Windows8の魅力がわからない

このQ&Aのポイント
  • Windows8の新しいインタフェースが興味がなく場合のOS選択について
  • スペックに関する情報と個人の使用用途を踏まえて、Windows7とWindows8の違いを考える
  • どちらが良いか迷っているため、Windows7とWindows8の利点と欠点を比較する
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8の魅力がわからない

CoreTM i7-3770K プロセッサー NVIDIA® GeForce® GTX650 (1GB) メモリ8GB PC3-12800 チップセットインテル® Z77 Express (Micro ATX) 上記スペックの本体が、Windows7(64bit)、Windows8(64bit) ともに同じ金額で売られています。 個人的にはWindows8の新しいインタフェースには興味がなく、 「余計なシステム容量を食いやがって」くらいの認識です。 主な使用用途は ・動画キャプチャー ・動画編集 ・オンラインゲーム です。 Windows8の魅力がわからないため、どちらのOSを選んでよいか迷っています。 どちらが良いのでしょうか・・・?

noname#175480
noname#175480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rozzy000
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

これまでのインターフェイスに慣れてしまって 新しいものが苦手なら7でいいと思います。 8もメトロUIやスタートボタンの削除など 不安な要素もありますが、基本的に優秀なOSです。 7を買えば8へのアップグレードは安く済むので 最初は7を買っておけばあとからでも何とかなります。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

>上記スペックの本体が、Windows7(64bit)、Windows8(64bit) >ともに同じ金額で売られています。 DSP版の縛りとしてWin7までは同時購入のパーツを一緒に使うことが前提だったけど Win8からはその縛りが無くなり単体で使えるようになった。 ただしサポートがあるパッケージ版のフルインストール版が無くなった。 DSP版を使うならそこがメリットになる。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.13

どっちが良いか悪いか分かりませんが、、、と、言うか、初めは8はトホホと思っていましたが、Windowsキーを押すのに慣れるとなんか快適た所も・・・ っで、ケチな小生は、いつも我慢して我慢して新しいOSが出る直前になるとやっとどうにもならない具合になって購入というはめにw ずっと人より遅れた気分で過ごし、挙げ句の果てにガタピシと調子が悪くなってくる頃にサポートがいついつ切れる、サポートが切れるのがちょこっと伸びたとかと精神衛生上よろしくないのが続きますよ、古い方だと。 やっぱ良くても悪くても新しい方が気分は良いかと思いますがね。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

回答No.12

>主な使用用途は >・動画キャプチャー >・動画編集 >・オンラインゲーム 結局、ご自分がやりたい事ができるOSを選択するのがベストだと思います。 上記のスペック及び使用用途が、Windows8で1つも動作しないというのであれば、 Windows7とかWindowsXPにすれば、宜しいよろしいかと思いますがどうでしょうか?

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

回答No.11

システム容量の消費は何か勘違いをしているのでは無いでしょうか、Win7までは、あるDLLが動作していても、他のアプリで同じDLLを使う場合、もう一つ同じDLLが動作する、多い時は10位同じDLLが動作するため、その分のタスクが10となり、メモリもCPU負荷も消費していましたが、Win8の特徴としてDLLの共通化が組み込まれ同じDLLの場合1つにまとめて動作する方式になったので、システムメモリの消費量、及びタスクが減った分システムの負荷が減りました、実際Process Explorer http://www.filehippo.com/jp/download_process_explorer/ で見ていると同じDLLのタスクが増えたと思うとすぐに1つにされてしまいます。 また開発コードがVistaがNT6.0、Win7がNT6.1、Win8がNT6.2とマイナーアップであることが判ります、スタートメニューが文字からアイコンに変わったとか、コントロールパネルが探しにくいなどで、不平を言う人はいますが、アプリを動かした動作状態では変わらないか、多少パフォーマンスが上がったように感じます。アプリも64Bit版はWin7の時と変わりませんし、32Bit版はXPのソフトが結構動くので、XPの頃の資産を使いたければ32Bit版、場合によっては、正規版がまだ安い今のうちに32Bit版を買い、パーテーションを分けて64Bitと32Bitのデュアルブートにすれば、XPの頃のアプリも使えます(エロゲとか普通に動きます、Win98の頃のゲームは動か無い場合が多いです、もっともXPで動かなかったゲームが動けと言うのも・・・)。 64Bit版で32Bitアプリは動けば儲けものと考えたほうが良いですよ、これはVista64Bitから同じですから、特に動画編集ソフトは64Bitで動かない物も多かったので購入時は注意が必要です、また32BitアプリはOSがどうであろうが、領域が2GBで制限されているので、メモリの効果を期待するのであればあまり意味は無いと思います。 実質OSだけのヒューマンインターフェースの違いだけなので、好みで良いのではないでしょうか。 ただ初期のOSがWindows8でPro出ないのなら1月31日までに3300円でアップグレード出来るのでやった方が得ですし、Win7でもHomePremiumなら1200円でWin8Proにアップグレードした方が得だとは思います。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

