• ベストアンサー

DPPの教本は何がいいですか?

キヤノンのEOSについてくる編集ソフトDPPは便利らしいのですが、 教本がないと、とっつきにくいので使っていません。 冬休みにトライしようと思っていますので、おすすめの教本を お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>そのとおりでしょうけど、なんか敷居が高いので、 とりあえず教本と考えています。 ならば、No1氏と同じく学研の教本をお勧めします。 パラメータやトーンカーブとダイナミックレンジを弄る事で、どう画像が変化するのか分かり易いと思います。 ちなみに、当方、画質に悪影響を及ぼすカメラ側の高感度時のノイズ低減・ALOは、OFFに設定。 DPPで、輝度ノイズ緩和レベルと色ノイズ緩和レベル及びALOを調整です。 取り分け、解像感を悪くする輝度ノイズ緩和は、必要最小限に留めます。 また、最新のDPPは、多重露光合成以外にもHDR合成・デジタルレンズオプティマイザー(DLO)も可。古いカメラが蘇ります。 なお、DLOを掛ける時は、シャープネス・アンシャープマスクは、0に戻してから、DLO(0~100%)を掛け、最後に、様子を見ながらアンシャープマスクを弱めに掛けて行くと良いと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

追申 DPP(Digital Photo Professional)の最新Verは、3.12.52 此方も、古いVerなら、アップデートして下さい。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105

osaka-girl
質問者

お礼

さきほどアップデートしました。 多重露光ができるようになっているそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

教本は、学研やデジタルカメラマガジン等から発刊されていますが、経験上、高いばっかり、全機能が載っている訳でもなく、さして役に立ちません。 まずは、マニュアルをきっちり読んで、試行錯誤を繰り返さないとスキルは身に付きません。 http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html

osaka-girl
質問者

お礼

そのとおりでしょうけど、なんか敷居が高いので、 とりあえず教本と考えています。 ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.1

学研の「最新版キヤノンDPP RAW現像がよくわかる!」などよろしいかと思います。 http://capacamera.net/mook/1860672900.html 難しい書き方をしていませんし、図解も豊富なので入りやすいと思います。 これに取扱説明書をダウンロードして組み合わせれば、必要にして十分です。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。