• ベストアンサー

KissX4の動画撮影。波線がでます。

kissX4で野外で動画撮影を行いました。 PCに取り込んで確認した所、 カメラを動かさないときは綺麗に撮れているのですが カメラを動かすと真ん中よりやや上くらいの部分に 横に波線が1、2本はいってしまいます。 カメラを大きく動かせば動かすほどです。 恐らくインターレースではないと思うのですが、 こちら撮影時などになにか対処する方法等ございますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

下から上に向かって、波打つ線が移動していくようなら、これも、CMOS特有のローリングシャッターの一種でしょう。 これは、CMOSが順次露光ですから防ぎ様はありません。 ニコンのカメラでも同じ様な現象があるようです。