• ベストアンサー

windows スタートアップフォルダについて

本当にしょうもない質問何ですが… windowsではスタートアップっていうフォルダがありますよね?(XP以外は知らないのですが) そこに「windowsをシャットダウンさせるだけのソフト」へのショートカットを入れたままPCの電源を落としたとします。 すると、次に電源をつけようとしたときにソフトが起動、電源が切られてしまう…ってことになると思うのですが、実際はどうなのでしょう? また、そうなってしまった場合PCが使えなくなってしまいますが、直す方法はあるのですか? 実際にやってみるのは怖くてできません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soaikats
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

マイクロソフトに対処方法が紹介されていました。 試してはいませんが。 http://support.microsoft.com/kb/824041/ja

exec_szk
質問者

お礼

Shiftかctrlを押しながらログインでスタートアップが無効になるなんて知りませんでした。 なんか裏技っぽいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに2つ代表的な対応策がでていましたが、もう一つ、古くからある、OSの種別に関係なくできる対応策です。 違うユーザーを作っておく事です。 UNIX系だと root と言う管理者が最初から存在します。 Windows系では Administrator と言うユーザーですXPから存在はするが、無効になっています。無効になった理由は、ユーザー名がすでにわかっているため攻撃(ハッキング等)の対象になりやすいからです。 これらのアカウントの最終的権限は、フォルダーや、ファイルの所有者の取得に有ります。自分の物にできるということです。なので、それらでログインして、改変することが可能です。 別にそのアカウントを使わなくても、別ユーザーを救済用ユーザーとして作っておくのも対応策のひとつです。Windowsなら管理者グループにすればいいだけの話。 なお Administrator は ビルトインアカウント なんて呼ばれ方もします。使用する場合は名前を最低でも変更してお使いください。また、権限は、gpedit.msc なんてコマンドで起動するGUIから付加できます。 UNIX、Linux系では、あたりまえの復旧方法のひとつです。

exec_szk
質問者

お礼

確かに別アカウントから操作できますね。 でもこのソフトがAllUserのスケートアップに登録されてしまった場合は大丈夫なのでしょうか?

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

セーフモードで起動して、問題のユーザのスタートアップのフォルダからそのショートカットを削除する

exec_szk
質問者

お礼

セーフモードなんていうのがあるんですか。 もしもの時も安心ですね

関連するQ&A

  • windows7におけるスタートアップができない

    現在のOSはwindows7 64bitです。 スタートアップにかざぐるマウスというマウスジェスチャーのソフトを自動実行 として登録したいのですが、ショートカットをスタートアップに入れても、 起動したときにプログラムを起動するためにいちいち開始ボタンを押さねばならない UIがでてきます。XPの時はスタートアップのフォルダに起動させたいプログラムのショートカット を単に入れるだけでログインしたときに自動実行してくれていました。windows7では スタートアップフォルダでは自動実行してくれないのでしょうか・・・

  • WINDOWS 7 でのスタートアップ

    WINDOWS 7 でのスタートアップ  Xpではスタートアップというフォルダにアイコンを貼ればそのアプリケーションが起動時に立ち上がる仕組みになっていました。7 に移行してスタートアップをいじろうとしたところ、フォルダはちゃんとあるのにすべてが空の状態になっています。どのフォルダがその役目を担っているのかをお教えいただければ幸いです。

  • Windows 7でスタートアップにアプリを登録するには?

    Windows 7でスタートアップにアプリを登録するには? Vistaから7に乗り換えました。 Vistaの時に「マグネットウィンドウ」というフリーのユーティリティソフトを使用していて7でも同じように使おうと思い、Vistaの時と同じようにスタートアップフォルダにアプリのショートカットを作りました。 Vistaの時は「すべてのプログラム」→「スタートアップフォルダ」を右クリック「開く」で開き、そこにアプリのショートカットを作ることで起動時に特に問題なく自動的に起動してくれていました。 7でも同じ方法でスタートアップにに登録したのですが、Vistaでは大丈夫だったのに7では起動するたびに「このプログラムを実行してもよいですか?」というダイアログが出てきます。 7はVistaよりUACが厳しくなっているのでしょうか? なにかいい登録の仕方はないでしょうか?

  • スタートアップに入れても起動しない

    Windows7のスタートアップフォルダに メールソフト、IE9、チャタリングキャンセラーのショートカットを入れてるのですが、IEだけ起動しません。 どうすればいいでしょうか?

  • スタートアップフォルダーに入れたファイルが自動で立ち上がらなくなりました。

    Windows XPのデスクトップPC(NEC VALUESTAR,Pentium(R)4,CPU1.60GHz,1.59GHz-256MBRAM)を使っています。 以前からスタートアップフォルダーに、毎日使うことの多いエクセルのファイルを入れて、起動直後にすぐ入力できるようにしていましたが、少し前から、自動で立ち上がらなくなりました。 エクセル(2003)そのものは立ち上がるのですが、ファイルを自動的に読み込まず、ブランクの灰色画面のままです。 ファイル名は"半角アルファベット8文字".xlsにしてあり、漢字等は使用していません。 ショートカットが壊れたのかと思い、入れ直してみましたが、同じでした。 また、このショートカットをダブルクリックで開くとちゃんとファイルが立ち上がるので、問題はないと思います。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 ちなみにスタートアップフォルダーには、ほかにブラウザ(IE6)とメールソフト(ポストペットV3)の二つのショートカットが入れてありますが、こちらは自動で立ち上がります。

  • スタートアップが利かない

    Windows8を使っております。 AppDataフォルダ内のスタートアップフォルダにPC起動時に自動起動させたいショートカットを入れまして、不具合なく使えていました。 しかしユーザーアカウントをメイン以外に複数新設しましたら、それ以後スタートアップが作動しなくなりました。 これは普通の現象なのでしょうか。不具合でしょうか。 不便なので何とかしたいのですが、どうすれば?という質問です。

  • スタートアップ

    win7です。 windowsキー+Fで検索画面を開き、 検索場所をCドライブにして、「スタートアップ」を検索すると、 フォルダが1つヒットするのですが、中身を見ると空です。 しかし、すべてのプログラムのスタートアップを見ると、複数のアプリのショートカットが入っているし、 実際にパソコンを起動したときは、 すべてのプログラムのスタートアップに入っているアプリケーションが起動します。。 windowsキー+Fの検索結果のスタートアップは何なのでしょうか? フォルダのパスは、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs となっています。

  • スタートアップがちゃんと起動しない

    スタートアップフォルダにショートカットを入れてあるのに ある日急にWindows起動時に起動しなくなりました。 プログラム>スタートアップで表示されるショートカットをダブルクリックしたらちゃんと起動するので、 ショートカットの問題ではないようです。 どんな些細なことでもいいので、こころあたりのある人は回答していただけないでしょうか?

  • スタートアップフォルダーへ登録削除ができなくなった

    WinXpSp3を使っています。 突然(と言うか、気がついたら)、スタートアップフォルダーへショートカットを登録したり削除したりすることができなくなってしまいました。 特に設定等を変更した覚えはなく(私専用のPCです)、そのPCではエクセル、ワード、PDFビューアくらいしか使っていません。 ランチャーを別のものに変更したため、今のランチャーのショートカットを削除しようとしたら、「使用中か書き込み禁止・・・」とメッセージが出て削除できません。 新しいランチャーのショートカットの登録もできません。 スタートアップフォルダーは個人のところもAllUsersのところもどちらも同じ現象です。 スタートアップフォルダーの中のアイコンもリンク元が無くなった時のような白いアイコンになっていて、ダブルクリックしても起動できません。 しかし、デスクトップにショートカットを作ると、そこからは起動できています。 権限はアドミニストレーターでCドライブのルートからフルコントロールを継承していて、他のフォルダーではこのようなことは起こっていません。 どこかの設定がおかしくなってしまったのでしょうか。 修復方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • スタートアップフォルダのエラー

    不要なスタートアップを消すために、スタートボタンより、スタートアップのフォルダを見ているのですが、中身は空です。それなのに、いくつかのソフトがスタートアップに登録されているらしく、OSスタート時、起動します。 スタートボタン→プログラム→スタートアップを右クリックし、エクスプローラを選んでみても、「スタートアップはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。」と表示が出て、中身を見ることができません。 これはどういう現象なのでしょうか。 対処の方法に関する情報をお持ちの方、ご教授ください。