• 締切済み

ナカミチのスピーカー

ナカミチの年代物のスピーカーです。 どんなスピーカーですか? 当時の値段は? ボックスの大きさ高さ90cm,幅38cm,奥行き40cm,重さ約30kg 現物のみで資料が全くありません、 わかる方いましたら宜しくお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

写真から読める通りNakamichi Reference Monitor Slimlineという長ったらしい名前です。 私は、このスピーカーを知りませんので情報だけですが、 http://www.ebay.ca/itm/Nakamichi-Slimline-Reference-Monitor-Speakers-Mitsubishi-Diatone-2S-208-16-ohm-/300836668429?clk_rvr_id=436458655517 イギリスの放送局BBCのモニタースピーカーLS3/5Aの規格に沿って三菱ダイアトーン2S-208をリメイクしたスピーカーのようです。製造は三菱。 BBC LS3/5Aモニターのメーカーは1社ではなくKEFやROGERSが有名です。BBCに承認されてなくても「LS3/5A改」などとこの名称を商品説明に使ったスピーカーは多いので、ナカミチがBBCのモニターとして承認されたかどうかは判りません。 DIATONE 2S-208は http://audio-heritage.jp/DIATONE/professional/2s-208.html なお、Nakamichiがスピーカーを販売していたのは1977-1979 頃だったと思いますが、上記のページに1972年とあります。海外向けと国内向けでは発売時期が違うのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

それっぽいのがebayで出品されていました。 http://www.ebay.co.uk/itm/Nakamichi-Slimline-Reference-Monitor-Speakers-Mitsubishi-Diatone-2S-208-16-ohm-/300836668429?nma=true&si=Yv8X7RqawLRhW8r9UGPPqeh2VB0%3D&orig_cvip=true&rt=nc&_trksid=p2047675.l2557 詳細の写真に同じようなのがあるので、これだとすると、 Nakamichi Slimline Reference Monitor Speakers Mitsubishi Diatone 2S-208 16 ohm という製品のようです。 型番で検索すると、 http://audio-heritage.jp/DIATONE/professional/2s-208.html に年代ごとの値段が記載されています。 ただ、サイズが合わないので、同じシリーズの別の型番かもしれません。 プロ用のモニタリングスピーカーでそこそこ高級なもののようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカーのスタンドの自作

    スピーカーのスタンドの自作を考えています。考えてる形は上下に長方形の板に柱を一本 の物です。土台の板の長さ厚さと柱の太さの寸法を教えて欲しいです。 スピーカーは重さは4.1kg 奥行247mm 幅167mm 作りたいスタンドは高さ85cmの物を考えています。

  • スピーカーの輸送について

    現在使っているスピーカーをネットオークションに出そうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、高さ90cm×横25cm×奥行38cm、 重さは30kgあるこのスピーカーの輸送をお願いする場合に適した 業者など、おすすめを教えて下さい。 また、元々の箱がないため、梱包作業までやってくれるのかどうか。 ご存じの方、費用や気をつけることなども含めて教えてください。

  • イタリアに家具を持っていくといくらかかりますか?

    日本からイタリアに家具を持っていくといくらかかりますか? できるだけ安く、ソファ(幅210cm奥行き90cm高さ80cm 重さ40kg)、テーブル(幅150cm奥行き90cm高さ80cm 重さ10kg)、椅子(幅60cm奥行き70cm高さ90cm 重さ5kgを持っていきたいのですが おいくらぐらいかかるものなんでしょうか? 別に船便で三ヶ月ぐらいかかってもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーに重しを載せるとどうなりますか?

    現在スピーカーの下に、御影石を置いていますが、レンガ等の重量物を上部に置いた場合、音はどのように変化するのでしょうか?スピーカーの寸法は、35×35×60cm(縦/横/奥行き)重さは約25Kg、ダイヤトーンのSPです。当方初心者ですが、御存知の方どうか宜しくお願いします。

  • L&B FS-61 スピーカー て?

    本日いつものオーディオ店のオーナーからお呼びがかかり、L&BのFS-61というスピーカーを買わされてしまいました。 50センチ程のスタンド?(スピーカーに固定されています)に載った、幅20cm、高さ35cm、奥行30cmの箱の上に丸いツィーターが載っています。 12kgほどあり、作りは渋いチャコールグレーの半つや消しの綺麗でシッカリしているスピーカーです。 先程音出しをしてみましたが、小型のBSですので低音域はそれなりなのですが、中高音域はなかなかの物です。 20年前の製品だそうですが、当時1本10万円程で未開封の箱詰めにされていた物をその場で解きました。 元箱には正面には『L&B FS-61 専用スタンド装着済み』、裏面には『低域用12cm、高域用2.6cmドーム型、周波数特性45Hz~25KHz、能率96dB、8Ω120W-Max』と日本語で印刷されているのみでした。 オーディオ店のオーナーも恥ずかしながら『オーディオマニアを自称している』私も初めてお目にかかる「L&B」社とこのスピーカーをお持ちの方、ご存じの方是非情報をお寄せ下さい。