回答No.10

NO8です。一つ言い忘れたことがあります。MSの次期OS(9だかBlueだか知りませんが)の発売が早まるような噂も聞いています。それが出るまで待つのも一つの有力な方策かもしれません。ご存知のようにMSは悪評が立ったOSの次は比較的良い感じのOSを出す、そんなジンクスのようなものがありますので、次期OSは良いかも知れません。

noname#175480
質問者

お礼

Windows9に期待したいですね^^

noname#240229
noname#240229
回答No.9

用途を考慮すると、Windows7でいいと思います。 ただ、システム容量(メモリなど)、SSD、システム全体の安定度、起動速度、システムのキレ(きびきび感)、エクスプローラのファイラーとしての機能など、8の方がいいです。 8、7、XPを使ってますが、個人的にはXPが一番使いにくいです。 美少女ゲームがなければ、XPは使ってないですね。 8、7、XPでもフリーソフト、シェアウェアなどでかなりカスタマイズしてるので、8が悪いなんて思わないというか、Windowsなんてそんなものですしね。 OSのかっこよさを考えると、Ubuntu、mintなどの方が好きなので、一般的ではないですけど。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

回答No.8

WindowsPCについてはWindows3.1、Windows95、Windows98、Windows98SE、WindowsME、Windows2000、WindowsXP、そして現在わがシステムの最新バージョンとしてのWindows7を使って来た、または現在も使っている者です。この外、PCとしてはMS-DOS、MSX(2を含む)、MacOS(8.0まで)、Linux(Fedora、Debian、Ubuntu)などを仕事または個人的に使ってきました。現在良く使うのはタブレットPCです。 経験をひけらかすわけではありませんが、今までのOSの中でも8は際立っています。何じゃらホイ^^;のOSです。悪いことは言いません。7にした方がいいです。もっともWindowsシリーズの頂点はXPだと思いますが、次善としては7で決まりです。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

ふつうに考えたらWIN7が妥当です。 今月中に手続きをすればWIN8へアップグレードが1200円で出来ますし 3年間の実績があるOSで安定した動作が期待できる為です。 WIN8を使うならタッチパネルディスプレイを用意しましょう。 快適な操作が出来ます。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

noname#181090
noname#181090
回答No.6

ゲームするならwindows7でいいと思います。 windows8は若干ですがwindows7よりゲームの動作は悪くなるようです。 4gamer 「ゲーム環境」としてのWindows 8完全理解(5)Windows 8は速いのか。ゲーム性能をWindows 7と比較してみる http://www.4gamer.net/games/126/G012689/20121028001/ 私のパソコンはベンチマークとかとってませんが Windows エクスペリエンス インデックスではwindows7よから8にしたら グラフィック関連は数値が落ちていました。 余裕があるゲームなら影響でないと思いますが 限界ギリギリで動作している場合は影響ないと限らないかもしれません。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>「余計なシステム容量を食いやがって」くらいの認識です。 ん? 起動や動作はWindows8の方が速いですよ。 特に起動の速さだけ比べるなら、Windows7はごみ同然です。お話にもなりません。 メモリの使用量も8の方が少ないしね。 ちなみにWindows8の基本構造(カーネル)はWindows7ではなく、Windows Server 2008 R2ベースのようですねー。 つまり8から見て7は2世代前のOSだといえるかも、、、 >Windows8の魅力がわからないため、どちらのOSを選んでよいか迷っています。 >どちらが良いのでしょうか・・・? 慣れてるOSが一番使いやすいですよ。 個人的にはXPがオススメ♪ 実際には、Windows8を買うなら、使いたいソフト(ゲーム含む)や機材(プリンタ・スキャナなど)がWindows8で動くか確認しておいた方がいいですよ。

noname#175480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7から8へのアップグレードがありましたね。 Windows7で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • マウスコンピュータかドスパラか…

