• ベストアンサー

iPhone5 ディズニーモバイル で迷っています

現在ドコモのガラケーを使用していますが、MNPでauのiPhone5か、機種変更で今月発売のディズニーモバイルN-03Eにするか迷っています。今月中には変えたいです。デコメやカバーのかわいさ、使いやすさ、月々の料金の面でおすすめはどちらでしょうか?26歳の女性ですが、機械にうとい私でも使いこなせるか心配です。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディズニーモバイルの方はわかりませんが、、iPhone5について。 iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。 auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。 iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppleからauとソフトバンクとも同時に知らされて、auは予定通りに800M帯のLTE拡大、ソフトバンクは予定をかえ2100M帯のLTE拡大。auはdocomoからiPhoneのおかげで、ユーザーがふえているにもかかわらず、iPhoneより他のスマホのLTEを優先しているのには納得いきません。 また、auは800M帯を3GのLTE回線の共有で、800M帯のLTE拡大がパケ詰まりになっているのでは。 将来的には、auは2100M帯はiPhone5専用なのでソフトバンクよりも速くなるかも。ただ、人口カバー率の目標がないのでいつになれば拡がってくるかわからないのが不安材料。ソフトバンクは2100M帯が3G回線との共有なのでauと違い150Mの高速回線になることはないでしょう。appleがいつEMの1500M帯に対応してくれるかわかりませんが、対応すればタブルバンドになりつながりやすくなるかも。でも1500M帯も3G回線との共有なのでauにはスピードでは負けると思われます。 現時点でLTE回線を使いたいのであればソフトバンクの方がエリアが広いかも。 パケット代金が両社上がってLTE回線が使えないのでは、後悔するのでは? auではiPhone5の解約騒ぎがあるとか? 現時点ではソフトバンクを、将来的にはauを。 一考してください。

38stitch
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます!各社を扱う携帯ショップでは、iPhone5ならauのほうがいいねと言われましたが、ここは田舎なので回線などの比較ももう一度問い合わせてみます。解約騒ぎまであるんですね。参考にします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯電話のN型番(NECカシオ製)についての評判は、MEDIASで検索をするとわかります。 お調べになってからiPhoneにするかMEDIASにするかを比較検討されてはいかがでしょうか。

38stitch
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索して検討してみたいと思います!