  • スピーカーの上にスピーカーを乗せて鳴らす

    現在使用中のスピーカー(幅約35センチ・奥行約30センチ・高さ約60センチ)があるのですが、 それに代わって少し小さめの(幅/奥行き約25センチ・高さ約35センチ)のスピーカーを購入予定です。 もとのスピーカーは約25年前のダイヤトーンの2ウェイで 決して高いものではありませんが 特に音に不満は無いですし、気に入ってます。 若かりし時にお祝いに買ってもらったものでずっと愛用してきました。 (昔のメイドインジャパンは長持ちしますね) 手放す気にはならないのですが、 新鮮味を求めて、新しいスピーカーへの物欲が最高潮に達した次第であります。 しまう場所がないので、新しいスピーカーをこのスピーカーに乗せて 使用しようと考えてます。 アンプにはSP出力は1系統しかありませんので、たんなるSP台として 置いておく予定です。 まぁまぁの大きさと重量があり、がっちりしてるので、 SP台として問題ないかな~と思ったりしています。 なにか注意点等ありますでしょうか?

  • カーオーディオのスピーカーについて

    スピーカー取り付けの音について質問があります。 構成は デッキ カーナビ スピーカー アルパイン DXL-W177 ミッド定格50w ツイーター定格40w アンプ ナカミチpa302 定格80w(たぶん、80wとしか書いてない) ウーハー ロックフォード max300w 25cm 車種 ジープラングラーアンリミテッド フロントスピーカーはダッシューボード上にツイーター、ダッシュボード下にウーファーです。 ダッシュボード下のウーファの取り付けが純正のboxにつけてあります。 純正ボックスのサイズは20cmの箱です。(プラスチック) 内面に吸音材、外側に制振材をはってあります。 気になるのはスピーカーはボックスをつけないと取り付けで気なので仕方ないのですが、 吸音材や制振材を使っているとはいえ、音量を上げたときbox裏から音がこもってもれないのかというところです。 音を聞いた感じ悪くはないのですが、もっとクリアーな感じになってもいいんじゃないかと思います。 なので裏に穴をあけて、音を逃がしてあげたほうがいいのかなーと考えています。 一般論でいいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • スピーカーの歪み音割れ

    ピュアオーディオクラスのブックシェルフ型スピーカーでも最小サイズより多少大きいモデルが各メーカーから販売されています。DALIとかB&Wとか沢山メーカーはあります。幅19㎝以上、奥行33㎝前後、高さ40㎝以内のブックシェルフです。超ニアフィールド(1mから80㎝)の視聴だと、20W+20W、30W+30W、35W+35Wクラスでも爆音だと思いますが、アンプもピュアオーディオクラスのものを使用したとして、上記のW数で目立つ歪みや音割れはスピーカーから聞えるものなのでしょうか?中規模な出力のアンプより、大出力のアンプ(100W+100W)の方がスピーカーの目立つ歪みや音割れは、少ないのでしょうか?スピーカーサイズが小さければ(幅17㎝、奥行25cm、高さ27cm程度)目立つ歪み、音割れがしやすいと思っていますが、どうでしょうか?教えてください。

  • 脆弱な壁にスピーカー用の棚を付けたいのですが・・

    こんにちは。GW中に自室の机の前の壁面に棚を付け、ミニコンポのスピーカー2個(各2.6kg)を載せたいと思い、棚作りに取り掛かりました。机の上のノートパソコンとミニコンポ本体をつなぎ、インターネットラジオをスピーカーで聴くためです。ホームセンターで買った棚板にニスを塗り、棚受けを取り付け、壁面に取り付ける段になって、取り付けたい位置に構造材が入っていないことが判明し、途方に暮れています。初めに壁の構造を考えるべきでした・・。どうしたらよいでしょう? ・壁はおそらく石膏ボード?(キリの先1.5cm~2cmくらいのところに白い粉が付いてきた) ・棚板は幅85cm、奥行25cm、厚さ1,7cm。 ・重量は棚板自体が2kg近くあり、スピーカー(5.2kg)と合わせると7.2kg。 構造材がない場合は、モリーアンカーやトリガーなど特殊な用具をつければよいといろんなサイトにありますが、こんな脆弱な壁でも大丈夫でしょうか?目的はスピーカーを机の前の空間に持ってくることなのですが、せっかくなら少し長めの棚にして飾りだなにもしたいと思ったのです。でもムリならば別の方法を考えても構いません。またスピーカーの高さは、椅子に座った状態で頭の高さより少し上を目安に考えていますが、適当でしょうか?皆さんのお知恵をお貸しいただければありがたいです。

  • 壁に傷をつけずに鴨居等を設置する方法は?

    近々引越しを予定しています。引越し先の居間の壁に絵画(幅1m・高さ1.5m・重さ5kgほど)や、小型スピーカー4個(幅5cm・高さ15cm、奥行き8cm・重さ1.5kgほど)を掛けたいのですが、鴨居のようなものがありません。 賃貸住宅ですので工事をせずに鴨居のようなものを設置する方法はないでしょうか。居間は12畳ほどで4m強×4m強です。 絵画はイーゼルに、スピーカーはスピーカースタンドに掛けることも考えているのですが、できれば壁に掛けたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • エフエネから解約した後も、2022年8月から2023年2月までの7ヶ月分の電力調達調整費を請求されるとのことです。
  • 月平均4307円で合計30149円の請求があるようです。
  • 亡くなった旦那がエフエネと契約した奥さんに尋ねた結果、契約書の場所がわからないとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう