• ベストアンサー

オークションで購入した靴のサイズについて教えて

yhoo-のオークションで購入した靴のサイズについてですが私は25.5ですが小さかったり大きかったりバラバラです。確かにシールとかでちゃんと張ってありますが 何か基準が無いのですか、またそういった事が各メーカーによって違い好き勝手に売られてたら買うほうは困りますよね、オークションサイトには何度も服や靴等品物別に写真の写し方や寸法の表記の統一と基準を設けてと言ってますが売り手有利サイトになって中々聞いてくれません、サイトの管理責任はないのでしょうか、誰か教えて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136051
回答No.2

私は自分の物や家族の物を含め、 通販やオークションなど、色々なものを購入しますが、 靴はまず買いません。 買うのは、欲しい物がわかっており、それが品切れだった時に客注する場合と、いつも利用しているブランドで、サイズの傾向がわかる場合のみです。 靴ほどサイズが難しい物はないと思います。 国内、国外、色々なサイズが存在しますし、 ワイズなども、メーカーや、同じメーカーでも微妙にデザインがちがうこともあります。 靴ほどあわないと困るし、健康にもさしつかえるようなものですので、現在はシューフィッターなどがいて、 ぴったりのサイズの靴を選べるような時代です。 規格はあるようですが、やはりあてにはなりません。 素材などによって感触も違いますし・・。 hirorin116さんも同じサイズでも、 なかなかぴったりのものがみつからない、 という事ですので、それならなおのことだと思います。 うちも子供がそうなのでお気持ちはよくわかりますが、 オークションでそれを望むのはちょっと無謀なような気がします。 欲しい商品が例えば高額とか、稀少品とかでねオークションで購入したいのであれば、事前にショップで、同じ物や同じメーカーの商品で試してみるのが最善だと思います。 予備知識の無い物は手を出さない方がいいと思います。 洋服の場合でも、ブランドにより、同じサイズでも全然違いますので、購入する時は頭に入れておくと良いと思います。 袖丈、身幅、着丈などは質問するとほとんどの方が教えていただけますので、それで選ぶしかないと思います。 オークションの場合、普通の通信販売の感覚で利用しようと思っているのであれば、出品者様にも迷惑がかかりますし、 お店で履いてみてから買った方がご自身のためにも良いと思います。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~marugiku/size.htm
hirorin116
質問者

お礼

たしかに無知でした。 ただ私は5Eの甲が大きくべた足で25.5ですが 近所の流通安売り靴店や普通の靴屋では長さや5Eであればピッタリですし みんな合うのですが デザインが無いですね ただ 今持ってる25.5の靴と netで購入の靴をあわしても長さが違いすぎるのが合点がいかないですね 出品者(業者ですが)専門家ですから なおさらわかってると思いますが.... バリーでも 国内で売ってる物と 外国販売物かわからないらないですが 違いますよ とにかく 上記参考にし yahooオクでは 気をつけます。

hirorin116
質問者

補足

解りました 参考URLを見てわかりました。yahooオークション等で売られて合わないのはJIS規格 靴のサイズじゃ 無いと言う物が売られてる事ですね だから出品者に JIS規格の25.5ですかと質問したら良いと言うことですね

その他の回答 (4)

• Ronda
回答No.5

長さが違うことも当然あります。 先のとがった靴は先端までを靴のサイズと呼びませんよね。 要するに、靴を作るときにどこまでを足の入るところとして考えているかの違いです。 先が広い靴はとがった靴と比べて当然長さが短くなると思います。

hirorin116
質問者

お礼

先のとがった靴は履きませんが そういった作りもあるのですね ご回答ありがとうございました。

• mauro182
回答No.4

足の長さだけでぴったりの靴を見つけるのは難しいですね。ワイズ(足囲)と足幅との関連についても考えなきゃいけない。比較的いろんなタイプのシューズが出てるランニング用なんかでご自分のサイズを確認された方がいいですね。私は男性ですが、26cmのDという割と細い足で、モノにもよりますが4Eとかの靴では極端な話25cmのものでも大きいというようなことが起こります。足幅の合わない靴を履いてらっしゃる方は女性に多いような気がしますね。

参考URL:
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/miagolare/nihonjinha.html
hirorin116
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

追伸です。 下のURLにサイズの測り方が載っています。 ちなみに靴屋さんのサイトでありながら 通販での購入はおすすめしません。と、書いてあります。 トップページはここです。 http://www.hikari-shoes.co.jp/index.html 海外物のサイズの事も書いてあります。

参考URL:
http://www.hikari-shoes.co.jp/bkeisoku.htm
hirorin116
質問者

お礼

とても参考になりました。 どれぐらいするかわかりませんが安ければ頼んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Ronda
回答No.1

まずはあなたの足のサイズが本当に25.5センチなのか確認してみて下さい。 足にはいろいろな形がありますから、長さ方向のサイズだけではピッタリするものはなかなか見つけにくいものです。 オークションで購入する場合は靴屋で同じものを履いてみて購入するのが一番いいと思います。 靴のメーカーも幅の広い人を対象にしている場合もあるし、細い人用にデザインしている場合もあります。 あらかじめ自分の足の形状を知って、どういう靴なら大丈夫なのかを確かめておく必要があります。 試し履きができないオークションですから購入側が気を付けるしかありません。 出品する側は自分で靴を作っている訳ではありませんからクレームをつけられても対応のしようがありませんよね。 日本人に多いのは自分の足の形を考えずに見た目で気に入った靴を買ってしまうということです。 幅広足でスマートな靴を草履のような形にして履いている人がいかに多いことか。 街へ出たら他人の足元を観察してみるとおもしろいですよ。

hirorin116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の足は左右ちょっと違いますがよく知っています。上の質問の回答でも書いてますが やはり 消費者には正しく告知する義務があると思いますが、完全に長さを計って違ってたらサギでしょ どこを持って25.5か 書くべきでしょう なおかつ そういったサイトの管理をしていて基準さえ設けてないヤフオクは何をしているのかと言うことです。 大きさや形を言ってるのではなく 長さがまったく違うのです 購入にあたりは 上記ご回答を 今後よくご参考にさせていただきます。