさまざまですが、60~80ユーロのところもちらほら。 1ヶ月前や3週間前にある程度キャンセルが出るのが大イベントの場合の常ですので、あきらめずにもう少し当たってみてはいかがでしょうか。 貴重品については、1および2のかたとまったく同意見です。

kansailady
質問者

お礼

いつもとても参考になるアドバイス有難うございます!なんとまだホテルの空きがあるとは!めぼしい駅前周辺のホテルにメールをしてみたのですが、「途中までなら空いてます」と回答が来たのがYMCAでした。ご指摘頂きましたように、諦めずにキャンセルを狙って、もう一度、空室照会をかけてみたいと思います。昨日、デポジットを払おうと思っていたので、教えて頂いて大変助かりました!(なお、航空券はエミレーツにしました^^高い分しか空いていませんでしたが、会社帰りそのまま羽田にGOです!その節は有難うございました)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

ドイツは行った事がありませんが、フランス・スペイン・カナダ・ニュージーランドなどのユース(類似のドミトリー)に泊まったことがあります。 (1)同部屋の人は、同性で組合せて頂けるものなのでしょうか。 おそらく2人部屋であれば同性だと思います。 トロントのユースに泊まった時、4人部屋でしたが1人男性がいました。どうやら彼は男性数名で来たようでしたが、男性部屋が一杯になり押し出されたようです。このような状況でなければ混合になることはないと思われます。 ニュージーランドも男女相部屋という部屋がありましたが、実際は同性だけでした。 (2)就寝中、入浴中、外出中などの安全管理 貴重品(現金、カード、パスポート)は常に携帯していました。 寝る時は袋に入れて、体の下。入浴中はビニール袋いれてシャワー室の中にもっていく。外出中も体にぴったりつけてました。ちなみに1人部屋でも同じようにしてました。高級ホテルほどしっかりした鍵でもないので・・。 エンジョイしてきてください♪

kansailady
質問者

お礼

具体的なアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。安全管理についてどの程度求められるかイメージが出来ましたので、念には念を入れた管理を徹底します!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユースホステル(世界中)での経験談、情報を教えてください!

    ヨーロッパにはユースホステルが、多数あると聞きますが、実際のホテルと比べてどうでしょう? 相部屋は当たり前ですが、相当にベッドが汚かったり、他にも不便だったりしますか?逆に良い所は? 友人のメキシコでの経験では、ダニの海の様なベットで寝たそうです。 世界のユースホステルで泊まった経験談を教えてください。 国: 都市、駅名または地域: 価格: 時期: 経験談: ↑を明記してもらえるとありがたいです。 アドバイスお願いします!

  • イギリスのユースホステル(ドミトリー)

    こんにちは。 7月の下旬にブライトンに行くつもりで、ユースのドミトリールームを予約しました。女一人旅です!! ドミトリーなので盗難が心配です…。 寝るときの貴重品の管理の仕方を教えてください。 それから、大きい荷物は外出中部屋に置いていっても大丈夫でしょうか。 かなり気になるところなのでアドバイスありましたらお願いします。

  • ベルゲンのユースホテルについて

    7月半ばに北欧へ旅行するのですが、ノルウェーのベルゲンで良いユースホテルをご存知の方は教えていただけないでしょうか。 学生なので、なかなか安いホテルがなくて困っています。できれば一泊一人46ユーロ以下の値段でと考えています。女2人で、ツインの部屋を希望します。 この辺りのユースホテルが検索できるサイトでも良いです。教えてください!

  • ミュンヘンまでの安い行き方

    6月末~7月初にかけて1週間程、夏期休暇として1人でミュンヘンに行こうかと考えています。当方は20代女性会社員で、海外旅行は10回ほど経験がありますが、ほとんどツアー旅行で、しかも欧州は未経験です(簡単な英語のみ可)。 出来れば旅行代金は安ければ安い方が良いのですが、かといって、頑張っても連続平日5日の休暇が限度ですので、往復に時間をかけ過ぎるのももったいないです。 ネットで格安航空券を調べてみると、航空会社未定やカタール航空がやたら多いのですが、今まで乗り継ぎ便を利用したことがないため、値段の安さだけで選ぶと、とんでもない落とし穴(不便)があるかもしれないと不安です。 そこでミュンヘンまでの便利でかつ安い行き方を教えて頂けると幸いです。 (1)できれば往復航空券は10万以内で抑えたい。 (2)時間のロスの少ない乗り継ぎ方法で行きたい。 (3)マイレージ(JALとANA所有)が溜まると、なお嬉しい。 また、宿泊は自分で個別に予約した方が安上がりなものでしょうか。ミュンヘンのホテル相場等を知らないのでピンときません。宿泊代にたくさんお金をかける気はないので、ベッドとシャワーがついているある程度清潔で安全な部屋であればOKです。 初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 9月・ドイツのユースホステル

