• 締切済み

突然

昨日の昼間には無かったのですが、夜に仕事から帰ってPCの電源を入れたら、画面のちょうど真ん中に緑色の線がでています。画面を2分割するように。 自分で直したりは出来ますか?シャープのメビウスです。

みんなの回答

• sisya
回答No.3

すでにみなさん回答なさっていますが、 1ドットだけかけている場合はそのドットの配線の問題なので修理が難しいですが、 1ラインと言う事であればそのラインに信号を送る部分の故障ですので、比較的修理可能なケースがおおいですね。 どちらにしても個人での修復はメーカーの保証がなくなってしまう恐れがあるのでお勧めしません。

marin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーに電話をしたら、買った店で確認点検をしてくださいとの事なので明日、持って行ってみます。

• neKo_deux
回答No.2

線が横線(―)であれば、恐らく液晶のライン欠けです。 回路・機械的な故障ですので、部品の修理・交換になると思います。 > 自分で直したりは出来ますか? よほど詳しければ、そういう人もいますが、質問内容から推測できる技術ですと無理です。 -- 以下、根拠無しですが、ドット欠けの場合には、画面を軽くトントンと指で叩いて改善するような話しをどこかで読んだ気がします。 症状を悪化させる事もありますので、自己責任で。

marin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。線は縦線です。 自分では、無理そうなので、シャープに電話をしてみようと思います。

回答No.1

液晶パネルの回路か、本体と繋がっているチルトユニット付近の配線、またはビデオメモリにトラブルが発生している可能性があります。 自分では直せないので修理に出すことになると思います。

marin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に、全くの初心者なので恥ずかしくなります。シャープに電話してみようと思います。