• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミュンヘンのユースの安全性

7月初めにミュンヘンまで女一人旅をします。 ちょうどW杯の時期と重なったため、普通のホテルはすべて満室。やっとの思いで取れたのがユースホステル(のような宿)でした(ユース登録では無いですが、実際はユースのようなホテルです)。 具体的にはミュンヘン市内にある『CVJM』という宿です。 (http://www.cvjm-muenchen.org/hotel/) 1人部屋は空いておらず、2人部屋です。 (しかも旅程途中までしか空きがありませんでした・・・トホホ) 今まで相部屋の経験がなく、当方女性のため、非常に不安です。 そこで、今まで相部屋を経験された方にお伺いしたいのですが、 (1)同部屋の人は、同性で組合せて頂けるものなのでしょうか。(つまり、女同士、男同士) (ちなみに、ホテル予約の際にメールで質問したのですが、これについては回答なしでした) (2)就寝中、入浴中、外出中などの安全管理はどのように行なうものなのでしょうか。 (つまり、ホテルならば部屋の貴重品ボックスや受付で預かってくれますが、相部屋の場合、外出中は一切の貴重品はすべて携行するのが常識ですか?就寝中、入浴中の貴重品管理は具体的に如何すべきなのでしょうか) 相部屋にかなり怖気づいていますので、経験者の方のアドバイス・ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

予約された宿のHPを読んでみた感じでは 悪くない印象でした。 キリスト教(カトリック系)にもとづく宿ですね。 宗教上の理由で(巡礼など・・) 国内外を放浪したり旅したりする人のための宿として 始まったようですよ。 相部屋というからには同性のはずだと思います。 が、心配なのは アナタがの性別がきちんと伝わっているのかどうか、 という点です。 「~子」「~代」というタイプの名前だと わりと高い頻度で男性に間違われます。 ~ko ~yo とい風に語尾がOで終わるのは 欧州では男性名だからです  (例:マルコ パウロ、ロミオ) 日本ほど安全な国は世界にないです。 日本の感覚で旅行するとかならず悲しいことに なります。 貴重品ボックスなんてあってもあてにしない。 相部屋じゃなくてもすべての貴重品に 責任を持つべきです。 部屋に置いておいたら ホテルのお掃除の人に盗まれた・・という 話はよくありますよ。 首からぶらさげたり 腰に巻きつけるタイプの袋に  (市販もされてるし自作も簡単) 全て入れて、いつも持ち歩きます。 シャワールームへもトイレへもですね。 若い時、ほんとうにユースを使って ドイツじゅうを歩きました。 自分さえしっかりしていれば、安全でした。 ときどき男の子がシャワー室を 覗きに来るのがイヤでしたけど。 それにしても大変な時期に行かれるんですね。 宿のこと以外でも なにかと大変でしょうね・・ 私は、W杯が終わるのを待ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験に基づいた有益なアドバイスを本当に有難うございました!確かにこんな時期にわざわざ混むような場所へ出かけなくても、と思うのですが(色んなものの料金が高くなっています)、諸事情を勘案した結果、たまたまW杯時期のミュンヘンでした・・・^^; さて、予約メールに「私は女性だ」と書いたものの、再度通知してみます。先方は当然認識しているものだとうっかりしていました。大変参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外ユースでの荷物の管理

    すでに既出の質問かもしれませんが・・・・ 今度、ワシントンDCのユースホステルに泊まろうかと考えてます。 で、質問なのですが、 (1)スーツケースはどのように管理すべきでしょうか?ロッカーに入れておくことが出来るでしょうか? (2)デジカメの充電をすることはできますか?(盗まれないか心配です。) (3)ノートパソコン・ipodを持っていくのは危ないですか?( 盗難のおそれ) (4)ユースに大きな荷物を置いて外出できますか?

  • ユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

    東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。 代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。 代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。 見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、 安全面では、どうでしょうか。 女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか? 宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。 モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の 心配はないでしょうか。 東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。

  • ロサンゼルスのホテルについて質問があります。なるべく安く泊まりたいので

    ロサンゼルスのホテルについて質問があります。なるべく安く泊まりたいのですが初めていくので、どういうとこに泊まればいいのか分かりません。2人で7泊の予定です。2人で1日5千円前後がいいのですが、やはりユースホステルぐらいしかないですかね?ユースホステルもパソコンで調べたのですが、ドミトリーもプライベートもあるとかいてるホテルがあるのにあたしが泊まる日にちは、ドミトリーだけにイェスと書いていてるのですが、現地に行って聞いたらプライベートルームも用意してくれるのですかね?2人部屋が良くて部屋にバスルームがついてる部屋を探しています。部屋は清潔なホテルがいいです。後、サンタモニカは綺麗で有名と聞きますが、本当ですか?ハリウッドは綺麗なユースホテルはないのですかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ここは、いわゆるYMCAですね。 昔、YMCAやキリスト教系の別の団体が運営しているホテルを何度か利用したことがありますが、簡素なビジネスホテルといった感じで、ユースホステルより安心して宿泊できました。ただ、門限を設けていることが多いので、夜中まで外出とか早朝の出発には不向きです。 (ミュンヘンのここも00:30~07:00は外出不可のはず) 相部屋についてですが、ヨーロッパの某旅行サイトにドイツ人女性が「ここは夫婦でない限り部屋は別々にさせられます。彼氏と一緒に行ったとき、きちんと説明したけれどもダメでした」と書き込んでいるほどですから、相部屋の相手は女性と思ってまず間違いないでしょう。 なお、2,3のホテル予約サイトで検索してみたところ、7月1日から8連泊でも即予約できるところがいくつかありますね。 日によって、ホテルによって料金はさまざまですが、60~80ユーロのところもちらほら。 1ヶ月前や3週間前にある程度キャンセルが出るのが大イベントの場合の常ですので、あきらめずにもう少し当たってみてはいかがでしょうか。 貴重品については、1および2のかたとまったく同意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもとても参考になるアドバイス有難うございます!なんとまだホテルの空きがあるとは!めぼしい駅前周辺のホテルにメールをしてみたのですが、「途中までなら空いてます」と回答が来たのがYMCAでした。ご指摘頂きましたように、諦めずにキャンセルを狙って、もう一度、空室照会をかけてみたいと思います。昨日、デポジットを払おうと思っていたので、教えて頂いて大変助かりました!(なお、航空券はエミレーツにしました^^高い分しか空いていませんでしたが、会社帰りそのまま羽田にGOです!その節は有難うございました)

  • 回答No.1
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)

ドイツは行った事がありませんが、フランス・スペイン・カナダ・ニュージーランドなどのユース(類似のドミトリー)に泊まったことがあります。 (1)同部屋の人は、同性で組合せて頂けるものなのでしょうか。 おそらく2人部屋であれば同性だと思います。 トロントのユースに泊まった時、4人部屋でしたが1人男性がいました。どうやら彼は男性数名で来たようでしたが、男性部屋が一杯になり押し出されたようです。このような状況でなければ混合になることはないと思われます。 ニュージーランドも男女相部屋という部屋がありましたが、実際は同性だけでした。 (2)就寝中、入浴中、外出中などの安全管理 貴重品(現金、カード、パスポート)は常に携帯していました。 寝る時は袋に入れて、体の下。入浴中はビニール袋いれてシャワー室の中にもっていく。外出中も体にぴったりつけてました。ちなみに1人部屋でも同じようにしてました。高級ホテルほどしっかりした鍵でもないので・・。 エンジョイしてきてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。安全管理についてどの程度求められるかイメージが出来ましたので、念には念を入れた管理を徹底します!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミュンヘンまでの安い行き方

    6月末~7月初にかけて1週間程、夏期休暇として1人でミュンヘンに行こうかと考えています。当方は20代女性会社員で、海外旅行は10回ほど経験がありますが、ほとんどツアー旅行で、しかも欧州は未経験です(簡単な英語のみ可)。 出来れば旅行代金は安ければ安い方が良いのですが、かといって、頑張っても連続平日5日の休暇が限度ですので、往復に時間をかけ過ぎるのももったいないです。 ネットで格安航空券を調べてみると、航空会社未定やカタール航空がやたら多いのですが、今まで乗り継ぎ便を利用したことがないため、値段の安さだけで選ぶと、とんでもない落とし穴(不便)があるかもしれないと不安です。 そこでミュンヘンまでの便利でかつ安い行き方を教えて頂けると幸いです。 (1)できれば往復航空券は10万以内で抑えたい。 (2)時間のロスの少ない乗り継ぎ方法で行きたい。 (3)マイレージ(JALとANA所有)が溜まると、なお嬉しい。 また、宿泊は自分で個別に予約した方が安上がりなものでしょうか。ミュンヘンのホテル相場等を知らないのでピンときません。宿泊代にたくさんお金をかける気はないので、ベッドとシャワーがついているある程度清潔で安全な部屋であればOKです。 初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 学生最後の一人旅。

