脳のパフォーマンスを向上させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で悩む人が脳のパフォーマンスを向上させる方法について教えてください。
  • 朝型人間ではなく夜型人間であり、集中力が薄く、ぼんやりしていることが多いので、頭の働きを改善する方法を探しています。
  • 脳のパフォーマンスを向上させるための体験やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳のパフォーマンス

意見あるいは解決策を求めています。 私は統合失調症を3年前に発症しました。 高校生の時に人間関係で悩み、大学に入ってからは対人恐怖症のような症状で、通常の日常生活に支障がある場面も多々ありました。 現在では、統合失調症の急性期のような症状はなくなりましたが、定期的に通院し、薬も処方してもらっています。また症状が本当にひどい時はそもそも今書いているような文章は頭が回らず、書けませんし、そもそも何かをしようという意欲がわきませんでした。 現在から将来にわたって私が今改善したいと思っているのが、脳のパフォーマンスの問題です。私はかなりのロングスリーパーであり、朝方人間ではなく、夜型人間です。 朝は頭が働かない時間帯がほとんどであり、すごく眠いことがほとんどです。また何かをしようとしたときには特に仕事がいい例ですが、思考を集中させて、深く考察する力と言いますか、脳のパフォーマンスがいい時間帯がほとんどないです。常に集中力が薄いし、ぼんやりしていて、何かに取り掛かっても脳が深く働くまで、ものすごく時間がかかります。 また、何かに取り掛かっても重要な点を見失ったり、木を見て、森を見ずな状態だったり、途中で何をやっているのかわからなくなる時があります。 体がけがで十分な状態とは言えない為、せめて頭の働き、脳の状態をよくしたいと思っております。 何かいい方法、体験、ご意見ありますか?

• yt0610
  • お礼率87% (145/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.2

こんばんわ。私も医者ではありませんが、睡眠に付いて問題があって色々調べてるので参加させて頂きます。バッシングするつもりは全くありませんが、No1の回答者様と意見が違うので、コメントさせていただきます。 まず、サプリメントはあくまでも「値段に比例する効果が有るモノと無いモノ」があります。また、薬剤では無いので、科学的に立証されていないモノの方が多いです。 そして、100円ショップで有名なダイソーでは無く、ダイソーの通販サイトでの商品で通販価格1680円の商品をお勧めしてる可能性が高いです。 後、「自立支援医療制度」についてですが、必ずしも1割になると言う保証もありません。 リンクを張っときます。 質問者様への回答として、「夜型と決まった状態では無く」少しづつ生活時間帯が変わって行っている様な状態では無いでしょうか? 単純な例として 1.部屋の窓の遮光カーテンが常時閉まっている 2.徹夜や25時間以上起きている事が出来ない 3.お酒とか呑んだら、その日の夜は眠れなくなって朝方になって寝てしまい生活時間帯がずれる等 例の1)は、朝起きた時に2000ルクス程度の光が眼に入ってくるようにする事で、生活時間帯がリセットされ、生活時間帯のずれこみが減る傾向にあるとさてれています。 例の2)人間の体として、太陽暦の鬱卯年の様に、季節で時間のずれが若干あるので、それに対応する為に25時間周期で生活するように出来ています。(1時間については調整用で、本人さえ起床時間を意識していれば、寝坊や昼寝等生活時間帯に寝てしまったりして、使ってしまう事があっても翌日に大きくひびかない様になってます。) 例の3)お酒を呑んで、良い潰れて寝ている人がいるから、眠れる様に思いがちですが、余計眠れなく成る方の方が多いです。(潰れて寝ている人も、厳密に言えば寝てるのでは無いので・・・) 本題としては、 まず(例の1)で説明した通り朝日を浴びて下さい。必ずしも太陽光じゃなきゃいけない訳ではありませんが、光量的にナイターの照明程度の明るさなのでタダの日光浴で十分だと思います。 後は、(例の2)(例の3)を意識する事と、処方された薬をちゃんと飲んで下さい。その上で掛かり付けのお医者さんに「眠れたけど、次の日に響いた」等コミュニケーションをとりながら、薬の量を相談して下さい。 私の体験としては、眠い時程目を瞑って太陽を見る様にしてます。後、夜には早い時間(21時~)から、なるべく位環境で生活するようにしてます。(夜に明るいのも、質の良い睡眠の障害になります。)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/index.html
yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は確かに寝る時間等ずれたり、また日中にどうしても眠くなる等の不調があります。 太陽の光を朝に浴びることもあまりできていないです。 今後はとにかく朝起きたら太陽光を浴びにコンビニに行く等心がけたいと思います。 薬は少し前に結構苦労した覚えがあります。調整が難しいので担当医と再度話していこうと思います。 とにかく夜は早い段階で寝ないといけませんね。心がけていきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

