• 締切済み

都内で音楽バンドサークルに入りたいです

20代女です。 3年前くらいから独学でギターを練習しています。 少しずつですが耳コピで音楽に合わせてアドリブで演奏が出来るようになってきました。 そこで一人で演奏するのが物足りなくなり、どこかサークルに入ろうか考え中です。 中野区に住んでいるので新宿や渋谷で活動しているサークルが希望です。 もしオススメなサークルがありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • youvivi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初心者も歓迎らしいです。 主に新宿で活動しているサークルみたいですよ。

参考URL:
http://wbbcc.web.fc2.com/
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

合う・合わないがありますから、実際に見学に行って確かめた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • バンドサークルを立ち上げたのですが・・・

    福岡市内で「バンドサークル」を立ち上げました。 目標1:年2回のライブハウスでの演奏   2:初心者への簡単なアドバイス   3:人間交流 なのですが、こういった、宣伝を効果的にする場所が あれば教えて頂けないでしょうか? 音楽系のHPに書き込みしていますが、 音楽が出来なくても、音楽に携わりたい人や、 「何か自分を変えれるかな」と思えるような サークルにしたいのです。 私は39歳ギター暦20年 サークル活動大学4年間 就職時に卒業しましたが、 最近でもライブをしていたので、もっと多くの友人を 作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バンドを組みたいんですが・・・。

    はじめまして。私は高1の女子です。音楽がすごい好きで、色んな活動ができるようなバンドを組みたいと思っています。大学に入って本格的にバンドを組みたいと思っていて今準備をしているのですが、具体的に何をすればいいのか教えてください! 私はとりあえずピアノが少しひけるのですが、バンドで演奏するにはどれぐらい弾ければいいんでしょうか?ギターも今少しづつ練習してるのですが、これもどれぐらい弾ければいいのでしょうか?初見はできたほうがいいとは思うのですが・・・。あと、エフェクターとかのギターやキーボードにつける機材のこともよくわからないので、よければ教えてください! あと、音楽理論の知識や、作詞・作曲・編曲や、耳コピをしてそれを楽譜にするとかの技術もやっぱり必須でしょうか? 本当に今、具体的に何をすればいいのかわからなくて困ってます。 誰かアドバイスください!お願いします!!

  • 東京23区都内で女性ギターの先生がいる音楽教室を探しています。

    東京23区都内で女性ギターの先生がいる音楽教室を探しています。 6歳になる娘がギターをやりたいと言い出したのですが、誰も教えてあげることができないので、レッスンに習いに行こうと考えています。 ただ、女の子なので、女性のギターの先生を希望しています。 どこかで女性のギターの先生がいらっしゃる教室、またはレッスンをして下さる女性ギタリストの方をご存知ないでしょうか?エレキギターかアコースティックギターかはまだ決めていないですが、あまり違いが分からないのでどちらでもいいと考えています。 できれば東京23区内で、中野・杉並・世田谷・目黒・練馬・渋谷区あたりが希望です。新宿や池袋などではなく、あまり人が多くない駅近の教室だとありがたいです。 また、山手線・京王線・小田急線・丸の内線・副都心線であれば、子供が一人でも乗り継ぎできるので嬉しいです。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 大学の軽音楽サークルについて

    高1の男です。 バンドにあこがれていて、大学に入学したら軽音楽のサークルに 入ってバンドを組みたいと思っています。 でも、僕の中で軽音楽サークルに入る人は高校からか、あるいは もっと前から楽器をやってて、 バリバリうまい人ばかりが入るイメージが あるのですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、僕は趣味でアコギを練習していますが、 やっぱり軽音楽サークルに入るのなら、 バンドを組むつもりなんだし(ちなみにギター志望)、 アコギじゃなくてエレキギターを練習して弾けるようにしておいた 方がサークルに入ったときにお誘いもきやすいでしょうし、 そういう点で有利なんでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 どうかよろしくおねがいします。

  • 音楽(軽音楽)サークルが盛んな国公立大学

     タイトルの通り、音楽サークルが盛んな国公立大学(音大、芸大は除く)はどこですか? 自分はギターをやっていて、特にジャズ、ロックが好きでよく演奏します。

  • 色々勉強してますがわかりません。

    ギターをやっています。 コピー等はTAB譜があれば少し練習すれば弾けるようになります。 押尾コータローさんなどの曲も練習すれば弾けるのでですが、 目標としてはCDや流れてる音楽に合わせてアドリブでソロ等を弾いたりなんか出来るようになりたくて、 楽典等を読んだりしてみましたが、なんとなくわかったくらいで、実際にスケール演奏にどう使えばいいのか、 コードを考えてスケールも使うようですが、 その辺りもよくわかりませんでした。 そこまで考えて演奏するとなると、流れてる音楽に対して即興でアドリブというのはかなり難しいのでしょうか? どのような練習をしていけば良いのかアドバイスお願いします。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • サークルを辞めるか迷っています

    大学一回生です。学園祭の演奏を見て格好良いと思いジャズ研究会に入りました。 私はピアノが好きなので初心者ですがピアノパートを希望し、7~8万円の電子ピアノも購入しました。 しかし入ってみると、周りは先輩も同級生も皆楽器経験者ばかりで、そのうえ空きコマにはBOXに行くことを強要され、また皆が演奏してる中同じようなレベルで演奏することを求められます。 ピアノ基礎は独学で、やはり上手く演奏できず週一回の集まる日ですら行くことが苦痛です。 それも相まって中々サークルにも馴染めず、最近はジャズを聞くだけで追い立てられるような気になってもう苦しいです。 でもジャズピアノは出来るようになりたいと思っています。 このまま我慢してサークルにいくべきでしょうか? それともいっそフェードアウトして独自でマイペースにピアノを練習していくべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたいことを伝えるタイミングは?

    短期大学2年の女です。 学内の音楽系サークルに所属しています。 所謂飲みサークルではなく、指導が厳しいサークルです。 1週間後に演奏会があります。 辞めるのを伝えるのは演奏会が終わってからが良いでしょうか? 辞めること事態は、演奏会後を希望していますが、伝えるだけなら演奏会前でも良いでしょうか。 辞めることが難しいサークルなので、辞めたいという旨を相談しても、ズルズルと辞めさせてくれないような気がします。 次の次の演奏会の話が出る前に、相談だけしたいと思いますが… 演奏会前1週間というのは動揺を招いてしまいますでしょうか? 相談相手は、顧問の先生です。 指揮者が別の方です。

  • 平日活動の社会人音楽系サークル

    平日が休みなのですが、社会人サークルのようなものに参加してみたいと漠然と考えています。 音楽系サークルを考えているのですが、平日に活動している音楽サークルというものが見つかりません。 やはり、平日の音楽サークルというのはほとんどないものなのでしょうか? あるとすれば、どのように調べたらいいですか? (インターネットで、地域を限定して検索をかけましたが、練習日が土日の午前のものばかりだったため、無理でした。) わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう