• ベストアンサー

windows スタートアップフォルダについて

本当にしょうもない質問何ですが… windowsではスタートアップっていうフォルダがありますよね?(XP以外は知らないのですが) そこに「windowsをシャットダウンさせるだけのソフト」へのショートカットを入れたままPCの電源を落としたとします。 すると、次に電源をつけようとしたときにソフトが起動、電源が切られてしまう…ってことになると思うのですが、実際はどうなのでしょう? また、そうなってしまった場合PCが使えなくなってしまいますが、直す方法はあるのですか? 実際にやってみるのは怖くてできません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soaikats
回答No.1

マイクロソフトに対処方法が紹介されていました。 試してはいませんが。 http://support.microsoft.com/kb/824041/ja

exec_szk
質問者

お礼

Shiftかctrlを押しながらログインでスタートアップが無効になるなんて知りませんでした。 なんか裏技っぽいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに2つ代表的な対応策がでていましたが、もう一つ、古くからある、OSの種別に関係なくできる対応策です。 違うユーザーを作っておく事です。 UNIX系だと root と言う管理者が最初から存在します。 Windows系では Administrator と言うユーザーですXPから存在はするが、無効になっています。無効になった理由は、ユーザー名がすでにわかっているため攻撃(ハッキング等)の対象になりやすいからです。 これらのアカウントの最終的権限は、フォルダーや、ファイルの所有者の取得に有ります。自分の物にできるということです。なので、それらでログインして、改変することが可能です。 別にそのアカウントを使わなくても、別ユーザーを救済用ユーザーとして作っておくのも対応策のひとつです。Windowsなら管理者グループにすればいいだけの話。 なお Administrator は ビルトインアカウント なんて呼ばれ方もします。使用する場合は名前を最低でも変更してお使いください。また、権限は、gpedit.msc なんてコマンドで起動するGUIから付加できます。 UNIX、Linux系では、あたりまえの復旧方法のひとつです。

exec_szk
質問者

お礼

確かに別アカウントから操作できますね。 でもこのソフトがAllUserのスケートアップに登録されてしまった場合は大丈夫なのでしょうか?

• web2525
回答No.2

セーフモードで起動して、問題のユーザのスタートアップのフォルダからそのショートカットを削除する

exec_szk
質問者

お礼

セーフモードなんていうのがあるんですか。 もしもの時も安心ですね