• 締切済み

普通の携帯電話(3キャリア)とPHSの違いについて

Hamryの回答

• Hamry
回答No.4

WILLCOMのみを15年程度使い続けています。 思いつくままにデメリットを書いてみます。 ・携帯電話では電波があるのにPHSでは電波がない場合がある。(まれに逆のこともある)  山の中や極端な田舎ではそういう傾向があるかと思います。 ・新幹線の中だと,トンネルに入ると通話ができない。 ・高速道路では町を通っているときはよいが山の中だと使えない。 ・おサイフケータイは1機種しかないため,その際の選択肢はない。 ・WAONやナナコは使えない。 ・ワンセグやGPSが使えない。 ・モバイル会員登録をしようとすると「お使いの機種では登録ができません」と拒否される。 ・070の電話番号を言うと聞き返される。 ・インターネットを使う場合,携帯電話のページが見られない。 ・電話番号を書く欄で「携帯電話」という欄はあっても「PHS」という欄はないのでどうしようかなと迷う。 ・WILLCOMは新規契約者には待遇がよいが,継続使用者には冷たい。(どこも同じ?) ・新しい電話機がなかなか出ない。出ても機能は恐ろしく低い。 電話とメールができれば良いなら問題はありません。 問題は月々数千円も携帯電話にお金を払う人だと,機能に満足できないことです。 現在¥2500程度で(ほぼ)電話かけ放題メールし放題ですから。

wa335
質問者

お礼

デメリットを感じつつも15年ってことは、それなりに魅力があるんですね 回答ありがとう