統合アーカイバDLLインストーラについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 統合アーカイバDLLインストーラについて質問です。インターネット初心者です。
  • 先日、解凍ソフトの「LaForge」という物をダウンロードしました。ダウンロード後、圧縮ファイルを解凍しようとしたさい、最新版への更新を提示されたため、「LaForge」を開き、「DLLの情報と更新」という所から「更新ファイルを起動」を選択しました。
  • 今、自分が考えられる原因は3つです。パソコンが古いので、時間がかかっている。ソフト自体に不具合がある。ウィルスに感染してしまっている。以上の3点以外であるならば、考えうる原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合アーカイバDLLインストーラ?について質問です

インターネット初心者です。よろしくお願いします。 使っているパソコンはvaio vgn-ns51bでOSはwindows Vistaです。 先日、解凍ソフト?(プログラム?)の「LaForge」という物をダウンロードしました。ダウンロード後、圧縮ファイルを解凍しようとしたさい、最新版への更新を提示されたため、「LaForge」を開き、「DLLの情報と更新」という所から「更新ファイルを起動」を選択しました。 すると、「統合アーカイバ自動インストーラ」というものが表示され、「最新バージョンの情報をあつめています・・・」と表示されたきり、緑色のバ―が一向に左端から動きません。 今、自分が考えられる原因は3つです。 (1)パソコンが古いので、時間がかかっている。(もしくはそもそも時間がかかる作業) (2)ソフト自体に不具合がある。 (3)ウィルスに感染してしまっている。 (1)であるならば、どれほど時間がかかるのかを教えていただきたいです。 (2)であるならば、おススメの解凍ファイルを教えてください。 (3)だったら、どうしていいか分かりません。 以上の3点以外であるならば、考えうる原因を(できれば対処法も)教えてください。 インターネットで色々調べてみたのですが、専門的な言葉が多く、解決方法が分かりませんでした。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

インストーラー版と ZIP アーカイブ版があり、ZIP アーカイブ版をダウンロードしたと思われます(<圧縮ファイルを解凍しようとしたさい>)がインストーラー版の方が簡単 (1)PCが古いのは関係ないかと。 (2)Vistaには解凍機能があるし、インストーラー版をダウンロードすれば自己解凍するので、ふつうは不便はないかと。 (3)あなたのPCでウィルス対策、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策対策、Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能などによる対策状況がわかりません。感染したと思われるなら、定義ファイルを最新にしてスキャンしてください。 インストールに失敗する場合、再度ダウンロード(ブラウザのセキュリティ設定でブロックしないように、ファイアーウォールでブロックしないように、対応し) Vistaの場合、UACが煩いので、プログラムを右クリック「管理者として実行」で作業実行(解凍・展開、インストール、起動、アンインストール、コピー、削除などもろもろ)

参考URL:
http://answertaker.com/utility/archive/lhaforge.html
taokaka31
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ダウンロードしたサイトを確認してみたところ、おそらく自分がダウンロードしたものはアーカイブ版でした。 インストーラ板をもう一度ダウンロードし、再チャレンジしてみたところ、スムーズに動き、ファイルの解凍も無事終了しました。 最近のパソコンは機能が凄いものばかりで、3、4年前に買ったものでも大丈夫なのかどうか不安でしたが、思いのほか自分の用途上では問題なさそうで安心しました。 本当に助かりました。ありがとうございます。