変なメルアド

このQ&Aのポイント
  • あるグループから届いたメールに変なメルアドが表示されたことがあります。そのメルアドの正体や意味について質問したいです。
  • 私が参加しているグループのメンバーから届いたメールに、奇妙なメールアドレスが表示されました。そのメールアドレスや表示名について疑問があります。
  • あるグループのメンバーから送られてきたメールに、変わったメールアドレスが表示されました。そのメールアドレスの意味や正体について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なメルアド

私が加入している或るグループ(まともなグループです)の一員から、全員にあてたメールが届きました。OE6で開くと全員のメルアドが表示されていました。その中に、変わった表記のものがあったので、アドレス帳に登録して改めて眺めて見たところ、次のようでした。 ・表示名:甲野乙郎 ("kouno l @yahoo.co.j" "p") ・電子メールアドレス:"=?ISO-2022-JP?B?xXxXxX・・・xXxX?="@nifty.com なお、「"=?ISO-2022-JP?B?xXxXxX・・・xXxX?="」部分は、別途解析の結果、『友の会会長』でした。 そこで質問です。 (1)この会員の本当のメルアドは、「友の会会長@nifty.com」でよいのでしょうか。日本語の名前も可能なんでしょうか。 (2)表示名にある("kouno l @yahoo.co.j" "p")は何を意味しているのでしょうか。ヤフーのメルアドも持っているということでしょうか。また末尾の「p」が分離表示されている理由は何でしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>(1)この会員の本当のメルアドは、「友の会会長@nifty.com」でよいのでしょうか。日本語の名前も可能なんでしょうか。 不可 @以前に利用出来るのは、ASCII文字と数字と一部記号(-、_、+など)です。 ”.”は連続してはならない これが、RFCで定められたものとなります。 致命的なミスでRFC違反を当時の担当者が知らなかったってNTTド○モって会社はしばらくはRFC違反のメールアドレスを取得出来ていました。現在では出来ません 悪質なものだと、わざとRFC違反のメールアドレスを利用出来るようにしたKD○Iって会社もありますので。 現在は取得出来なくなっています @以下は、日本語ドメインなどの国際化ドメインは利用不可 ただし、Punycodeでは利用可能 >(2)表示名にある("kouno l @yahoo.co.j" "p")は何を意味しているのでしょうか。ヤフーのメルアドも持っているということでしょうか。また末尾の「p」が分離表示されている理由は何でしょうか。 本人に聞いて下さい ウイルス対策かもしれませんが、そんなウイルスっていまどき流行ってもいないでしょう

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 要するに、この人のメルアドは、 "=?ISO-2022-JP?B?xXxXxX・・・xXxX?="@nifty.com ということですね。これをそっくりそのまま「宛先」欄に記入すれば送信できるわけですね。