• ベストアンサー

何のテーマで写真とりますか?

フィルムカメの時代に子供や家族を中心に写真を撮っていたのですが、子供も大きくなりしばらくはコンパクトデジカメでしのいでいました。時々ある子供関係の行事やほかの趣味の記録や写真そのもののの楽しみなどからデジカメ一眼で写真を再開しようかと思っています。好きなこと、写真で残したいテーマは「家族」、「農」、「食」、「面白い写真、いい写真」ぐらいなのですが、諸先輩はいかがでしょうか?参考に聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

まずは散歩の友に デジタルカメラの気軽さで散歩がてらに近所で目に付く物を撮っています。 カメラを持っていると意外なものが目に入ってきます。 空・雲・月、身近でありながら大自然を感じることができます。 ネット上の無料写真公開サイトが刺激になるかもしれません。 http://photozou.jp/ http://gallery.nikon-image.com/

bakabondesu
質問者

お礼

こういうサイトがあるんですね。しばらく写真から離れていたので大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

デジカメとPCの普及で写真を撮ることに敷居が低くなったのは 喜ばしいことですが、反面撮りっぱなしも多くなっています。 撮るのは、自分の見たいもの、好きなもの、あとで見返したいものです。 自分だけで楽しむものと、他人の目に触れるものでは おのずと撮るときの気持ちが変わってくるので、 他人には見せないで自分が好きなものだけを撮る方が楽しいでしょう。 エッチ系の画像ではなく、趣味、オタクっぽいものだとはまります。

bakabondesu
質問者

お礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

非日常的。 肉眼では見ることのできない、写真ならではの絵。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178987
noname#178987
回答No.1

私は、もっぱら、子供が、小学生ですので、子供に成りますが、 例えば、祭りとか、車が好きなら、レースとか、電車なら、SLとか面白いのではないでしょうか? 私も、自分で、良いと思うのと、家族が良いと思うのは、別らしいので、写真って難しいですよね。

bakabondesu
質問者

お礼

家族が良いもと思うもの物は別というのは実感があります。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何のテーマで写真をとりますか?

    子供の成長や家族の記録が中心でフィルムカメラを使っていたのですが、子供も成長し使う機会が少なくなりしばらくの間はコンパクトデジカメでしのいでいました。でも、時々ある行事や他の趣味の記録やら写真そのものの楽しみやらでデジタル一眼レフでの写真の再開を考えています。好きなこと、身近なテーマは、「家族」、「農」、「食」、「いい写真、面白い写真」なのですが、諸先輩の方々はどんな思いで写真を撮られていますか?参考意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 撮った子供の写真はどうする

    子供ができるとスチール写真だけでなく、デジカメ、ビデオで成長記録を撮りますね。それに加え、PCで編集までするご時世ですね。 親の趣味?でせっせと作品をまとめているうちはいいですが、やがて子供が成長したら、それらの記録はどうなるんでしょう。引出しの中に入れたまま忘れ去られるとか、子供が結婚するときに渡して終わりとか。それに成長した子供は自分の小さいときの写真なんて見たいと思うでしょうか。私の場合は20歳以前の写真は一枚も手元に残っていません。それに自分の子供時代の写真などみたくもありません。 そうおもうと写真を撮ること自体少しむなしくなってしまいます。 皆さんはどう思われますか。漠然とした意味のない質問ですいません。

  • コンデジでの花の写真の撮り方

     私は、野の花の観察を趣味にしているのですが、ついでに、コンパクトデジカメではありますが、野の花の写真を出来るだけ美しく撮りたいと、チャレンジしています。持っている写真の本も開いてみるのですが、残念ながらどれも一眼レフによって撮影された写真や写真術が紹介されています。  もちろん、「写真の構図」などでは参考になる解説もありますし、できあがりは到底、一眼レフには及ばないのは覚悟の上ですが、コンデジ(超望遠型)、ちなみに、現在私が持っているカメラは、ニコンのクールピックスP610なのですが、……コンパクトデジカメを使用して、野の花を美しく撮る「花の写真術」のポイントを教えて下さい。  また、コンパクトデジカメによって、野の花を美しく撮る「花の写真術」に関するサイトや、参考となる書籍などをご存じでしたら、ご紹介下さい。

  • 皮膚写真をとれるコンパクトデジカメ

    よろしくお願いします。 小児科医ですが診察していて皮膚症状を記録したい場面が多々あります。きちっとした写真を撮るなら一眼でリングライトとは思うのですがコストもかかりますし、小児科としては親の前で、ちょっと大げさな感じになることもありそこそこ記録として皮膚の状況がわかるくらいでいいです。  コンパクトデジカメで何かいい機種、部品はありませんでしょうか。ご存じの方がお見えでしたらご教授お願いいたします。

  • お勧めのデジカメ教えてください

    デジカメの購入を検討しているのですが、どれがいいのか迷ってしまいます。用途は子供の写真をメインに旅行や日常に使いたいと思います。IXYDIGITAL910ISを候補にいれているのですが、もっと安いのにしようかと思ったり、他にも候補がないかアドバイスなど頂けたらと思っています。初心者ながら、昔一眼レフを所有し、素敵な写真がとりたいという気持ちがあります。お勧めのコンパクトなデジカメがりましたらお教えいただきたいです。すぐに使う行事があり購入を急いでいます、よろしくお願いします

  • 写真部初心者のカメラ

    大学1年生、写真部で初心者の者です。 先輩にデジカメでも一眼レフでもカメラは何でもいいよ と言われましたが、そう言われると何を買ったらいいのか分かりません。 部の一眼レフのカメラで白黒の現像をしたのですが、すごく大変で失敗ばかりしてしまった上にカラーの現像は有料で高いみたいなので デジカメにしようと思っています。 コンパクトか一眼かで迷っているんですが あまり高い金額は出せません… 四つ切4枚を写真展で出さなければならないのですが、どちらの方がよろしいのでしょうか? お願いします。 よければ、おすすめのメーカーと大体の相場を教えて下さい。

  • 初心者向けの写真技能解説はありますか?

    子供ができたので、コンパクトデジカメEX-Z1000(カシオ)を買いました。 初心者が写真を上手に撮れるコツなど解説しているサイトなどありましたらご教示ください。照明のあてかたとかわかると嬉しいです。

  • 学校行事を写すデジカメ・・・

    子どもが大きくなり学校行事も増えたので、一眼レフを購入しようと 考えていましたが、周囲に、今時本格的に写真をやるわけではないのだから デジカメにしたらといわれます。運動会など少し離れた距離を写すのに デジカメはどうなのでしょうか。現在はコンパクトカメラを使用しており、 カメラについては全く知識がありません。またもし買うとしたらどのようなこと に注意しどれくらいの価格帯のものがよいのでしょうか。

  • デジカメの写真はこの先どうなるの?

    素人の質問ですいません。 最近デジカメを購入し、これから子供の成長記録を 残したいと考えています。 しかし、ネガの写真と違って保管に不安を覚えます。 ・PCに保存→PCが壊れたらどうなるの? ・CD-Rに保存→何年くらいもつの?       →将来的に読める媒体として存在すると? ・プリントしなかった写真は今後失われる可能性大? デジカメの写真(データ)は便利ですが、やはり実体が ないような感じで、データがなくなる、読めなくなる事が 不安です。 かといって、全てを写真屋さんでプリントするのは費用も保管も困難です。 フィルムを購入する分と思って、デジカメを買いましたが みなさん、保管はどうされているのか知りたいです。 子供の成長記録が主なので、せめて子供の老後まで残せる 方法を考えようと思っています。 やはり、従来のフィルム写真は今後も健在と思われますか?

  • 運動会のかけっこで連写が出来るカメラを教えてください。

    運動会のかけっこで5枚ぐらいシャッターを切りたいのですが現在使用しているデジカメ(ソニー製P-1)ではシャッターを押した後に記録中となってしまい、10秒ぐらいでは1枚しか写せません。 スタート・中間・ゴールの瞬間を撮りたいです。 普段は子供の学校行事か家族写真しか撮りません。 しかも、フルオートの撮影ばかりです。 最適と思われる機種をアドバイスお願いいたします。