• ベストアンサー

wordの縁無し印刷について

wordで年賀状を作成しています。余白を上下左右0設定にして作成したら、画面表示は余白無しで出来ているのですが、印刷プレビュー・実印刷してみると四編に余白ができてしまいます。 もちろんプリンターは縁なし設定にしています。 どのようにしたら縁無しにできるのでしょうか? 「word2007」 プリンターは「ブラザー DCP-J940N」を使用しています。

• cx507
  • お礼率32% (41/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうすでに解決されいるかもしれませんが、Wordの<ページ設定>の<サイズ>で、「はがきふちなし」を選んでみてください。私も余白0でふちなしができず、ブラザーのDCP-J925Nのプリンターを使用していますが、これで解決しました。 ブラザーの以下のサポートページに詳細が載っています。

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000062/faq002362_000.html?prod=dcp115c&cat=
cx507
質問者

お礼

ありがとうございました! 何度やっても出来なかったので、絵柄自体を変更しようと作成しかかっていましたが、おかげ様で出来るようになりました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

No.2です。 > 用紙設定も「はがき(インクジェット紙)」に設定しております。 それなら変ですね。 プリンターのドライバーの「アンインストール」→パソコンの再起動→最新のドライバーを「インストール」する位しか思い付きません。 「DCP-J940N-B/W/ECO ソフトウェアダウンロード」 http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=dcpj940n

• koko88okok
回答No.2

ブラザーのプリンターは使っていませんが、年賀状を印刷する時、用紙の設定を「はがき(インクジェット紙)」に設定して見て下さい。 各社とも「縁なし印刷」は写真印刷用紙にしか対応していないと思いますので、それに準じた用紙にしか出来ないと思います。 下記URLのページのスペック詳細をご参照下さい。 「印刷マージン」の項には、「上下左右:0mm(ふちなし設定時)、3mm(コピー時)」とあり、 注記には、「*2 アプリケーションや記録紙種類・サイズによって異なる場合があります。」となっておりますが、詳細は不明です。 「スペック詳細 DCP-J940N-B/W」 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj940n/spec/index.htm

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 用紙設定も「はがき(インクジェット紙)」に設定しております。 「アプリケーションや…」でもWordというメジャーソフトで未対応なのが考えられないのですが…。

• k-josui
回答No.1

CANONのプリンターしか使ったことがありませんが、その経験から・・・ Wordで印刷をクリック→プリンターのプロパティーから縁なし印刷を指定して印刷してはいかがでしょうか? 何も指定しないと余白が設定されたままではないかと・・・ 縁なし印刷は特殊ですから、その都度指定する必要があると思います。 写真の場合は、それを判別して自動で縁なしになるようになっています。 ダメだったらゴメンなさいね。

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんプリンターのプロパティで縁なし印刷を指定しています。