• 締切済み

部屋に飾る地図

私の部屋に地図を飾りたいのですが、 みなさんなら どの地図が良いか教えて下さい。 (1)世界地図 (2)日本地図 (3)広域地図(関東とか関西とか) (4)自分の住んでいる 都道府県の地図 (東京なら都内か首都圏 地図) (5)自分の住んでいる 市区町村の地図 おすすめも教えて下さい。

noname#174795
noname#174795

みんなの回答

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.13

こんにちは。 ゲームやアニメのとかいかがでしょうか。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

noname#174795
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#173206
noname#173206
回答No.12

(2)日本地図 古ければ古い方が良い。伊能忠孝の日本地図を思わせる様な。

noname#174795
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

(4)市内10km圏の地図。 観光地から市街地まで網羅され、来客と相談するのにも作戦参謀のように地図の前で。 近頃その小さな文字が読めなくなってきてただの飾りになりました。iPadなら拡大もできるし3Dだし。

noname#174795
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#213651
noname#213651
回答No.10

もしも、存在するのなら・・・ 「宝の在りかが描かれているファンタジーいっぱいの地図」 ワクワク(*^。^*) ドキドキ(#^.^#) させてくれる 夢のある地図がいいな~~~(*^。^*) 作り事でもいいんだよ。 ただ、、 仕事を終えて帰宅した時に、ファンタジーの地図があってもいいと思います。 「子供心」 大切です!(^^)! 世界の海をまたにかける海賊。 自分で作り上げた冒険家。 とにかく 「ドリームいっぱいの地図」 欲しいです。 個人的に興奮してごめんね。    

noname#174795
質問者

お礼

夢いっぱいの地図 良いですね!!

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.9

一般的には日本地図か世界地図ですかね 古地図もオシャレですよ 小学生の時に刺繍にはまって地図を図案に使ってました 小学生なんで勧められる図案はファンシーなものが多いし デザイン性に優れてるセット物は高価いんですよね~ 本は図書館で借りる事が出来るし,特に鳥瞰図が好みでした 地図なら刺繍糸も何色もいらないので小遣いで買えたし

noname#174795
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 趣味の部屋の壁に、航空機運航航路の地図と 大航海時代の古地図が貼ってあります♪

noname#174795
質問者

お礼

大航海時代の古地図 良いですね!

回答No.7

自分が育った街の子供の頃の地図なら貼りたいです。 そんな地図はどうやったら手に入るのかわかりませんが。

noname#174795
質問者

お礼

いいですね。 私も故郷の地図欲しいです ありがとうございました

noname#194996
noname#194996
回答No.6

地図を見るのは大好きですが 自分の部屋は狭いので、グーぐるマップで間に合わせています。 スペースがあってお勧めということなら、やはり5000¥以上の大きな地球儀でしょう。知的で、調度品としてもいいのではないでしょうか。 自分の部屋ではないですが、家人の集う居間には私の趣味で多様な地図が貼ってあります。 世界地図:れゴブロックでつくったものですが、ざっくりと世界を把握するのにいいです。 日本地図:昭文社の日本全図180万分の一ですが、沖縄に行ったあと、全体の実態把握のためにその部分を切り抜いて実際の形に貼りなおしました。北方4島もそうしたら日本が更に大きく見えましたw。 広域地図:高速道のSAで無料で貰った地図を実際に近い配置で壁に貼っています。東京以北はまだ車で行った事がないので、地図で満足せず今年にも行ってみようとその地図で計画中です。 自分の市の地図:病院、医院を主として市から配布された地図を毎年貼っています。 そのほかに、貼ってはいませんが他の府県の地図、以前おとづれた市町村の地図を多量に持っています。古地図もちょっとあります。

回答No.5

(1)世界地図 実際に貼ってます。部屋では無くトイレですが。(2)日本地図も良いですね。(3)以下は実用的過ぎるので、部屋に張りたいとは思いません。そこまで実用的な範囲はネットの方が楽だし、情報も整っている。 お勧めに関しては、  インテリアとしての用途がメイン:   ・古地図や航海図など。新宿の紀伊国屋など超大型書店に行けば沢山売ってます。   ・海外発行の地図。日本発行は当然日本が中心ですが、他所の国は当然その国が中心。日頃見慣れている地図とは違っていて面白い。  実用的な用途も兼ねる:   ・大き目の地図。私が貼っている地図は、日本地図だと県庁所在地は全て書かれているレベルの方が良い。   ・高度表示地図(と言うのかな?)。高度によって色分けされている地図。日本が本当に山国なんだなと実感させてくれます。   

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

私も古代(1500年代)の世界地図を貼っています。 素材は分厚い皮風で、大変気に入っています。 実用性はなく全くのインテリアですが。

noname#174795
質問者

お礼

1500年代の世界地図なんて凄いですね (・o・) 私も欲しいです。

関連するQ&A

  • ネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の

    ネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の入ったデータはどちらかでフリーか有料でありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本地図の絵が欲しいのですが・・・

    自分のホームページで大きな日本地図から地方に分かれて県をクリックすると・・・、という風な感じに作りたいのですが絵が無いのです。簡単に言えば、大きな日本地図をメインにおいて、たとえば関東のところをクリックすると関東が拡大されて、個々の県などをクリックできるようにしたいのです。日本地図と北海道や東北、関東などの大きく分けた地図と、各都道府県の地図が欲しいです。形だけのものがよく、細かく地図状になっていない、アイコンのような感じに使えるものが良いです。どこかのホームページ上に素材として置いてあるところは無いでしょうか?出来れば無料だと助かります。

  • マップルのような韓国地図はありますか?

