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無線LANがたびたび切れてしまいます

  • 質問No.7879683
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お礼率 0% (3/452)

イーアクセスのADSLでネット利用しています。イーアクセスからレンタルしているモデムに市販の無線LANルーター(5、6年前に量販店で購入)をつないで無線LANを使用しているのですが、しばしば、PCのネット接続が切れてしまいます。(画面右下の棒グラフに×や感嘆マークが出る)
モデムや無線LANルーターの電源を切・入すると回復するのですが、2階(PC)と1階(ルーター)を何度も往復するので大変です。高級な無線LANルーターに替えるといいのでしょうか? 何か解決方法はありませんか? よろしくお願い致します。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

その状態だと、モデムが悪いのか、ルーターか区別つきませんよね。
なので、ルーターを変更してそれでも出るようなら、モデムの交換を要求しましょう。

ADSLなので、いわゆる高速なルーターは不必要です。
http://kakaku.com/item/K0000347324/
こんなので十分でしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6335/10107)

有線で接続している機器は正常なら、ほぼ確実に無線の電波に問題があるか、無線ルータ側(以下アクセスポイント)の電波送出が弱っていると思われます。有線での接続を試していないなら試すことをお奨めします。

現象は最近になってから発生したのでしょうか、それとも当初からでしょうか?

最近になってから、発生した場合は、アクセスポイントの経年劣化や、周囲世帯に無線が増えたなどの原因が考えられます。より出力の強い無線ルータを導入されるのが妥当です。安物は、間違っても入れてはなりません。

当初から、そういう事態が頻回に発生していた場合で、有線が途切れることがあった場合、そのADSL回線が電話と共有でスプリッタで分離しているなら、固定電話を着信した後などではないか、記憶を呼び起こしてください。その場合は、保安器に問題があります。電話会社や通信会社(この場合はイー・アクセス)に問い合わせ、保安器の点検を依頼しましょう。

有線は途切れないが無線は頻繁に途切れていた場合は、何らかの電波ロストが発生していると思われます。より強い無線にすれば、改善する可能性もありますが、原因がわからない限りは、改善しないか、分かっても対処不可能なケースもありますので、よほど途切れるケースが多いなら、有線での回線敷設や、アクセスポイントの設置場所を変えるなど、根本的な対処を見直すことをお奨めします。


ちなみに、無線につないでいる機器が最近になって増えた、近くに無線機器を持つ世帯が増えた、レンジを買い替え置き場所が無線ルータの傍になったなどがある場合は、繋がりにくくなることがあります。無線機器が増えた場合は、アクセスポイントを物理的に増やすなどで対処するのが妥当です。
近くの世帯に無線環境が増えた場合は、無線の周波数帯を見直したり、出力を見直すことで改善することがあります。レンジが変わったなどの場合は、5GHz帯域が2階にも届くなら、5GHz無線を利用することで、それによる干渉を削減できます。

以上のようになります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

無線LANの接続不安定が電波強度起因によるものであれば
・ルータ・アンテナの向き/角度を変える(ルータ/端末共に調整)
・設置場所を変える(直線距離で近くなる場所、ルータ1階・端末2階であればルータをタンスの上などに設置など)

などである程度改善される可能性もあります
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (551/2297)

近所の無線LANの影響かもしれないですね。

パソコンで、無線設定画面を表示すると
受信している無線LANがすべて表示されるので
一度見てみましょう。
それで、問題が解決するわけでもないですが・・。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (779/1503)

>PCのネット接続が切れてしまいます。(画面右下の棒グラフに×や感嘆マークが出る)

棒グラフ?そこにカーソルを合わせてみてみてください、ワイヤレスネットワーク接続とか表示されます。
そのアイコンをクリックし各タブやプロパティをクリックし状態を確認してください。

X印はインターネット回線が切れているか、ワイヤレス接続が切断されている場合など。
!印はドライバの不具合などでよく見られます。

ワイヤレスが悪いか切り分けましょう。
無線ルータにLANケーブルで接続し様子を見る、優先で発生しなければワイヤレスの問題であると判断できます。
LANケーブルでも発生するならば、回線の不具合も推測できます。

切断時メールの送受信も試してみましょう、メールがOKであれば回線は異常のないことが判明。
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