• ベストアンサー

ハイヒール 夏物と冬物のちがい

ハイヒールやパンプスの夏物や冬物はどうやって区別してますか? 2月に2次会のパーティーで履こうと思っている自分のパンプスが 季節にあっているものかを知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

1年通して履けるもの(革靴、パンプス、スニーカー等)は 素材や形を見て季節感を考えています。 例えば真冬にオープントゥパンプスは寒すぎてNGにしか見えないですし 真夏にベロア生地で作られたパンプスは見てるだけで暑苦しいので使いません 他にもファーがついていたり、暖かさを感じるものは冬物として見ます (実際に、真夏にベロア生地のパンプスが売られている事など滅多にありませんし  冬にサンダルのような生地少な目のパンプスが置いてあるのも珍しいです) 色で考える場合もあります。 真っ黒だと夏は少し見た目熱くて辛いですね 他にも暗い色や濃い色は夏っぽくないという意味も含めて、季節感が無いように感じます しかし白が冬におかしいかというとそうでもありません この辺は好みの問題と、あとはその時着ている服装に合っているか否かにもよるのでしょうね 2次会パーティということで、 そう堅苦しく考えなくとも構わないと思いますが (もちろん質問者さんのようにきちんと考える事はとても大切です) 服装やその時の気温等を見ながら決めればそれでよろしいかと思います。 会場によってはパンプスじゃなくても問題ない事もあります。 不安なのであれば、披露宴に御呼ばれしても問題ないパンプスをお召しになれば間違いないです。 オープントゥではなく、ミュール風でもない無地のものならまず失敗には至りません。 2次会では披露宴に御呼ばれした方も多数来ますから浮く心配もありません。

okamichi612
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。 例えも分かりやすく、十分に理解することが出来ました。 迷いと不安が吹き飛び、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gパンには冬物、夏物などがあるのでしょうか?

     Gパン(言い方が古いかもしれませんが)には、季節によって冬物、春物、夏物、秋物などがあるのでしょうか?例えば、季節によって生地の厚さを選んだりするのでしょうか?  やっぱり、オールシーズン同じものをはくのでしょうか?

  • 春物・夏物・秋物・冬物ってわけてますか?

    洋服は春物・夏物・秋物・冬物ってわけてますか? 最近のファッションは重ね着が主流みたいなんですが、私はもうすぐ30歳になります。それでも可愛い系が好きなんですが、やはり春物・秋物・冬物・夏物って分けて収納してますか?最近はどの季節でも着ちゃう(冬でも秋物とかを着ちゃう)って聞きますが、、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏物・冬物?ビジネススーツの区別は?

    夏物・冬物?ビジネススーツの区別は? 20代主婦です。 10月になりましたのでスーツの整理をしており、 主人の持つスーツが夏物なのか冬物なのかわからず質問いたしました。 背抜き=春夏物、総裏地=秋冬物だと思ってましたが、 クローゼットの奥から背抜きだけどやたら生地が分厚いぞといったスーツも何着か出てきました。 ウール100%のものもあります。 私自身もスーツ着用で仕事をしていたのですがメンズはよくわかりません… さすがに裏が相当透けてるものは夏物と判断できるんですが; 主人に聞いてもよくわからないみたいです。 背抜きでも、ウール100%&見た目が分厚いものは秋・冬・春と着てもおかしくないのでしょうか? ちなみに職業は営業外回りです。よろしくお願いします。

  • 夏物のスーツを着るのが恥ずかしい

    4月下旬になり暑い日が多くなりスーツを冬物から夏物にしました。 しかし夏物は生地が薄いです。 私は中年世代ですが体型は若い人のようにスラっとしていますので 5年前から若い人が着るようなノータックのスリムタイプのスーツを着ています。 まわりのひとからは「スリム体型でうらやましい。」と言われることがあります。 文章として書くのは恥ずかしいのですが ただスラックスの前の部分が目立ってしまい、電車に乗ってつり革につかまって立っていると 前に座っている人の目線をよく感じて恥ずかしく思うことがあります。 かといって以前着ていたタック入りのダボダボのスーツはださく感じるので着たくありません。 別にわざとしているわけではないのでスーツの前の部分が目立っても恥ずかしく思う必要は ないと思いますか。

  • 冬物の服を新品でもっとも安く手に入れる方法(時期)

    冬物の服を新品でもっとも安く手に入れる方法について質問させてください. #デパートに売っているものと同じものが一番安く(値引率が高く)手に入る方法について知りたいです. 手に入れる方法としては以下を考えています. ・アウトレットモールに行く.  (もしお分かりでしたら,冬物が最も安く手に入る時期など) ・デパートのバーゲンに行く. ・最近話題(?)のゾゾタウンとかで買う. アウトレットで以前スーツを買いに行ったことがあるのですが,ジャケットとパンツ合わせて7千円くらいでかなり満足できる買い物をすることができました. #夏用のスーツを10月ごろに買った(季節はずれ)なので,かなり安いと店の人に言われました. アウトレットのように,○○月は夏物が安いなどがあるように,インターネットでもこのような傾向はあるのでしょうか? また,もしお分かりでしたら,アウトレットモールに出店している店やインターネット上の服屋の商品の仕入れの仕組み等も教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 普段ハイヒールを履いている女性に質問です。

