• ベストアンサー

ポケモンのなつき度チェック(エメラルド)について

ポケットモンスターエメラルドでポケモンのなつき度を調べる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。また、ポケモンのレベルを上げずになつき度を高める方法を教えて下さい。古いですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sneasel
回答No.1

エメラルドでは、シダケタウンです。 シダケタウンのミチルの家の左の家でも聞くことができます。 「これいじょうは ない ってくらい あなたに なついているわね」 と言われれば最高になついています。 技「おんがえし」の威力が最大になる、なつき度255です。 後で書きますが、レベルを上げずになつき度を上げる一番簡単な方法は、自転車で走り回ることです。 特に、歩数稼ぎの裏技「坂ダッシュ」は充電器をつなぎっ放しにしておけば、自動でなつきが上がる優れ技と言えるでしょうね。 ------------------------------- ポケモンエメラルドは、第3世代(ゲームボーイアドバンスソフト)に含まれます。 第3世代で、なつきに関する事柄です。 (1)先頭のポケモンのなつき度によって、ナナミのセリフが変化する。 (2)先頭のポケモンのなつき度によって、シダケタウンの女性のセリフが変化する。 (3)先頭のポケモンが最高になついていると、みずのめいろでトゲピーのタマゴが貰える。 (4)きわのみさきでハードプラント・ブラストバーン・ハイドロカノンを覚えられる。(御三家ポケモン) (5)キナギタウンでは、先頭のポケモンのなつき度が150以上ならわざマシン27(おんがえし)が貰え、50以下ならわざマシン21(やつあたり)が貰える。 ------------------------------ 今の自分のポケモンは、なつき度がいくつなのか? 具体的に知ることはできませんが、目安は以下です。 255 「これいじょうは ない ってぐらい あなたに なついているわね みている こっちも しあわせに なるわ!」 200~254 「なんだか しあわせそう すごく あなたに なついているわね」 150~199 「かなり なついているわね あなたに あまえたそうに しているわよ」 100~149 「ちょっと なついてきた って かんじ かな あなたのこと しんじている みたい」 50~99 「まだ あなたに なれていない ようね ふつうの かんけい って かんじが するわ」 1~49 「…… なんだか けいかい しているみたい めつきも ちょっと こわいし ぜんぜん あなたに なついていないわ」 0 「…… ちょっと いいづらいんだけど あなた じぶんの ポケモンに そんなに きらわれていて だいじょうぶ?」 ------------------------------ なつき度を上げる方法はいくつかあります。 (1)レベルアップする なつき度0~99では+5 なつき度100~199では+3 なつき度200~255では+2 (2)ジムリーダー・四天王・チャンピオンとバトルする(参加しなくても負けたとしても手持ちすべてに対して) なつき度0~99では+3 なつき度100~199では+2 なつき度200~255では+1 (3)手持ちにいれて歩く(自転車でもOK) 256歩で+1される時がある(50%の確率) (4)アイテムを使う 「マックスアップ・タウリン・ブロムヘキシン・リゾチウム・キトサン・インドメタシン・」(努力値に大きく関係するので注意) ポイントアップ・ポイントマックス なつき度0~99では+5 なつき度100~199では+3 なつき度200~255では+2 (5)きのみをつかう 「ザロクのみ・ネコブのみ・タポルのみ・ロメのみ・ウブのみ・マトマのみ」」(努力値に大きく関係するので注意) なつき度0~99では+10 なつき度100~199では+5 なつき度200~255では+2 (6)けづくろい ナナミに毛づくろいしてもらう+3 (7)ゴージャスボール ゴージャスボールに入っているポケモンが、そのポケモンと出会った場所でなつき度が上がる時(上記)+1 ここまで、なつき度が上がる条件ですが、この時「やすらぎのすず」を持っている場合はなつき度が1.5倍されます。(小数点は切り捨て→3×1.5=4.5=4) ------------------------------ なつき度が下がる (1)ひんし ひんしになると-1 (2)かんぽうやくをつかう ふっかつそう なつき度0~199では-15、200~255では-20 ちからのねっこ なつき度0~199では-10、200~255では-15 ちからのこな・ばんのうごな なつき度0~199では-5、200~255では-10 ------------------------------ 坂ダッシュ(坂ダート) 物干し竿用のちょっとおっきい洗濯バサミ等で十字キーを上に固定し、坂に突っ込み続けること。(ダートじてんしゃ使用中でもOK)

kumazemijiro
質問者

お礼

またまた詳しく説明していただき、有難う御座います。とても助かります。