• 締切済み
  • 暇なときにでも

美容師さんを探しています。

記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

たぶん,諦めざるを得ない状況だと思います。 一応,従業員まで記載されている組合名簿は,各支部には存在すると思いますが,異動先までの記載はないと思います。 保健所には,組合加盟店であっても非組合加盟店であっても従業員の届け出でをしなければなりませんので,名簿まではいかなくても,現在いる従業員についての情報はあると思います。 でも,あるにはありますが,閲覧は,個人情報保護のため,不可能です。 どうしても探すとなれば,「飯倉の交差点の2階に美容院」を起点として,異動先をいちいち訪れて,教えてもらうことしか方法がないと思います。 ただし,美容業界という特殊な体質のためか,ほとんど教えてもらえないと思います。 教えてもらえたとしても,たぶん,いやな顔をされると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…。では、諦めてまた自分に合う上手な美容師さんを探すしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 美容師のレベル

    美容師のレベル 突然ですが私は前から美容師のレベルについて疑問に思っていました。 美容院で働いている美容師、 芸能人などをカットしている美容師。 だいぶレベルに差があると思います。 そこで質問なのですが どうやったら芸能人などをカットできるカリスマ美容師になるのでしょうか? やはり普通の美容院からそのような美容師は引き抜かれるのでしょうか? またそのような素質のある美容師がいる美容院はやはり都会にあのでしょうか? 青山や原宿など・・・ どんな田舎の美容院でも賞などをとっていればその人は腕がいいということなのでしょうか? わかる方回答よろしくお願い致します。

  • 退社された美容師さんを探しています

    こんにちは。 一ヶ月ちょっと前までおられて、その時には、辞めるという話もしていなかったのに、今日その方を指名で予約の電話をしたら、退社されたとの事で、その美容院はチェーン店もなく、電話に出られた受付の人は、詳しい事は何もわからない様子で・・・ どうしても担当してくれていた人がカットが上手だったので、その方に切ってもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 美容師さんは、どこかに自分の名前の登録とか、新しいお店の名前とか登録することには、なっていないものなのでしょうか? その美容師さんのフルネーム(漢字で)は、わかるのですが・・・ すみません、いい方法がありましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 出来れば、美容師さんにお聞きいたします。

    出来れば、美容師さんにお聞きいたします。 私は女性です。 実は・・・・ ストレスから、食生活の偏りと睡眠の関係で、 頭の頂上寄りに、500円玉の大きさ以上の円形脱毛があります。 きっと時が経てば直るのです(場所は違いますが、以前から何度もありました。) 髪の毛を切りたいと思っていたのですが、大きい円形脱毛を美容院に行ったとき、 みられるのがとてもイヤで、自分でカットをしてしまいましたが、 やはり素人なので変な風に切れてしまいました・・・。 美容師さんたちは、円形脱毛の女性のお客さんは、対応したことがありますか? 私は勇気をだして、カット(席についたときなど)の時に、 『円形脱毛がありますが、びっくりしないでください。』 と、言おうとも考えました。 でも、できませんで、結末は自分でカットをしてしまい、 変な髪形になってしまいました。 お聞きしたいのは、円形脱毛でも美容院にカットに行っても、変じゃないですか? とても、気にしています。 日中は、髪の毛の色に近いアイブローを、脱毛してしまった部分に塗っています。 じゃないと、風が吹いたとき、すぐにバレてしまう程だからです。 自由がきくときは、帽子をかぶって、隠しています。 円形脱毛・・・そしてオマケに髪型までおかしくしてしまった・・・と、 2つとも嫌な出来事になってしまいました。

  • 美容師さんに聞きたい

    こんにちは。 私は、美容院が苦手です。とゆーか、美容師さんが話しかけてくるのがどうも・・・。自分が人見知りをするとゆー事もあるのですが。自分はファッション誌(美容院にあるような女性誌)は見ないタイプなのでカット中は小説を読んだりしてます。それって美容師さんからしたらうざい(?)とか思うのでしょうか?それと、無理に世間話的な話をふってくる方とかいますが、あれは彼らにとって「義務」なのでしょうか? そろそろ髪を切りたいと思っているのですがちと気が重くなるのです。

  • 美容師さん!!美容院に詳しい方!!