    地図好きの者ですが、質問です。 昭文社の「スーパーマップル」を北海道・東北・関東・中部・関西・中国・ 四国・九州と全ての地域において買い揃えました。 そこで、日本には飽き足らず、海外の道路地図も買い揃えてみたくなったの ですが、まずは韓国の地図から買ってみたいと思っています。 ソウル・京畿・忠清・慶尚・江原・全羅(済州)と地域別になっていて 縮尺が広域10万で都市部1.5万で、しかも鉄道路線図も付いていたら 最高なんですけど、そんな素敵な道路地図はありますか?

  • サイクリングに適した地図を探しています。

    サイクリングに適した地図を探しています。 (※検索で、以前に同様の質問をされている方々の回答を見たのですが、あまり参考になりませんでした) Dバッグに収まるサイズの「広域首都圏地図」につきまして、”実際に活用されている方”からのアドバイスをいただけないでしょうか。 私は今のところ「スーパーマップル広域首都圏道路地図」を使用していますが、よりサイクリングに適したものがないか探しています。 以前に「ツーリングマップル」を書店で見たのですが、縮尺が大きすぎて、危険な幹線道路を避けたりするような利用には適さないようでした。 Webの地図を印刷する方法も試しました。しかし、複数印刷したプリンタ用紙を組み合わせながら使用するのでは、”頼りになる地図を携帯している”という安心感は得られませんでした。勿論、手間隙かけて自分の必要とする情報を抜き出し、プリンタ用紙を正確に張り合わせる等して、オリジナル地図を作成するのが一番目的に適っていることは承知していますが……。 アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自分でプリントアウト!手帳サイズの地図や路線図(関東)

    市販の手帳サイズの路線図や地図のようなものを 自分でプリントアウトしたいです 1番欲しい地図や路線図は東京都内近郊のものです。 でも欲をいえば関東全域や関西圏もあれば欲しいです。 いつも持ち歩きけるサイズで見やすい分かりやすいものがダウンロードできたりそのまま印刷できるHPを教えてください!! 見やすいもの お願いします!

  • 住宅地図を扱っている図書館

    知っている方教えてください。 東京在住なのですが、関西方面の住宅地図を必要と しています。図書館では、その地域の住宅地図しか おいていないようなんですが、大きな図書館なら都内でも 関西方面の地図を扱っているところはあるんでしょうか? もし知っている方がいましたら、教えてください。

  • 関東VS関西VS中京

    日本の三大都市圏といえば東京・名古屋・大阪ですが、周りには東京都を筆頭とする関東広域圏・大阪府を筆頭とする近畿広域圏・愛知県を筆頭とする中京広域圏があります。 関東圏・関西圏・中京圏のうち皆さんが一番好きなのはどのエリアですか?エリア外からはもちろん、エリアに住む方からの回答も大歓迎です。

  • 日本地図で…

    日本地図が必要なのですが、各都道府県だけの表示ならYahooの日本地図でいいのですが、詳細まで書いてある日本地図が必要です。大きさは拡大するなり、縮小するなりして変えれるので日本全部と詳細が載っている地図を探しています。地方別になっていてもかまいません。ご存知の方いませんか??? おすすめの地図など、あれば教えて下さい。

  • 市町村名が入った地方ごとの地図

    市町村名が入った日本地図ってありますか? 都道府県別にはあるのですが、関東地方とか、東海地方とかの地方ごとのが見つかりません。 都道府県ごとのを合わせればよいのですが、サイズがちがったり、きれいにできません。 なので、地方ごとにあるサイトがあれば教えてください。 ほしい情報は、市町村の区切りと市町村名が入っていることです。

  • 地図ぬりえについて

    子供(5歳)が日本地図と世界地図のぬりえが大好き なので、NIJIXのフリーソフトでパソコンで塗りつぶしぬりえをたのしんでいます。しかしさすがに5回も やるとあきてきます。どなたかアメリカの州の地図ほか パソコン上でできる塗りつぶし塗り絵(地図)のフリーソフト 等あれば教えてください。このソフトのおかげで子供は 都道府県等をほぼ覚えてしまいました。(付き合わされるほうはたいへんですが)。ただの塗り絵ならありますが地図塗り絵があればよいのですが。よろしくお願いします。