• ベストアンサー

エクセルで空白のセルを判別し、参照データを入力

エクセル2002を使っています。 画像のようにE4、E5 I4 I5 の様に空白部分があります(赤く塗りつぶしたセル部分) この様にC4~Q8までの中に空白があれば、その列の29セルの数値を入れるにはどの様な関数でしょうか? E列であれば、E4とE5に 3.250を入れたいと思います。 ご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

おはようございます。 初めにC4からQ8セルの範囲を選択します。 その後に「ホーム」タブの「検索と選択」から「条件を選択してジャンプ」を選択し「空白セル」にチェックをしてOKします。 このような操作はエクセル2007以降の場合ですが同じような操作が2002でも可能でしょう。 それにより空白セルが選択状態になりますがあるセルはアクティブ状態のセルになっています。あるセルがD4セルになっているとしたら数式バーの中に =D$29 と入力し、式を確定する段階でCtrlキーを押しながらEnterキーを押します。 アクティブのセルがF3にあるとしたら、入力の式は =F$29 のようになります。

gekikaraou
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。 おかげさまで、難なく出来ました!

その他の回答 (3)

• tsubuyuki
回答No.4

ちなみに、「ジャンプ」機能はWindows用全バージョン共通で F5キー または Ctrl+G で動きますよ。 これを使ってマクロも使うなら、範囲を選択して、以下。 Sub Macro1()     Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).FormulaR1C1 = "=R29C" End Sub ・・・と思ってよく見たら、まるっきり空白の列もあるのですね^^; さて、これは困りました。 なので、少々発展して、29行目が空白だったらスルーの方向で Sub Macro2() Dim i As Long     For i = 3 To Cells(29, Columns.Count).End(xlToLeft).Column         If Cells(29, i) <> "" Then             Range(Cells(4, i), Cells(8, i)).SpecialCells(xlCellTypeBlanks) = Cells(29, i)         End If     Next i End Sub こんな感じで。

gekikaraou
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロは使ったことがほとんどないのですが、これを機会に意識したいと思います。

• tom04
回答No.3

こんにちは! VBAでの一例です。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) 配置は画像通りとします。 Sub Sample() 'この行から Dim i As Long, j As Long For j = 3 To Cells(29, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For i = 4 To 8 If Cells(i, j) = "" Then Cells(i, j) = Cells(29, j) End If Next i Next j End Sub 'この行まで ※ 一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、別Sheetでマクロを試してみてください。m(_ _)m

• KURUMITO
回答No.2

回答No1です。 エクセル2002ではジャンプの操作は次のようになりますね。 C4セルからQ8セルを範囲として選んだ後に「編集」メニューから「ジャンプ」を選択します。 表示の画面で左下隅の「セル選択」をクリックします。 表示の画面で「空白セル」にチェックをしてOKします。 その後の操作はNo1のとおりです。