• ベストアンサー

イラストレータで画像の埋め込みをするとサイズが変わる

yasutiの回答

• yasuti
回答No.7

最近私も同じ問題に直面して悩んでました。 クライアントからEPSをリンクして作ってくれと言われて リンクで貼って試しに埋め込んでみたら大きくなっちゃって 規格からはみでちゃうんです。 ありゃりゃ…大変だ… 私なりに考えて試したところ回避することができましたので その方法を紹介します。 考えてみてください。 たとえば何もしない四角い画像(クリッピングパスを使用していない)の大きさは変わりません。 変わるのはクリッピングパスで切り抜いた画像です。 さらに、画像とクリッピングパスで切り抜いた画像の 比率が大きければ大きいほど大きさが変わります。 もうだいたいわかってくるかと思いますが、 クリッピングマスクを作る際にギリギリの大きさまで トリミングをすることによって、大きさはあまり変わらずに リンクのプレビューを表示することができます。 どうでしょうか? これで解決すればいいのですが

kiy-chan
質問者

お礼

なるほど!確かに、その差は大きいですね。 画像が小さい方がメモリもくいませんから、作業効率も良いですね。 ありがとうございました。m(_ _)m