• ベストアンサー

和声法を学ぶのに適したミニキーボード

芸大和声をミニキーボードでやってみようと思って CASIO SA-46を買いました。 例題とかやってみようと思いましたが、鍵盤数が足りないです。 和声を学ぶには鍵盤数は最低限どのくらいあった方がいいでしょうか? おすすめの機種はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

調べてみると、CASIO SA-46は32鍵盤、2オクターブ半ですね。  和声を学ぶための音域がどれだけ必要なのかは分かりませんが、両手で弾くことを考えれば、最低で4オクターブ程度ではないでしょうか(両手の各々オクターブで同じ音を弾いて、すべての音階の音が弾けるためには、4オクターブ必要)。鍵盤数でいえば、48鍵盤以上。  カシオでは、  CTK-240 (49鍵盤) ←4オクターブ  CTK-2200 (61鍵盤) ←5オクターブ 以上といったあたりではないでしょうか。  芸大和声というのを勉強したことはありませんが、そこに出てくる和声があるのであれば、そこから割り出せばよいのではありませんか?  あるいは、和声を勉強した後、自分でいろいろ演奏して実践したいのなら、最低でも61鍵盤(5オクターブ)のものを持っていた方が良いと思います。