• 締切済み

脳が疲れたら

教えてください。 最近、かなり頭を使う仕事をしています。 内容としては「新規に覚える」作業が多く、 心労もかなり来ているように感じます。 人間の体は、筋肉疲労時に「乳酸」を出しますが、 「脳」も同様に、乳酸のような物質を排出するので しょうか。 お時間のある時で宜しいのでお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

乳酸は疲労物質ではないそうです. 疲労している時に測ったらあったので,誤解されたようで,むしろ疲労を回復させるためのようだと証明されようとしています. 脳には出てるか分かりませんが,回復にはチョコレートが即効だそうです.

mamoru853
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、甘いものを間食しすぎています。これも注意ですね。