• ベストアンサー

葉を押すと痛い

前歯と押すと少し痛みがあります。 先日前歯の一本を治療し『これで終ります』と言われました。 少しぐらいは痛みがあるものでしょうか? 神経質すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございました。 補足読みました。 「少し歯がしなるくらいの力で」と言うことでしたか。 私は実際にそのようにやってみましたが、痛みは出ません。 と言うことは、痛みが出るのは各人各様なのかも分かりません。 モノを噛む、例えば、固いものを噛んだ時痛みが見られますか? このような条件下で起きる症状は、歯に動揺が見られるのが原因になっているのか、専門家の診察を受け判断してもらうことが必要ですから、歯科を再診された方が早く解決できます。 失礼しました。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 >前歯は光重合というもので治療しました。 回答1に記載してあるように、詰め物が歯肉に軽い刺激を与えているのです。 質問者様の痛みがある部位とは違っているかと思いますが、添付画像を例にして説明すると、赤色で囲んだ部位で詰め物が歯肉に入り込んだ状態と想像してください。 歯肉を刺激した状態を長く続けると、痛い部位の歯肉の退縮が早まり、両隣の歯の歯頸部との位置がアンバランスになる恐れがあります。 唇側側(歯の前面)に痛みがあって不具合が出ると困りますね。 痛い部位が唇側側なのか、舌側側(歯の裏側)なのか分かりませんが、痛みを放置しておくと、こういった不具合が現れると念頭に置いといてください。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 一度歯医者に行ってみます。

davidbatt
質問者

補足

説明がかなり不十分だったようですが、押すというのは少し歯がしなる位の力で押すと少し 痛みがあるのです。 ソレくらいのちからだと痛みがあって当然ですかね?

回答No.2

>前歯と押すと少し痛みがあります。 歯の付け根の方を少し痛みます。 (A)2通りの回答をします。 1.前歯1本、どんな目的で歯科治療をしているのか不明です。 被せ物、又は、詰め物をしたことで、補綴物の辺縁部が歯茎を圧迫しているので、痛みが見られる場合もあります。 「少しぐらいは痛みがあるものでしょうか?」、この場合は被せ物に欠陥があるので、神経質とは言えないと思います。 2.前歯と押すと少し痛みがある場合。 ・予防歯科について http://www.dental-kobayashi.jp/clearning.html 知覚過敏とは? http://www.inoue-dent.com/c_chikaku.htm

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 前歯は光重合というもので治療しました。

• mamekitty
回答No.1

治療後、麻酔が切れて少し痛むことがありますよ。 長くて1週間くらいでそのうち痛みは消えて無くなると思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 麻酔は使わなかったのですが、歯の付け根の方を少し痛みます。