主治医に訊くのがベストです。 いまの主治医が信用できなければ 別の精神科医に転じませんか。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、 重層的な思考を苦手とする病気ですね。 私が受講した精神保健福祉講座では、 昔は、座敷牢に入れられていたそうですので、 大学に行けたり、街を自由に歩けるのは、 非常に恵まれた状況ですよね。まぁ それはともかく、 「速聴」を試してみませんか。 you tube には、1.5倍速、2.0倍速が設定できる映像があり ますので、you tube で簡単に試せます。 初めは、朝、5分間程度聴くことから始めて、 徐々に時間を増やすようにしてくださいね。 2.0倍速で聴くことに慣れて、 (フリーソフトの倍速化ツールなどで)3.0倍速・ 4.0倍速が聴けるようになれば、 脳の機能が進化したと思って宜しいのでは ないでしょうか。焦らず、急がず、無理せずに、ゆっくりと 楽しみながら進めてください。 (私の場合、睡眠短縮効果もありました) 他、Einstein's Riddle で検索して、クリアしてみませんか。 ポケット算楽 上級篇、数独(ナンプレ)なども お勧めです。 書くトレーニングで、600字~1200字程度の コラムやエッセーを書き溜めてみませんか。 以上を参考に、ご自身でベストのものを 探してみてください。 ご成功を 祈っています。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医に相談したいと思います。 ありがとうございました。

• tyo-fusan
回答No.6

眠いですよね。 わかります。 何とかしたくても、脳の回転が追いつかない感じがしますよね。 主治医には相談されてますか? わたしは薬の調節をおすめします。 いまの、精神科のお薬の進化はすごい物があります。 統合失調症に直接関与する薬でも、ジプレキサなどはすごくすっきりすると思います。 もちろん、他のお薬を絶つことも方法かと。 どうしても、通院が何年もになるとおなかの薬や、睡眠の薬などが 増えてしまいがちですので、すっきり整理するのも一つだと思いますよ。 精神科の先生は質にムラがあります。 セカンドオピニオンなんかもいいですよ。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく早く起きれたとしても、すぐに体がだるくなって眠くなるといった感じで… やはり主治医と相談してみます。 ありがとうございました。

• kerosuken
回答No.5

精神科医です  ロングスリーパーの原因として、薬の副作用による鎮静があります。  まず主治医に相談してみましょう。    基本的に、抗精神病薬以外は統合失調症には不必要ですので、  やめることをお勧めします。    睡眠薬、抗不安薬どれも過眠の原因になります。  それでもダメなら、抗精神病薬そのものによる過鎮静が考えられます。  可能であれば、エビリファイやロナセンといった鎮静の少ない薬に  変えてもらいましょう  もし、相談に主治医が応じないようなら、医者を変えてしまいましょう。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに薬の副作用はあると思います。 私の場合、寝すぎる場合と不眠とが同居している状態ですので、なんともといった感じです。 今後、主治医とも相談したいと思います。 ありがとうございました。

• okokwa
回答No.4

DHA、とかEPAなどの入っているサプリメントを取るのはどうでしょうか

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• d194456
回答No.3

世の中の人が色々な名前で呼んでいる方法がありますので、試してはいかがですか。 メルマガの抜き写しを記して置きます。 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │          │ │          │ │          │ │     ●     │ │          │ │          │ │          │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │          │ │          │ │          │ │     ○     │ │          │ │          │ │          │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) その他に次のところにも同じことが紹介されています。 http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html ページの下の方に、緑色の四角の中に赤丸のある図がありますので、そこをクリックすれば詳細が判ります。

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神統一のための方法を教えていただきありがとうございます。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 まず初めに、私は医師ではありません。 しかし、私も脳のパフォーマンスに問題がありますので、 必死に改善策を模索しています。 今続けているのは、 ダイソー(100均ですよ)の「DHA+EPA」を飲むことです。 20日分で105円なので、経済的にも負担になりませんし、 「継続は力なり」は本当ですから、続けています。 ドラッグストアでもDHAは売っていますが、 105円で買えるものに、何倍も払えませんし、続きませんよ(^^ゞ ☆ 夜の方が動きやすいのでしたら、 SOHOなど、自分のリズムで働ける仕事を探してください。 夜勤だけで生涯を終える方も大勢いらっしゃいますから、 無理して朝方にする必要はないと思いますよ。 ☆ ここが一番重要ですが、 あなたは、明らかに頻繁な通院が必要です。 医療費が心配であるなら、問題ありませんよ。 「自立支援医療制度」という制度がありますので、 1割負担に変更できます。 心の病は治癒に時間がかかります。 3割負担では、完治する前に破綻してしまいますので。 遠慮なく制度を利用してくださいね。 役所に電話すれば、担当課につないでもらえますので、 手続きを行って、シッカリ通院してくださいね(^_^) お大事に為さってください(^^)

yt0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文は私のせいで頭がまったく働かない人間みたいになっておりますが、現在は大学に何とか通えており、人との会話でもそこまで支障はないので頻繁に病院に行かなくても大丈夫そうです。 私の現在の課題は脳の働きを活性化することと朝型になって朝から有意義な時間を過ごすことです。 サプリメントは現在はアミノ酸の摂取しているのですが、おっしゃる通りDHAなどもとってみたいと思いました。 社会で生きていく為に自分なりにやっていこうと思います。