• 締切済み

ムービーメーカーで切り替え効果を挿入できない

デジカメで撮影した画像(jpeg形式)のスライドショーを作成しようと思っていますが、画像間のビデオ切り替え効果が挿入出来たり出来なかったりします。画像間へ効果をドラッグしようとすると○に/が入った記号になり、プレビューモニタにWindowsの草原と青空の壁紙っぽいのが表示されます。 【試してみたこと】 ・オプションの互換性でビデオフィルタON&OFF、規定値に戻すなど設定を変えてみましたがNG。 ・タイムラインでも設定しようとしましたが出来ませんでした。 ・パソコンを替えてやってみましたが同じ症状となりました。 【気付いたこと】 ストーリーボード上の画像をクリックすると通常であればプレビューモニタに画像が表示されますが、特殊効果を入れたい前の画像をクリックしてもプレビューモニタには表示されない。同じくタイムライン表示でも表示されていません。 【作業している環境】 Windows XP、ムービーメーカー 2.1 画像そのものに問題があるのかな?とも思いましたが、撮影したデジカメも一緒で同じ画像を使用して以前にもスライドショーを作成出来ています。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

・基本に戻ってやり直す。→参考URL ・他にソフトを起動していたら閉じてムービーメーカーだけにする。 ・パソコンのスペックが低いかもしれません。→あきらめ。

参考URL:
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windowswindows_6896.html
makuhari_tennis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URLを今一度確認してやってみましたが結果は同じでした。 他ソフトを閉じて行うのもダメでした。 HPを作成する際にフォトショップ等多数のソフトを立ち上げ 作業を行っているPCでスペック的には問題無いかと…。 念のため画像を5枚だけにして作業をして見ましたが、 うち2ヶ所に切り替え効果が挿入できませんでした。