• 締切済み

Cadでの自動作成(マクロ、EXCEL、VB等)

このたびAutocadを使ってエクステリアの図面の修正をすることになったのですが、自動で出来ないものでしょうか? たとえば、添付データの上から3つめの図の縦100mm延長 横、300mm延長、格子の間隔はピッチ100mmで枠内で納める修正作業を行う場合等。(図が汚くて申し訳ございません) 目的は、既存のエクステリア商品の特注品の作図の自動化をしたいのです。 やることは簡単(縦・横を伸し格子をピッチ通りに配置するだけ)なのですが、作図枚数が多すぎて困っています。 マクロやEXCELの表から自動作成できる方法などあれば教授願います。 また、VB等でプログラミングが必要な場合も教授願います。 さらに、フリーソフトやAutocad以外で可能なCADがあればご紹介願います。 全部出来なくても、一部だけ自動化可能な方法でもかまいません。 とにかく半自動か全自動を実現したいのです。 この自動作成が実現しますと、生産性が向上し非常に助かります。 AUTOCADはLT2000とLT2004をメインで使っています。LT2013もありますが、まだ使い方を覚えていません。 どのような高等技術やプログラミング方法でもかまいませんので、よろしく御願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• grazie
回答No.3

自分も昔、外構設計の会社で似たようなことをしていまいした。 当時はMiniCAD上でMiniPascalというスクリプト言語で色々な便利ツールを作っていました。 質問者さんの場合、AutoCAD LTをお使いのようですが、ここはレギュラー版のAutoCADを使い、AutoCADのカスタマイズ機能を利用したほうがいいかと思います。 たとえばVBA を利用してエクセルのシートを参照して作図するということができます。 もっとも、簡単なものであればダイナミックブロックでも作図可能だと思います。古いLTだとダイナミックブロック自体作れなかったと思いますが...。

• kagakusuki
回答No.2

私も昔、エクステリア製品の一部の部品の設計において、同じ事をした事が御座います。  何年か前の事ですので、残念ながら、詳しいやり方やソフトのバージョンはは忘れてしまいましたが、Autodesk Inventorあたりを使っていた様に思います。(その際にはAutoCAD LTとExcelも併用しました)  うろ覚えのため確実な情報ではなくて申し訳御座いませんが、AutoCAD LTをメインに使っておられるのでしたら、AutoCAD LTもAutodesk Inventorも同じオートデスク株式会社の製品ですから、CADを導入された際に利用された代理店に相談されてみては如何でしょうか? 【参考URL】  Autodesk > 製品情報 > Autodesk Inventor   http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14475793  Excelから Autodesk Inventor® へ3次元点を入力   http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/XYZ_exl2inv.pdf