    マウスコンピュータの モデル名:MDV-AGZ7110B OS:Windows 8 64ビット CPU:インテル® CoreTM i7-3770 プロセッサー グラフィック:NVIDIA® GeForce® GTX650 (1GB) メモリ:16GB PC3-12800 (4GBx4/デュアルチャネル) HDD:2TB 7200rpm (6Gb/s対応) SSD:120GB インテル(R) 520 シリーズ(6Gb/s対応) マザーボード:インテル® Z77 Express (ATX) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:500W【80PLUS® GOLD】 か ドスパラの モデル名:Monarch LX OS:Windows 8 64ビット CPU:インテル® CoreTM i7-3770 プロセッサー グラフィック:NVIDIA® GeForce® GTX650 (1GB) メモリ:16GB PC3-12800 (4GBx4/デュアルチャネル) HDD:2TB 7200rpm (6Gb/s対応) SSD:120GB インテル(R) 520 シリーズ(6Gb/s対応) マザーボード:インテル® H77 Express (ATX) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:550W 静音電源 のどちらの方がお勧めですか? 他にオススメがあれば教えてください。(送料込みで10万以内) 使用用途:主にネット たまに動画の編集や動画の視聴 ネットゲームは今現在する予定なし 今後、HDDの増設などしたいと思っています。

  • グラボを組み換えについて教えてください

    G-tuneでNEXTGEAR-MICRO im550BA10-AVA Windows 8.1 Update 搭載モデルを購入したのですがグラボをASUSTek R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1060搭載ビデオカード オーバークロック メモリ6GB STRIX-GTX1060-O6G-GAMINGに交換したいです、基本構成は OS : Windows 8.1 Update 64ビット CPU : インテル® CoreTM i5-4460 プロセッサー (4コア/3.20GHz/TB時最大3.40GHz/6MB スマートキャッシュ) グラフィックス : GeForce® GTX 750(1GB) メモリ : 8GB PC3-12800 (8GB×1) ハードディスク : 500GB SerialATAIII 7200rpm チップセット : インテル® H81 Express 電源 : 500W 【80PLUS® SILVER】です。 この場合はグラボだけ交換で動くのでしょうか?それとも他になにか変えなければいけないパーツはあるのでしょうか?教えてください。m(_ _)m

  • 【緊急】サドンアタックする際のpcのスペックについ

    スペック OS Windows7 Home Premium 64bit CPU インテル Core i5-4590 プロセッサー (クアッドコア, 定格 3.30GHz, ターボ・ブースト時最大 3.70GHz,6MB L3 キャッシュ) メモリ 4GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx1) グラフィック NVIDIA GeForce GTX750 1GB(PCI Express3.0) マザーボード インテル B85 Express チップセット搭載 マイクロATX マザーボード ハードディスク 1TB HDD 電源 500W 静音電源 (AcBel 製 / 80PLUS BRONZE) このスペックのデスクトップを購入予定なのですが Skype・ニコ生・動画撮ったりしながらサドンアタックなどのゲームはカクカクせず快適にできるでしょうか? 予算が少なすぎて8GBにできなかったので4GBにしました。 回答よろしくお願いします。

  • 新しいPCを買いたいのですが…

    新しいPCを買いたいのですが… PCについてあまり詳しくないので質問させていただきます^ 下に買おうとしてるPCの詳細をのっけましたが、これって結構高性能なんでしょうか? インテル® CoreTM i5-650 プロセッサー (デュアルコア/定格3.20GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ4MB/HT対応) 【カスタム可能】 ■NVIDIA® GeForce® GTS450 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0) 【カスタム可能】 ■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】 ■1TB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】 ■DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】 ■インテル® H55 Express チップセット ATX マザーボード ■Windows® 7 Home Premium インストール済み 【カスタム可能】 また下のほうが上に書いてあるPCより1万高かったのですが、そんなに変わるのでしょうか? ■インテル® CoreTM i5-760 プロセッサー(クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.33GHz/L3キャッシュ8MB) ■NVIDIA® GeForce® GTX460 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) ■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】 ■1TB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】 ■DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】 ■インテル® H55 Express チップセット ATX マザーボード ■Windows® 7 Home Premium インストール済み 【カスタム可能】 最後に質問ですが、あるPCゲーム(スタークラフト2)をやろうとしてますが、その推奨スペックが以下のようです。 上の2つのPCで起動できますか? 2.4Ghz デュアルコアプロセッサー WindowsXP/windows7 メモリ2GB Geforce8800GTX以上のグラフィック 回答お願いします