    今年の夏休みに国内一人旅をしようと考えています。目的地はまだ決まっていませんが、だいたい2週間ぐらいを計画しており宿は全泊ユースホテルを利用してみようと思います。そもそも一人旅の目的は、各地域探索していくのも楽しいですが色んな人たちとの出会いが目的です。(恋愛に限らず)私は人見知りの性格ですが楽しい時間が過ごせれば夏休みの貴重な経験になります。そこで、ユースホテルで泊まったことある人に質問です。人見知りの性格でも、すぐに旅先の人と打ち明けれるのでしょうか?もし、性格が合わない人と相部屋になったら気まずくて耐えていけるのでしょうか?などアドバイスや注意点を教えてもらえたら幸いです。 大学3年 男

  • ゲイフレンドリーの宿とは?ドミトリーについて。。。

    3月に3週間ほどヨーロッパを周遊する予定です。 バックパッカーに近い貧乏旅行なのですが、 1日目、飛行機がローマに着くのが夜なので1日目と最終日や日程が決まっている日の 宿は事前に予約しておくべく探しています。 旅行は彼と行くのですが、基本的にユースまたはドミトリーに泊まる予定です。 海外格安宿の総合サイトで検索していると、ホテルの特徴や設備等表記されているところに 「ゲイフレンドリー」と書かれている宿が幾つかありました。 言葉のまま、同性愛者に偏見を持たない宿ということだと思いますが ドミトリーなどで4人部屋(以上)の部屋になった場合どんな感じなのでしょうか? (彼が何かと心配しているようです・・・(汗)) 私も彼も同性愛者に関して偏見や差別ありませんが2人とも英語がちょこっと話せる程度なので ゲイの方と同室がどうこう以前にドミトリーでのコミュニケーション 自体不安があります。 そこで質問なのですが、ドミトリーで他の旅行者(外人)と相部屋経験のある方 どの位話したり仲良くなったりするものなのでしょうか? 思い出に残るエピソードなどありますか? またドミトリーによっては、男女相部屋というものもあります。 そういった部屋は基本的に避けた方が懸命でしょうか? 長々たくさん質問してしまいましたが、分らないことばかりの初心者ですので 回答宜しくお願いします。

  • LAユースホテルに女性一人で泊まるのは危険すぎますか?

    ロサンゼルスはサンタモニカにあるユースホテル、 “HI-Los Angeles/Santa Monica” の女性8人部屋に5日間一人で宿泊しようかと考えていたのですが、 安全性など不安で迷っております。 ぶっちゃけあなたならどうします? このホテルに限らずユースホテルの利用経験がある方にご意見・アドバイス等頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 【英語サイト】 http://www.hihostels.com/dba/hostel060006.en.htm?affiliate=popup 【日本語サイト】 http://www.hosteltimes.com/Jp/HostelFinder/Jp_HostelDetail.asp?HIdx=537&LangCode=3&StartDate=9%2F7%2F2007&NumDay=2&Numppl=1&CityCode=66&Curr=1 *日本語のサイトをご覧頂けると分かるのですが、利用者による評価があまりにも良すぎてこれも少し疑ってしまう要因です。

  • バスツアーの相部屋ってどうですか?

