ムービーPanasonicかビクターで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子どもの運動会と学校の音楽発表会が主な撮影になります
  • Panasonicは「HC-V700M」、ビクターJVCは「GZ-G5」、どちらにするか迷っています
  • 撮影後、パソコンで編集ソフト「エディウスNEO 3」で編集する予定です
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーPanasonicかビクターで迷ってます。

小学生の子どもの運動会と学校の音楽発表会が主な撮影になります。 Panasonicは「HC-V700M」、ビクターJVCは「GZ-G5」、どちらにするか迷っています。 どちらも予算的には問題ありません。 Panasonicは、動画の有効画素数が355万画素、内蔵メモリーが64GB、最低被写体照度が4ルクス、使用時重量が314gです。 ビクターJVCは、動画の有効画素数が477万画素、内蔵メモリーは64GB、最低被写体照度が2ルクス、使用時重量が400gです。 この数字を見る限り、ビクターの方が勝っていると思いますが、実際の使用感、液晶画面の見やすさ、操作のしやすさ、などがわかりません。 撮影後、パソコンで編集ソフト「エディウスNEO 3」で編集する予定です。(こちらも、これから買います。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZK02026
回答No.1

HC-V700mの売りは光学700ミリズームです。 ミリ数が大きいほど画角が狭く(遠くを大きく)映ると考えてください。 倍率は一番広いワイド端と、一番遠いテレ端のミリ数を割ったものです。 GZ-G5は420ミリほどですから、運動会などの遠距離では、HC-V700mが威力を発揮します。 ビデオカメラは画素数よりも手ぶれ補正を重要視するべきかと思われます。 これはYoutube等で撮影された映像を見れば分かりますので参考にどうぞ。 HC-V700M http://www.youtube.com/watch?v=HEvfANnup8g GZ-G5 http://www.youtube.com/watch?v=lHbl3XBpkvI

negibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。ビクターよりPanasonicの方がいいですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• eco0838
回答No.4

ハイビジョンの動画は200万画素なので、それ以上撮像素子の有効画素数が多くても、静止画撮影に影響するぐらいで、動画の画質にはあまり影響しません。 パナは光学ズームの倍率が高いけど、暗い場所には弱いです。 ビクターはソニー・キャノンより暗い場所での画質が劣ります。 画質を重視するなら、キャノンのHF M51かHF G10の方がいいと思います。 (HF G10の方がレンズがいい分少し画質が上ですし、液晶画面の大きさと綺麗さも勝ります) (ソニーは明るい場所での画質がパナ・キャノンに劣ります)

negibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。今度、キャノンも見てきます。

• abczy
回答No.3

運動会、音楽会等かなり距離のある撮影もありますので パナがいいような感じです。 ただ20倍だとぶれると見にくいので、三脚や下記のものが必要でしょう。 http://kakaku.com/item/K0000207617/ Sonyのものだと三脚にリモコンがついています。 音楽会も小学校の体育館の小さなところでの演奏だと、10倍でも なんとかなりますが、500人以上のところだと10倍では力不足です。

negibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

電気屋で触ってくるのが1番