携帯ショップで購入したイヤホンマイクに騙された結果、使えないことが判明

このQ&Aのポイント
  • 携帯ショップで購入したイヤホンマイクが、スマホとの非対応であることが判明しました。
  • イヤホンだけなら他社の製品でも使えるが、イヤホンマイクになると使えないため、変換機が必要です。
  • 変換機の詳細や購入方法については不明ですが、一部のネットショップで販売されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯ショップ店員に騙され購入したイヤホンマイク

イヤホンがほしく(マイクはいらなかった)、つい先ほどdocomo、au、softbankを扱ってる携帯ショップで、イヤホンマイクを購入しました。 iphone用とかかれており、xperia acro so-02cでも使えるかと店員に聞いたところ、ろくすっぽ調べもせず「使えますよー。」とのこと。 その一言を信用し購入し、スマホにさした所、『このアクセサリーは対応していません。』と表示され、イヤホンから音が聞こえない状態です。 調べた所、イヤホンだけだと他社の製品でも使えるらしく、イヤホンマイクになると使えないそうです。 変換機?が必要らしく、その変換機がどんなものか調べようとしてもヒットせず。。。(検索の方法が悪いんでしょうが。) その変換機だかというのは、どんなのでしょうか? amazon等のネットショップでも売っているのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。 購入したイヤホンマイクは、添付画像のです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

あー、認識が甘かったですけどXperiaってイヤホンマイクの仕様がかなり特殊なんですね… とりあえずこの辺は使えるかも。ただ、あくまでエレコム自社製品向けのアダプタと思うのでお手元のものをつないで正常動作するかは何とも。ついでに、これでも多分マイクはアダプタ側のものしか使えないでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0056XO7LO 何かのついでででも店員突き上げに行く方が良いと思いますよ。個体差で使えないなら時間が経つとあれでしょうけど、この場合は仕様として使えないようですから初期不良期間も何もないでしょう。 #もっとも「そんなこと言った記憶がない」「個々の事例に対しては対応しない」「その店員はもう辞めた、あるいは派遣なので誰だかわからない」などとばっくれられる可能性も。 ##消極的ですが、その店を今後使わないのが一番かも…

akito0417
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 問題なく使用できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tar5500
回答No.2

騙されたならその店員に文句言ったほうがいいんじゃないの? そのほうが納得いくまで対応してくれると思います

akito0417
質問者

お礼

文句を言いに行く手間と時間が面倒です。 変換機使って使えるならそれでいいかなーと。 それで使えないなら勿論文句を言いに行きます。

• Eureka_
回答No.1

画像じゃなくて型番を出してもらえないでしょうか… 画像から商品名調べるのはちょっと手間が掛かりすぎます。

akito0417
質問者

補足

すみません。。。 どれが型番かわからないため、それらしいのを追記します。 ・Stereo Hands-free Earphones ・Bright・n ・BI-IP3EAR/BK ・Made in China 1001 ←1001を四角が囲っています