• ベストアンサー

芸術は、ば○○○だ!

芸術は、ば○○○だ!  ・・・あなたなら、どんな言葉を当てはめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちわ(^^) 芸術はバーサス(VS)だ☆ 芸術と認められるまでには色んな闘いがあるのかも!?と思います。

be-quiet
質問者

お礼

芸術は、外とだけでなく自分の内面とも戦い続けてこそ、いい作品が生み出されていきますからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#178987
noname#178987
回答No.21

岡本太郎の名言ですね。 芸術は、晩餐館だーーーーー!!!! 焼肉焼いても、家焼くな~~~!!!

be-quiet
質問者

お礼

芸術は、晩餐館だ! 岡本太郎さんも焼肉が大好物だった・・・かどうかは、知りませんが。。。 ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.20

芸術は・・・バカだっ! 「バカよ! 正に芸術バカっ!!」 なんか違うな(苦笑) サルバドールのおっさんといい、宗像のとっちゃんといい、太郎さんといい、 芸術家に変わり者が多いことだけは確かだろう

be-quiet
質問者

お礼

バカだっ!・・・と、人から言われるようにならないと、芸術家も一人前とは言えないかもしれませんね。 いや、外見を気にするような人は、そもそも芸術家になれないかも? ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.19

芸術は、ばらんすだ!

be-quiet
質問者

お礼

芸術は、バランスでもありアンバランスでもあり・・・という感じですね。 ありがとうございました。

回答No.18

 こんにちは。  芸術は、バッテラだ!(サバの押し寿司)  芸術は、バッキンガム宮殿だ!

be-quiet
質問者

お礼

バッテラは、実はあまり好きじゃないんですけど(笑)。 バッキンガム宮殿は、建物の芸術ですね。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.17

芸術は ばかたれだ 芸大もエコールデボザールも門戸は狭く、卒業しても仕事の保証はない 芸術でなくデザイン分野にいけば、よほどに食い扶持に困らない ファッションなら装苑賞、文学なら芥川賞とか新人の登竜門があるのに 洋画でも日本画にも登竜門らしきものがない。シェル美術賞?一般の人は 知らないよ。 村上隆、草間弥生以来どうなったんだ日本の芸術は。 青島千穂、松井冬子も若い画家は、みな顔がきれいだから許そう。 でも、日本に世界的な才能を芽生えさせ育てようとしない芸術なんて、ばかたれだ 挙句の果てにルーブル美術館をはじめ世界中の美術館の名画がネットで鑑賞した気にさせる 安売りしやがって、本当にばかたれだ。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、芸術の世界では昔から若手の台頭には厳しいものがありますよね。 芸術は ばかたれだ・・・所詮、芸術といえども権威の誘惑を振り切れない俗物に支配されるということですね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.16

芸術は、バイアグラだ! (気持ちを奮い勃たせる)

be-quiet
質問者

お礼

芸術は、バイアグラだ!・・・けれども、他力に頼ってはいけませんね~ ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.15

芸術はバングラデッシュだ、バーミンガムだ、バグダッドだ、馬場だ、バージニア州だ・・・ 芸術はバンコックの・・・、いや 芸術は、万国の共通語だ!

be-quiet
質問者

お礼

芸術は、バングラデッシュにもバーミンガムにもバンコックにも・・・ 世界中で通じる点こそ、芸術の本質かもしれません。 ありがとうございました。

noname#172696
noname#172696
回答No.14

芸術はバングラデシュだ… 芸術はバンダム級だ… 芸術はバカだ… 芸術はバグだ…(ある意味これが一番しっくりくる)

be-quiet
質問者

お礼

バングラデシュの芸術って、どんな感じなんでしょうかね。 芸術はバグだ・・・そういったところにこそ、芸術が存在しそうです。 ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.13

“芸術は【ばら肉】だ”と思いました。

be-quiet
質問者

お礼

芸術は【ばら肉】だ・・・最終的には、料理の仕方が大事ですからね。 ありがとうございました。

noname#173206
noname#173206
回答No.12

芸術は『デカダン』だ。 村山槐多(むらやまかいた)の放尿する男性の作品をご存知ですか?尿の先にたく鉢があるんです。ビックリです。バクハツどころじゃない『デカダン』です。

be-quiet
質問者

お礼

村山槐多のその作品は知りませんでしたが、確かに「デカダン」ですね。 まあ、シンボライズに使われているのがたく鉢というのは、今ではピンと来ない気もしますが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸術の重さ

    私自身が、ハッキリとした結論を持てていないことなのです。 最近、ある作家の作品(小説)を巡り、作者と、そのモデルにされたという女性の間で起きた裁判のことを思い出す機会があり、改めて少し考え込んでしまいました。 「人一人の命は地球より重い」とかいうコトバがあります。 これをまねた言いかたをしてみると 「人一人の心は芸術より軽い」 と言えるんだろうか??と。(ヘンな言いかたなのでしょうけど) 私自身、もとが、書く側に身を置いている(いた)者でもあるので、けっこう長年、おりにふれて考えていたことなのですが(多分、筆が進まない原因の一つになってると思います) 芸術作品の重さって?その価値って??芸術は天下無敵??? そのあたりについての御考えや示唆を与えてくださいますでしょうか。 恥ずかしながら読解力ないので、なるべく平易なコトバがありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 芸術とは何か、はっとさせれた名言はありますか?

    芸術とは何か考えるために、 どのような言葉を知ればいいでしょうか?

  • 「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

    芸術を鑑賞する上で、デッサンを重んじる人や斬新さを尊重する人、気難しい論術を述べる人などいますが、それらの人を否定的に言った意見に「芸術は自由に観るべき」という言葉があります。 一見正論に思えますが、他人に「芸術は自由に観るべき」という価値観を押し付けている時点で、他人の自由な芸術の見方を侵害している気がします。 少なくとも、彼らなりに自由に思考錯誤した結果、デッサンを重んじたり、斬新さを重んじたりした、芸術の見方を見出したのですから。 しかし、「芸術は自由に観るべき」という意見は良く分かります。 恐らく言葉が悪いのかと思います。 そこで質問なのですが、「芸術は自由に観るべき」に代わる言葉は無いでしょうか?

  • 芸術家気取り!?

     芸術家きどり、ということばを耳にしたことがあります。芸術をやっているが、全然売れない芸術家、人から全然評価されない芸術家が、”芸術家っぽい”服装をして、気持ちから、芸術をしているんだという自覚をする方法のようなのです。ある文章ではそのような、服装だけのなんちゃって芸術家をバカだと批判していました。たとえば、芸術家の服装というと僕はフジ子ヘミング、美輪明宏を思い浮かべます。ただし、彼らは立派な芸術家だと思います。  しかし、こういった芸術家気取りというのは悪いことなのだろうか?と僕は考えます。僕は、ジーパンにトレーナーという、店に売っているものの中から選んでくるよりも、自分で考がえて、いかにひとと違った服装をするかとしていることは、クリエイティブの欲求のあらわれだと考えています。芸術家というのは、クリエイティブな欲求がなければならないと思います。それをきているものに、表しているとすれば、それは芸術家気取りではないのです。    みなさんは、才能の認められていない芸術家が奇抜な服装をするというのは、滑稽、バカ、芸術家気取りだと思いますか?

  • 芸術って何ですか?どういう価値観で、定義はあるの?

    芸術という言葉をよく耳にします。 芸術性が高いとか、芸術的とか、芸術点とかいいますね。 でも説明せよといわれても、うまくできません。 どなたか簡単にうまく説明してください。 どういう価値観に基づいているのでしょう? そもそも定義があるのでしょうか? また芸術の反対語は何になるでしょうか? 生活ですか? そう考えるのは、芸術とは少なくとも生活するのに役にはたたないものだと思えるからです。 日常で使う道具は芸術でないと思います。 使わずに鑑賞するものに芸術が多いようです。 世界でもっとも芸術的(最高芸術)と呼ばれているものは何ですか? 芸術は民族によって変わってきますか?

  • 芸術とは・・・

    ●芸術は美しければ芸術、それとも相手に衝撃を与えたら芸術、それとも便利な物が芸術、芸術の基準は何ですか?(アルフォンス・ミュシャって知ってますか・・・)

  • 第1~第9芸術について

    いま、芸術に関するレポートを書いているものです。さっそく質問です。 ネットで芸術に関することを調べていると第1芸術や第2芸術という単語が飛び込んできます。 どうゆうことかは理解できるのですが、そもそもどの国のどんな人がこれを定義したのか教えてください。 また、第1芸術が「文芸」、第3芸術が「絵画」ということですが、第1~第9までの芸術、正式な英語表記があれば教えてください。 例、第3芸術の絵画の場合、picture それとも painting ? または、この第1~第9芸術までを定義した方の国語などでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • (芸術などの)「良い」って?

    こんにちは。 私は音楽がとても好きです。それで、ここ2、3年、ずーっと考えていることがあります。 音楽について会話をしたりする時、例えば「この曲は良い」みたいな言い回しをしたりしますが、私はこの言い回しを聴くたびに「良い」とは何だろうか?と思うのです。 メロディが美しい?編曲が行き届いている?歌詞が心に訴える?「良い」という言葉を使った人によってその基準は違うのだと思うので、結局人それぞれなのでは、「良い」「悪い」なんて無いのでは・・と普通に考えると思うのですが、それにしてもあまりにも「良い」という言葉を使う人が多いので、わからなくなってしまいました。 「自分の価値基準で」良い、ということなら有り得ると思うのですが・・現状私は、音楽に関しては「良い」という言葉を使わず「好き」という言葉だけを使うようにしています。「良い」という言葉を使う時は、「僕にとっては、良い音楽かな」みたいな言い回しをしますが、あまり相手にニュアンスが伝わっている気がしませんし、会話がいちいち長くなって困っています。 「良い」という言葉を使っている人は、「好き」と「良い」をどう使い分けているのでしょうか?、「この曲、良くないけど好きなんだ」みたいな言い回しを聞くうちに頭がこんがらがってしまいました。「良くないけど好き」? ???という感じです。 メディアとかに植えつけられた先入観を全く無くして多数の人に聴かせた時に、沢山の人の心に訴えかける音楽=良い、なのか?とか、人を自殺に追い込むような音楽=悪なのか?(じゃあ「暗い日曜日」は「悪い」音楽なのか?)とか色々考えましたが、どうもしっくりきません。 「良い」って何なのでしょうか? 芸術関連でなくてもかまいません。意見をお聞かせください。「良い行い」「悪い行い」とは、「正義」「悪」とは?みたいな角度からでも結構です。 また、もしこの辺りについて述べているような本(哲学や芸術関連の本)がありましたらご紹介頂けないでしょうか。それと、こういった話は学問的にはどういう分野の話題であり、どういう哲学家の方が述べているのでしょうか。

  • 芸術とは何か??

    大学の課題で、世間の芸術に対するイメージを調査しています。 できるだけ幅広い年代の方に質問したいので、こちらを使わせていただいています。 お時間があったら回答していただけると嬉しいです。 「芸術とは何か」。 皆さんが持つ芸術のイメージを物に例えてください。 【芸術とは?】胡椒 【理由】塩とかと違ってなくても困らないけれど、あればアクセントになる、味に広がりが出るから。芸術もそれと同じ。 ・・・といった感じに答えていただけるとありがたいです。 ご協力お願いいたします。

  • 「芸術」について。

    「芸術」について思うことを教えてください。 私は、優れた芸術は「魂の解放」をもたらすと思っています。