    美容師さん!!美容院事情に詳しい方に切実な相談があります…(>_<) 私はいつも通ってる美容院がありますが、予約がとれず1月中旬までいげせん。なので地元の美容院に髪の毛すいてもらうだけカット予約したいと考えています。しかし美容師さんからしたらすいてもらうだけでお願いしたらどう思いますか? いつも通ってる美容院に来月いくのにそれまでのすいてもらう程度お願いしますとは言えないので、なんて言えば愛想よくやってくれますか? 年末年始出掛けるのに今のままでは重たく傷んでいるので美容院予約とれないのですいてもらう程度にお願いしたいと考えています。がなんてお願いしたらよいでしょうか?切られすぎてもダメですし 重たさ長さあるのにすいてもらう程度だけ… 少しでもアドバイスや回答もらえたら助かります どうかよろしくお願い致します!

  • 美容師さんとの会話。

    先日も相談したのですが適したお答えが頂けなかったのでもう1度聞かせてください。 明日(というかもう今日の夜なのですが)カットモデルになりに美容院に行きます。 そのカットをして下される美容師見習さんの事が気になってます。 その方のカットモデルになるのは二回目です。 お聞きしたいのはカットしている間、美容師さんと話すると思うのですがどんな話をすれば美容師さんは喜ぶのでしょうか? またこんな話を聞いてはいけないというのはあるんでしょうか?

  • 美容師の方から

    今日会社がお休みだったので、地元にある美容院に新規で行ってきました。 そこの美容院でカットとカラーを担当していただいた美容師さんと話も盛り上がり、カットもカラーも大満足でした。 ここからが本題になるのですが、先程知らない番号からメールが届いたので読んでみると担当していただいた美容院さんからでした。 その方に個人的に連絡先を教えたりしていないので、新規来店の際に記入したカルテの番号を見て連絡いただいたのだと思うのですが、こんなことって普通にある話なのでしょうか? 内容は来店のお礼と仕上がりの意見を聞かれました。 そのメールに返信をしたところ、良かったら今度飲みに行きませんか?というお誘いメールーがきました。 今まで何店舗も行きましたが、こんなことは初めてだったので驚いております。 またその美容師さんはどのような心理なのでしょうか? やっぱり遊びたいということなのか‥ 当方、23の女ですが周りに美容師の知り合いがいないので、意見をいただけると嬉しいです。 恋愛とかではないので、カテ違いかとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 美容師の発言について

    技術は気に入っているので同じ美容院にずっと通っています。 白髪染めも時々して貰いますが 高いのと時間がかかるので自分ですることも多いです。 そうすると必ず次に行った時に「自分で染めた?」と聞きます。 次に自分がする時に液が入りにくいとか何とかって言ってたような 気がするんですが、確かに遣りにくいかもしれないけど 毎回美容院で染める気持ちはないと言ってるのに・・・。 あと前髪もたまに切った?とか、他でカットした?と聞かれることも。 下手な所に行って自分と違うのが分かるのかと言えば 実はドコにもいってないのに聞くんですよね。 結構他でも言われている人がいると聞くのですが あれはどういうつもりで言ってるんでしょう? なんか責められているみたいで不愉快だってのは 理解した上で言っているんでしょうか? 今度、言った時に、もう言わないで欲しいと伝えたいのですが どんな風に言ったら「あ、しまった!悪かった」と思って 辞めて貰えますか? 割と人の話を聞き流すタイプの美容師なので、一度でキチンと伝わればと 思うのですが・・・。 美容師以外の皆さんは、言われた事ないですか? 言われる人は、どうな風に思っておられますか? 私のように嫌な気分になるのは異例なのでしょうか・・・。

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。