ハードシェルジャケット購入とレイヤリングについて考えています

このQ&Aのポイント
  • 北海道での真冬のロックフィッシング、真冬の登山、関東での冬のバスフィッシングに使用するため、ハードシェルジャケットの購入とレイヤリングについて考えています。
  • ハードシェルジャケットは、ゴアテックス素材で風を通さず防水性に優れ、透湿性も高いと評判です。
  • 特に、モンベルのストリームジャケットは体にフィット感を得られる機能やフードをかぶってもサングラスが曇らないという特徴があります。しかし、口コミやレビューが少なく、実際に使用した方の意見が知りたいです。また、レイヤリングについてもおすすめの中間着やベースレイヤーについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードシェル アウトドア レイヤリング 釣り

今、ハードシェルジャケットの購入とレイヤリングについて考えています。 使用目的は、北海道での真冬のロックフィッシング、真冬の登山、関東での冬のバスフィッシングです。 生まれが北海道でして、22年間北海道の釣りの寒さは熟知しております。 今までは、安いダウンジャケットにいろいろ重ねて来ていましたが、どんなに重ねようがやはり寒さは30分で、猛吹雪のときは、15分で体の芯まで届き、限界になっては車に暖をとりに行ってました。 そこで、目を付けたのがゴアテックス素材のハードシェルです。 調べてみると、ハードシェルとは保温目的ではなく、風を通さず防水性に優れ、透湿性に優れているということですが、自分が今購入候補にあるものが、メーカーの中では一番新しい?(モンベル・保温剤なし・ストリームジャケット)なんです。 理由は簡単で、体にフィット感を得られる機能と、フードをかぶった時にサングラスが曇らないという所が気に入ったからです。北海道での真冬の釣りでは、寒すぎて皮膚に痛みを感じて顔を出せなくなるときもあり、偏光サングラスもかけていないと何かと不便なんです。安全性も含めて。 今回は(モンベル ストリームジャケット)のレビューや口コミがあまりにも少なかった為、実際に使用してみた方、もしくは、ベテランの登山家の方に上記のジャケットについて色々感じたこと、イイところ、悪いところをぜひ聞いてみたいなと、、なんでもいいので聞かせてください。 それともう一つ、レイヤリングについてなんですが、皆さん中間着とベースレイヤーは何を着ていますか? これ暖かくていいよ!っていうおすすめが知りたいです。 ちなみに、登山のレイヤリングについてはよく調べました。 暖かいものでも、登山の場合、動いているから暖かいのであって、釣りのようにランガンスタイルくらいでは暖かくは感じないのかな?と。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

ところで今着てる下着は何ですか?素材やサイズは? あなたの体型は?^^ 北海道の冬の猛吹雪なんて15分で耐えられなくなるなんて普通です 南極探検隊みたいな服装が必要ですし。 安いダウンってユニクロですか? ダウンのロフトがつぶれた状態でアウターを着れば暖かくないのは当たり前ですし。 風でダウンのロフトがつぶれるようなアウターもダメだし、レイヤリングするサイズとあなたの体型が重要ですからねぇ。

xaxa815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずロフトがつぶれないダウンとハードシェルで色々試していきたいと思います。