    ハイヒール(ヒール高の高い靴なら、ブーツ、パンプス等を問わず。)を普段愛用している方に質問します。 自分は、男なんですが、卒業研究のテーマで「スニーカーのような履き心地で履けるハイヒールの作成」をテーマとして研究して行こうと思うのですが、一口にハイヒールの作成と言っても限度があります。そこで、研究する場面や部位を絞る必要があります。 しかし、自分は男なので、ハイヒールを履いたことがなく、正直どのような場面で困ることが多いのか、どういう靴の部分を改善すれば良いのかがよくわかりません。なので、多くのハイヒールを愛用している女性に以下の質問に答えていただけると大変ありがたいです。 設問1:普段ハイヒールを着用していて、どのような場面で困ることが多いですか? (例:階段の上り下りがしづらいなど。。。) 設問2:現在、ハイヒールと呼ばれる種類の靴に対して、ここを改善してほしいと思うような部分はありますか? どんな些細なことでもいいので答えてくれると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 冬物のパジャマ、どのくらいで消費?

    冬物のパジャマですが、新品をおろしてからどのくらい(年月、時間)で捨てますか? (洗い替えのこともありますが・・・) 素材にもよるのですけど、冬物で、近年はポリエステル混率の高いパジャヤマが多く、フリース素材だったりとかもけっこう販売されてて、綿100%、綿60%に対して、毛玉だらけになりやすいです。 私の場合、寝返りを打ちすぎるのか、上衣の消耗が激しいです。 新品をおろしても、2か月くらいですぐに毛玉がゴロゴロと。毛玉の肌触りが気持ち悪い場合は捨てますが、こんなにいたむものかと・・・・・。 夏物ではないので、素材の如何にかかわらず、洗濯によって薄くなってしまうと寒いから捨てますが、それにしても、消費が早いように感じます。20年、30年前は、こんなでもなかったと。 (冬場)パジャマの洗濯は、3~5日に1度くらいしてます。汗をかいたりした場合はその都度洗濯してます。

  • 夏用と冬用スラックス

    先日、紳士服店で夏用(春夏)スラックスを2本買い求めました。2本買い求めると1本無料とのことだったので、そうしたのですが、3本目に選んだのは「これは冬物」と店員さんが言いました。生地はウールで厚さ、裏地、デザイン、色合い、どれをとっても夏物、冬物の区別がつかず、結局3本買って帰ったのですが、どれが冬物なのかわからなくなってしまいました。スラックスのどこをみれば、明確に夏・冬・合い物、の区別がわかるのでしょうか?

  • 転職活動:冬物スーツはいつまでOK?

    現在転職活動中で、第一志望の会社の最終面接が 来週(3月末)にあります。 そこで、表題の質問なのですが・・・。 現在スーツをほとんどもっておらず(冬物1着、夏物1着) 今は同じスーツで乗り切っています。 色はチャコールグレーで、毛88%・ナイロン11%、ポリウレタン1%です。 とても形が良く、値段も結構したので気に入っています。 ですが、冬物のスーツを3月末に着ていたらおかしいでしょうか? もちろんスーツで合否が決まるわけではありませんが、 こいつ季節はずれの格好してるな・・・と思われるとイヤなので(笑) でも、新しくスーツを買うのももったいない気がして。 実際に入社したら仕事ではスーツは着ません。 (この会社が決まったら転職活動はやめるつもりです) ちなみに、20代後半女性で事務職です。 つまらない質問で申し訳ありませんが、 転職活動をしていると細かいことまで気になってくるので どうか質問にお答え下さい(^_^;) 今のままのスーツで良いと思われますか? それとも春物を購入したほうが良いと思われますか?

  • 女心とハイヒール

    こんにちは。お世話になります。 以前某テレビ番組であるファッションコメンテイターの方が、"お洒落の為には足が少し位痛くても女はハイヒールを履くべき "のような事を言われているのを聞いて、その時からハイヒールについて疑問に思っています。 ハイヒール(特に極端に先細りの靴)は見た目は素敵なのですが、そういった足の構造に無理のある靴を履き続ける事で足を傷めたり、時には体にも支障をきたす場合もあって問題が多いようですが、相変わらず巷では見た目お洒落、でもいかにも足を傷めそうな靴が売られているのを見ると複雑な心境です。 何より痛い!(><)ので私はほとんどハイヒールの靴を履きません。私にとってハイヒールを履き続ける事、歩き続ける事は拷問です。 それでもハリウッド等の海外の女優さん達のように、移動は常に運転手付の自家用車で歩く事はほとんど無い状態や、パーティー時など短時間履くだけの場合、またはオーダーで自分の足にぴったり合った靴を作って履くなら問題はないと思います。 お洒落をしたい、自分を素敵に見せたいのは女心としてごく自然な事。私もそうです。でも健康上の事を考えると女性だのお洒落だの何だの言っている場合では無いような気がしてしまうのです。 以前街を歩いていた時に、かかとを左右にグラつかせながら歩いているハイヒール(ピンヒール)のサンダルを履いた女性を見かけた事がありますが、何だかすごく危なっかしかったですし、見ているこっちまで恐かったです。 常々女商売を張っていく事は大変と感じていますが、靴に関しては強くそう思います。ファッションの為には自分の健康を犠牲にすべきものなのか?疑問に思っています。それともこんな考え方をする私(女性)は女として終わっているのでしょうか??? 皆様のご意見を伺えましたら幸いです。

専門家に質問してみよう