• ベストアンサー

docomoはこだわり過ぎてるからアイフォンを出さ

docomoはこだわり過ぎてるからアイフォンを出さないのでしょうか? DOCOMOとアップルが話し合いをしても DOCOMOはDOCOMOのロゴを入れろとか SPモードを入れろとかDOCOMO仕様にしろとかをアップルに言ってるから、 DOCOMOからアイフォンが出る話は進まないのですよね? それってわかりやすく例えるのなら 結婚適齢期を過ぎた情勢が理想が高くなりすぎて 年収600万じゃなきゃヤダ 親と同居はヤダ 専業主婦じゃないとヤダ と言ってるようなもんですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

> docomoはこだわり過ぎてるからアイフォンを出さないのでしょうか? ・一言で片づけるならば、アイフォーンを扱うとドコモの売り上げが下がるからデス。 アイフォーンのビジネスモデルでは、アイフォーン向けのサービスやアプリは「アップルストア」を経由して提供されます。 アプリや動画などのサービス利益は、アップル社が独占します。 ドコモなどのキャリアは、アイフォーンとアップルストアを結ぶだけの土管になります。 この、土管化が気に入らないってことです。 5月16日 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/16/news113.html 5月31日 http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1205/31/news014.html

BQJAAQYV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

逆ですよ。Apple社が自分の都合を押し付けて、コンテンツも含め 抱え込みをしようとしているためです。 ロゴなんて些細な事は、どうでも良いのです。 企業として、法外な条件は飲めない、それだけの事です。

BQJAAQYV
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maia55jp
回答No.4

>docomoはこだわり過ぎてるからアイフォンを出さないのでしょうか? 逆でしょ。 ドコモとしてはスマートフォンの販売計画として年間1300万台を予定しているが 「iPhoneを導入しようと思えば、アップルからは計画販売台数の半分以上 (650万台)を売れと言われることになりかねない。 Androidの普及でシンビアン (Symbian)という携帯向けのOSがなくなりました。今後、 シニア向け(らくらくスマートフォン)やキッズ向けの携帯へもAndroidが搭載される はずで、多様性を求める企業向けとかもあり、カスタマイズを許さないiOSだけです べてをやるのは無理な上に販売台数制約を付けられると採用出来ないのも当然かと >年収600万じゃなきゃヤダ コンテンツサービスは、AppleStore経由じゃないと認めない >親と同居はヤダ AndroidやWinPhoneと同居はいやだ >専業主婦じゃないとヤダ iPhoneだけ売れ >と言ってるようなもんですか? 「そう iphone ならね」 SIMフリーのiPhone4Sだとドコモ回線でも制約なしに使えてましたが、LTE端末iPhone5は iPhone販売キャリア以外は制約があります。現状、Appleの方がワガママ SIMフリーも普通に通販で売ってますから、ドコモが出さないといってる人たちは単に キャリアでサポートしろとか、月々サポートとかで安く使いたいだけなんじゃないかと 思いますが・・・

BQJAAQYV
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

私の記憶が間違っていたらごめんなさい。 アップル・アイフォンを売るにはドコモが販売する機種売り上げの6割以上をアイフォンとして目指さないといけない契約ルールだったはず。 防水機能もなくワンセグも付いていないスマホが売れると思いません。 デザインや操作性で一部優れている部分もありますが、先のハード面では劣っていますから。

BQJAAQYV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/docotsu/52/feature.html 上記の計画に従い、2015年まではないでしょ。 auのように社長が交代し、方針が変わらない限り。

BQJAAQYV
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 docomoはNTT、昔の電電公社ですから、 民営化されたとは言っても半官半民なわけです。 インフラの整備もNTTがほとんどを行ったのですから、 「本気」を出されては、他社が全滅してしまいます。 自らウィークポイントを作らざるを得ない訳なんです。 ロゴどうこうの話は表向きの話であって、 S社と同様の価格、サービスを提供することなど容易い事ですよ。 でも、それをやったら独占禁止法に触れてしまいます。 Apple社が倒産しかけた際に、Microsoft社が救済したのはその理由からです。 他社より高いのもそのためです。 圏外の最も少ない業者がiPhoneを出せない理由、 もう、これでおわかりになりましたよね。 ではでは。

BQJAAQYV
質問者

お礼

ありがとうございます。