    参加したいツアーがあるのですが、ふたり以上でないと同性同士の相部屋になるそうです。相部屋になることってめずらしくないのでしょうか?初対面の人と同じ部屋に泊まると気まずくなりませんか。バスの座席や食事のテーブルもずっと同じ人なのでしょうか?貴重品の管理も少し心配です。

  • 12月にドイツかパリ

    私は12月にドイツかパリに行きたいと思っています。本当はどちらも行きたいのですが、金銭的な面でどちらかのみになります、、(T0T)ヨーロッパは初めてなので有名な観光名所的な所を見て周りたいと考えてます。ただ、12月はどちらもかなり寒く、日照時間も短いとか、シーズンは10月までなどと聞きました。ほんとはもっと暖かい良い時期に行きたかったのですが、、12月15日前後になりそうです、、この時期だとどちらの方が気候的によいのでしょうか?また、全くわからないのですが、どちらの方が見ごたえがありますか?(すいません、漠然とした質問で、、)ブランドだとかショッピングなどは特に考えていません。約五日間位で、色々な建造物だとか景色をみたりしたいなと考えています。また、本当に貧乏旅行なのでユースホテルに泊まりたいなと思っていますがユースホテルというのはどんな感じなのでしょうか?安いという以外あんまりわかりません。泊まった事がある方がいれば部屋の感じとか教えていただきたいです。 また、ドイツであればフランクフルトからミュンヘンまでは移動にどれくらいかかるのでしょうか?できるだけ安い方法がいいんですが。私は予約ができない航空券で、当日空席があれば乗れるというものです。ANAの便限定なので、どちらとも一便づつなので、この時期はどちらのほうが込み合うかどうかも考えなければいけないんですけど(>-<) 初めての一人旅なので不安がいっぱいなので、色々長くなってしまいましたが、もし行った事ある方や詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • フロントに部屋の鍵を預けるのって常識ですか?

    ホテルで一時外出する場合 フロントに部屋の鍵を預けるのって常識ですか? 外出していますと言う意味も込めて言うべきなのでしょうか? それとも自己管理できるのなら自分でもって外へ行くべきでしょうか?

  • ホテルの宿泊客管理はどうなっているのでしょう

    先日東京の大きなシティーホテルに宿泊しました。ツインのシングルユースとしてチェックインしたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。ツインの部屋にはふたつベッドがあり一応二人泊まれるようになっています。たとえば僕が友人に自分の部屋番号を教えて部屋に直接来るようにすれば友人を泊めてしまうことができてしまう気がするのですが現実にはホテルはどのくらい宿泊客の管理をしているのでしょうか。?友人の推測では表立ってはそ知らぬふりをしていても、セキュリティー上どんな客がどの部屋に入るかまで廊下やエレベータに設置したカメラで確認しているはずだろうというのですが。確かにホテルによっては客室に行くエレベーターにフリーチェックで乗れてしまう構造のところもあります。多少は管理しなければセキュリティー上問題になるような気もします。誰かを連れ込んで泊まっても気づかれていないと思っているのは客の方だけで実はホテルは誰がどの部屋に入ったか全部知っているのでしょうか。? 関係者の方、是非教えてください。

  • イギリスのユースホステル(ドミトリー)

    こんにちは。 7月の下旬にブライトンに行くつもりで、ユースのドミトリールームを予約しました。女一人旅です!! ドミトリーなので盗難が心配です…。 寝るときの貴重品の管理の仕方を教えてください。 それから、大きい荷物は外出中部屋に置いていっても大丈夫でしょうか。 かなり気になるところなのでアドバイスありましたらお願いします。

  • イギリスの安い宿泊先を探すのにいいサイト

    とても先の話ですが、善は急げといいますし(^o^)、イギリスの宿を調べています。 聞いてはいましたがロンドンの宿高いですね(^_^;)。 当方はダブルで50ポンド以下の宿が希望です。とりあえずブリテンエクスプレスは見つけました。 http://www.britainexpress.com/london-hotels/price1.htm しかしわたしはあまり検索が上手くないので、もっといいサイトをご存知の方がいらっしゃると思い、申しわけありませんがこちらで質問させていただきます。 50ポンド前後の宿もそこそこある、という宿泊情報サイトで検索の使いやすいものを教えていただければ嬉しいです。 やはり安いホテルかB&Bということになりますよね? ユースの大部屋は今回は考えない方向です。他に「おお!その手があったか!」的な宿はありますでしょうか? ちなみにロンドンで実際に宿泊したかたで「安くてまあまあ」の宿をご存知の方は併せて教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。