    9月18日の早朝~24日の昼まで 古い街並みやbioのスーパー、朝市を目的にドイツへ行きます。 まだどこに行くかは具体的に決めていませんが、一人で鉄道の旅をする予定です。 今の所、本を見て候補にあがっている場所はマインツ、ローテンブルク、ニュルンベルク、ケルン、アーヘンですが、まだ調べるつもりなので、候補は変わるかもしれません。 http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm このサイトで簡単にユースホステルの予約状況を調べたところ、満室も多く見られます。 泊まる場所は「凄く駅から遠い!」というわけでなければ、田舎でも都会でも大丈夫でが、 この時期にドイツへ行く場合、日本から全て予約をしておいた方がいいですか? 気ままな旅をして、その日に飛び込みで宿を探すというのは難しいのでしょうか? 予約が難しい、または比較的容易な地域があれば教えていただけると助かります。 ちなみにホテルは予算オーバーなので、ユースや、それに似た安宿を泊まり歩こうと思っています。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • アメリカ 女一人旅 ユースホステル等々の安全性

    この夏、初めてアメリカに一人旅してきようと思っています。私は学生で、あまり金銭的に余裕がないのですが、女性ということもあり、多少、コストを払っても身の安全はしっかりとしたいと考えています。  日程的には8月中旬から9月上旬まで20~30日くらいかけてアメリカ横断する予定です。宿代を可能な限り低コストにおさえたいので、(本当はホテルがいいと思うのですが)ユースホステルの利用を考えています。しかし、金銭面など持ち物の管理の安全性が心配です。また、初対面の異国の方とルームをシェアすることに、(安全面で)すこしばかり不安があります…。 はじめにも申しましたが、私は、アメリカ自体行くのが初めてなので、実際の様子がはっきりとわかりません。治安面など、より具体的に情報を教えて下さると大変助かりますm(_)mよろしくお願い致します。

  • LAユースホテルに女性一人で泊まるのは危険すぎますか?

    ロサンゼルスはサンタモニカにあるユースホテル、 “HI-Los Angeles/Santa Monica” の女性8人部屋に5日間一人で宿泊しようかと考えていたのですが、 安全性など不安で迷っております。 ぶっちゃけあなたならどうします? このホテルに限らずユースホテルの利用経験がある方にご意見・アドバイス等頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 【英語サイト】 http://www.hihostels.com/dba/hostel060006.en.htm?affiliate=popup 【日本語サイト】 http://www.hosteltimes.com/Jp/HostelFinder/Jp_HostelDetail.asp?HIdx=537&LangCode=3&StartDate=9%2F7%2F2007&NumDay=2&Numppl=1&CityCode=66&Curr=1 *日本語のサイトをご覧頂けると分かるのですが、利用者による評価があまりにも良すぎてこれも少し疑ってしまう要因です。

  • スキポール空港周辺のホテルおよびユースについて

    初めまして、女一人で2ヶ月間、ヨーロッパ旅行をする予定の者です。 まずは、日本からオランダのスキポール空港へ向かいます。 到着予定時間が7:30PMなので、入国審査、荷物の受け取り等していると8時を過ぎてしまうと思います。なので、その日は空港周辺のホテルに直行しようと考えています。(ヨーロッパ旅行経験者の友人から、ひったくり、強盗、暴漢などの話を聞いてて怖いです。重い荷物を持ってふらふらしたくないです・・・) そこで、ホテルを探していたのですが、空港ターミナルと直結しているのはシェラトンしかありませんでした。ここは高すぎて泊まれません。空港から市内まではトラムで20分程の用ですが。。。 アムステルダム市内からシャトルが出ているホテルというのはあるのでしょうか?オランダでは最終的にアムスに向かいたいので、どうせならアムスの中心地にあるホテルがいいのです。次の日からユースに移ろうと思っていますので。。予算は100ユーロ前後です。

  • ドイツ旅行について教えてください

    夏休みにドイツに旅行に行きます。女で初の一人旅です。 マインツで用事があって、マインツからスタートします。 1日目(マインツからスタート)宿泊地未定 2日目未定 3日目ミュンヘン泊 4日目ミュンヘン泊(フュッセンへ行く) 5日目ザルツブルク泊 6日目ザルツブルク泊 7日目ザルツブルク泊 8日目ザルツブルクからミュンヘンへ行き15時半の便で成田へ です。 1日目~2日目まで決めていないのですが、おすすめがあれば教えてください。 興味があるのは、ハイデルベルク、バーデンバーデン、ケルン、ボンあたりです。 ザルツブルクは、サウンドオブミュージックが好きなので3泊にしましたが、 ミュンヘンから日帰りできる距離だし、ちょっと多いかもしれません。 ジャーマンレイルパスを買うつもりなので、なるべくドイツ内を回りたいです。 大きなスーツケースを持っていくので、 できれば連泊で荷物はなるべくホテルに置くつもりです。 ホテルはユースホステルメインでいくつもりです。 他に、何か情報がありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8月のドイツ 宿の予約は必要?

    8月上旬から中旬にかけてドイツに行こうと思っているのですが、宿の予約はしておいた方が良いでしょうか。 フランクフルト到着の日と帰国前日は時間に余裕がないのもあって予約しようと思っているのですが、後はその時の気分で滞在日数が変わるかもしれないので、予約しないで現地で探したいなあと思っているのですが・・・ 冬のオフシーズンには予約なしで旅行したことがあるのですが(ドイツではありません)、夏に行ったことがないので、混み具合等がよくわかりません。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 ちなみに行く予定の都市はハンプルク、リューベック、もしかしたらミュンヘン、です。(ミュンヘンは時間的に多分行かないと思いますが・・・) ホテルのランクは中級以下、ユースホステルやドミトリーは×、という感じです。