• ベストアンサー

ハイヒール 夏物と冬物のちがい

ハイヒールやパンプスの夏物や冬物はどうやって区別してますか? 2月に2次会のパーティーで履こうと思っている自分のパンプスが 季節にあっているものかを知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

1年通して履けるもの(革靴、パンプス、スニーカー等)は 素材や形を見て季節感を考えています。 例えば真冬にオープントゥパンプスは寒すぎてNGにしか見えないですし 真夏にベロア生地で作られたパンプスは見てるだけで暑苦しいので使いません 他にもファーがついていたり、暖かさを感じるものは冬物として見ます (実際に、真夏にベロア生地のパンプスが売られている事など滅多にありませんし  冬にサンダルのような生地少な目のパンプスが置いてあるのも珍しいです) 色で考える場合もあります。 真っ黒だと夏は少し見た目熱くて辛いですね 他にも暗い色や濃い色は夏っぽくないという意味も含めて、季節感が無いように感じます しかし白が冬におかしいかというとそうでもありません この辺は好みの問題と、あとはその時着ている服装に合っているか否かにもよるのでしょうね 2次会パーティということで、 そう堅苦しく考えなくとも構わないと思いますが (もちろん質問者さんのようにきちんと考える事はとても大切です) 服装やその時の気温等を見ながら決めればそれでよろしいかと思います。 会場によってはパンプスじゃなくても問題ない事もあります。 不安なのであれば、披露宴に御呼ばれしても問題ないパンプスをお召しになれば間違いないです。 オープントゥではなく、ミュール風でもない無地のものならまず失敗には至りません。 2次会では披露宴に御呼ばれした方も多数来ますから浮く心配もありません。

okamichi612
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。 例えも分かりやすく、十分に理解することが出来ました。 迷いと不安が吹き飛び、とても嬉しいです。 ありがとうございました。