• ベストアンサー

itunes旧バージョンを開けない

最新itunesをDLしたのですが、使いにくいし前のに戻したかったので、今インストールされてるitunesを削除し、itunes10.5をDLしました。 しかし、ファイル[iTunes Library.itl)はあたらしいバージョンで作られているため読み込めません。と出てしまい開けません。 どうすればいいでしょうか。

noname#176852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

更新時に、iTunesはそのときまで使っていたiTunes Library.itlファイル(ミュージックライブラリーのデータファイル)を自動バックアップして、新しいバージョンのファイルにデータを引き継ぎます。 OSが不明ですが、iTunesフォルダに「Previous iTunes Libraries」というフォルダがあり、その中に、iTunes Library 2012-12-01.itlというふうに、最新の日付入りのファイルがあると思いますので、それをデスクトップにコピーして、現在使用しているものと全く同じファイル名に変更して、上書き(又は、今のitlファイルをデスクトップに移動して、名前を変更したitlファイルと置き換える)してみるとよいようですよ。 (iTunes Library.itl は新しいバージョンの iTunes で作成されているため読み込めません) http://www.atchfactory.com/mvt/archives/2012/12/itunes-libraryitl-itunes.html なお、.itlは拡張子です。

質問者

お礼

できました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.1

あきらめる。 ライブラリの情報は新しいのに置き換わっているので元に戻せません。 バックアップがあれば、それを使えばよいんだけど。 あと、11つかいにくい? クラシックスタイルで使えるし使いにくいとは思わないのですけれど。