• ベストアンサー

ポケモンについて

ゲームのBWのことについてです。 強いルカリオが欲しくて、欲しかった性格のリオルをゲットし、 バトルサブウェイにいるジャッジに能力を聞いたのですが… 「そうとう優秀な能力を持っている」(←個体値が31ってことですよね?)とか、 「最高の力を持っている」とか言われました。 これから努力値とかいろいろ考えて育てようと思っているのですが、この子は良い方なのでしょうか? 分かる方!教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sneasel
回答No.1

少し勘違いをされて居る様です。 -------------------------------------- ご承知の通り、ジャッジは手持ちのポケモンの個体値を大まかに判定します。 内容は、以下2種類です。 1つは、個体値の合計値。 もう1つは、最も優れている能力で、その個体値のヒントです。 ジャッジの言葉と意味を下記に示しますのでご確認ください。 -------------------------------------- 【個体値の合計値】 すばらしい のうりょくを もっている 個体値合計:151~186 そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっている 個体値合計:121~150 へいきん いじょうの のうりょくを もっている 個体値合計:91~120 まずまずの のうりょくを もっている 個体値合計:0~90 【最も優れている能力】 さいこうの ちからを もっている=31(V) すばらしい ちからを もっている=26~30 かなりの ちからを もっている=16~25 まあまあの ちからを もっている=0~15 また、もっとも高い個体値が複数あった場合(例えば6V)でも、BWではその全てを教えてくれます。 -------------------------------------- ご質問の内容に代入しますと >「そうとう優秀な能力を持っている」(←個体値が31ってことですよね?) これは、個体値が31ではなく、6つあるステータスの個体値合計が121~150の範囲となります。 >「最高の力を持っている」とか言われました。 これは、個体値が31と言う意味です。 >この子は良い方なのでしょうか? 分かりません。 -------------------------------------- 少し長くなりますがお付き合いください。 ポケモンの育成の基礎の基は「型」の考察です。 どの様な技構成で、どの様な相手を倒したいか? ここが大変重要です。 まず、シングル用かダブル用か? 次にそれをする為に一番効率的な性格は何か? 次にそれに見合った特性は何か? 効率のいい持ち物は何か? その次に、必要なステータスは何でいくつ以上なのか? ですから、 この子が良い方なのかどうかは、育成しようとする「型」に合っているかどうかで判断されるべきだと考えます。 -------------------------------------- ルカリオの特徴 鋼タイプである為タイプ相性はいいのだが耐久種族値が低く、また、メジャータイプの技で弱点を突かれやすい為実質的に耐久型には育成しにくい。 そこで、高い攻撃力を活かしたアタッカー採用がメインとなる。 以上から、ルカリオに必要なステータスは、素早さ>攻撃(出来れば特攻も)>HPであり、 性格は、ようき>むじゃき>いじっぱり、となる。 特性は、特に必須なものもないが、ダブルにおいては夢特性「せいぎのこころ」が優先される。

sora0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 詳しく教えていただいてありがとうございます!! 危うく勘違いしたままになるところでした^^; 助かりました!!