  • エンコードが早いPCを探しています。

    今現在、PremiereProCS5を使用して、動画を作成し、エンコードをしておりますが、HDの映像を編集し、エンコードする時にすごく時間がかかっているので、もう1台エンコードの早いPCを購入しようと考えていますが、今、GPUで悩んでいます。 悩んでいるのは、GeForce GTX 590、GeForce GTX 580、Quadro 4000、Quadro 2000です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、上記の中でエンコードの処理速度が最も高いものはどれになりますでしょうか? また、この他に、値段がそれほど高くなく(上記のGPUくらいの値幅)、エンコードが早いものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ■現在の環境 OS:windows7 professional 64ビット CPU:corei7-880 3.07GHZ メモリ:16GB GPU:NVIDIA GEFORCE GT220 ■購入予定のPC OS:windows7 professional 64ビット CPU:CoreTM i7-990X (3.46GHz / 6コア) メモリ:24GB GPU:検討中

  • 性能の違いを教えてください

    いつもお世話になっております。 今回、BTOパソコンを購入しようかと考えています。 NVIDIA GeForce GTX 560 TiとAMD RadeonTM HD 6870はどちらが性能がいいのでしょうか? パソコンを使う用途としては、デジタルビデオカメラの編集とチューナーを使って地デジを視ることととオンラインゲームもやってみたいなと思っています。 現在考えているのは、CPU:インテル® CoreTM i7-2600 メモリ: 8GB  Windows 7 Professional 64-bit です。グラフィックについて、あまり詳しくなくいろいろ調べましたが、よくわからないのでよろしくお願いいたします。

  • マルチモニタ

    在BTOパソコンの購入を考えていて、マルチモニタにしようと思っています。 そこでグラフィックボードを何にするかこの2つで迷っています NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 Ti /1GB/Dual DVI 用途はインターネットや動画を見るくらいですが、そもそもこのグラボはデュアルモニタにできるのでしょうか?

  • ドスパラのGalleriaHGとGalleriaMXの違いについて

    ドスパラのGalleriaHGとGalleriaMXの違いについて Galleria HG 価格: 104,680 円 インテル® CoreTM i7-860 プロセッサー (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) NVIDIA® GeForce® GTS250 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0) 4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 1.5TB ハードディスク (シリアルATA II) →500GBに変更 DVD スーパーマルチドライブ インテル® P55 Express チップセット ATX マザーボード Windows® 7 Home Premium 32bit インストール済み Galleria MX 価格:99,980 円 インテル® CoreTM i7-860 プロセッサー (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) NVIDIA® GeForce® GTS250 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0) 4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 500GB ハードディスク (シリアルATA II) DVD スーパーマルチドライブ インテル® H55 Express チップセット マイクロATX マザーボード Windows® 7 Home Premium インストール済み マザーボードがP55かH55かの違いだけなんですが 5千円多く払ってでもHGを買った方がいいのでしょうか あまり変わらないようならMXにして別のとこに使おうかなと思っているんですけど(´Д`)

  • ノートはデスクトップの代わりになりますか?

    外出先で撮りためた動画や画像の編集をしたいのでノートパソコンの購入を考えています。 ノートパソコンで行いたい作業内容は・フルHD動画の編集とエンコード・キャプチャーNX2で1200万画素RAW画像の加工・3Dゲーム(最新のものでなくても構わない) 予算は10万円以内で以下のようなものを考えています。 デスクトップのようにバリバリ使うことは可能でしょうか? Windows(R) 7 Home Premium 64ビット Core i7-3630QM プロセッサー (2.4-3.4GHz/4コア/8スレッド/6MBキャッシュ/TDP45W) インテル(R) HM77 Express チップセット DDR3-1333 4GB/SO-DIMM×2(計8GB) NVIDIA(R) GeForce GTX 670M 1536MB

  • 予算~10万円で購入できるゲーミングPC

    初めてゲーミングPCを購入します 主にSkyrimやFallout3のオープンワールド系のゲームをプレイしたいと思ってます またCiv5やシムシティ4等も購入しているのでプレイしたいです 今検討しているものは少し予算オーバーですが NEXTGEAR-MICRO im560SA4 (109800円) ■CPU : インテル® CoreTM i7-4790 プロセッサー (4コア/3.60GHz/TB時最大4.00GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応) ■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX760(2GB) ■メモリ : 8GB PC3-12800 (8GB×1) ■ハードディスク : 1TB SerialATAIII 7200rpm ■チップセット : インテル® H97 Express ■電源 : 500W 【80PLUS® SILVER】 もしくは GALLERIA DX 89,980円(+税) ■CPU インテル Core i5-4590 (クアッドコア/定格3.30GHz/TB時最大3.70GHz/L3キャッシュ6MB) ■グラフィック NVIDIA GeForce GTX660 2GB ■メモリ 8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル) ■ハードディスク 500GB HDD ■光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ ■マザーボード インテル B85 チップセット マイクロATXマザーボード あるサイトのおすすめから選びました 他に予算~10万円でおすすめのPCがあれば回答お願いします