物忘れ、注意力・集中力がない

このQ&Aのポイント
  • うつ病やパニック障害の診断を受けて5年。学校でのいじめや居心地の悪さが原因で学校には行けず、通信制の高校に転校した。
  • 仕事でも物忘れや注意力散漫が頻発し、バイト先でも失敗が続いてしまい、過呼吸で思うように働けずに辞めた。
  • 日常生活でも頼まれたことを忘れたり、話の内容を思い出せなかったりする。集中力が欠如しており、リハビリ方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れ、注意力・集中力がない

長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。 うつ病・パニック障害と診断されて5年になります。 高校1年生で診断され、元気になり次第復学できると担任にすすめられ通信制に転校しました。現在19歳です。 今年の初め頃からようやく日常生活に余裕が持てるようになり、だいぶ回復していると思います。 うつ病の原因が学校でのいじめ、居心地の悪さだったので、まだ学校には行くことができません。 通信制の担任の先生のすすめで、独学での高卒認定を受けようと思っています。 4月頃、以前から両親にアルバイトをしてはどうか、と話を振られていたので、応募してサーティワンのようなデパートに併設された小売店に雇ってもらったのですが 注意力散漫、物忘れが頻発してまったく仕事になりませんでした…。 ・抹茶の粉をたくさんこぼす ・材料の分量を注意を払って計ることができない ・お菓子の位置(6種類くらい)が覚えられない ・注文されてからの流れが頭から抜ける ・レジの扱い方が急にわからなくなる ・注文され、お菓子を手渡すお客の顔を忘れる ・レジ、計算機の打ち間違いを連発して売上と600円の差額 などの失敗をし、翌日は朝からひどい過呼吸で行くことができず、母親と店長に慰められながらバイトをやめました。 それから自宅で家事手伝いをしているのですが、正直働きもせず不自由なく生活させてもらうのは申し訳なく苦しいです。 もう一度バイトを考えていますが、まだ完治していないのか日常生活でも失敗が多いです。 ・頼まれたことをよく忘れる ・家への電話の受け答えが右から左で、要件や人をしっかり覚えられない ・違う作業や話題を挟むとなにを伝えたかったのかが思い出せない ・包丁で指を切ったりやけどで料理するたびに傷をつくる ・一日中気怠く、携帯をいじってしまうか眠くてしかたない。年初め当初に習慣化していた勉強や好きな趣味も手につかない ・散歩をしていると避けようと意識していたものが避けきれなかったり何もないところでつまづく 散歩で長い坂道を登ってもそんなに疲れない程度の体力はあるのですが、なにかに意識を向ける集中力がついていきません。 うつ病の症状だと思うのですが、リハビリになにができるでしょうか? 病院の先生は自意識過剰だと思っているらしく、笑い話にされ真剣に取り合ってもらえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.4

不安感が先立つとそのようなミスをする事があります。 心が不安、恐怖に持っていかれて、目の前の事が注意力散漫になりがちです。 基本の反復に尽きます。あれもこれも完璧にやろうとしてませんか?そういう完璧主義もうつ病などの原因になります。 幸い、まだ若いですから、ゆっくり焦らず、少しずつで大丈夫です。 取り敢えず、何か運動を始めて継続しませんか?散歩をされてるようですが、もう少しきつめのものを、もちろん、無理する必要はありません。そして、その記録を必ず付けて下さい。 後になって振り返ると「これだけやったんだ!」と自信に繋がります。 それから何か資格を取る。最初は資格といえないかも知れませんが、漢検とか、優しいものからチャレンジしてみたらいかがでしょう? 若い時期の数年のロスなど、いくらでも取り戻せます。

grmeltsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、昔から0か100かといった性格です…中途半端や生半可は大嫌いでした。 資格関連に詳しい友人がいるので、聞いてみたいと思います。 自信をつけるってやっぱり大切なことですね

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

とりあえず、病院を変えましょうか。 患者さんを笑い飛ばすなんて、最低です。 患者さんが苦しんでいたら、「苦しい」という限り、 信じてあげるのが本来の医者としてあるべき姿です。 意識が散漫になるんですよね。 だったら、周りのものすべてに集中してください。 一点ではなく、その集中を周りすべてに向けるのです。 常人を超えたものが見えてきます。 驚異的に直感が冴えてきます。 これを極めたのが、20年無敗の雀鬼、桜井章一さんです。 具体的な方法としては、 起きたら、パッと部屋を見て、一瞬で10コのものを認識するのです。 起きた時でなくても、ふと見た景色からでもいいでしょう。 できなくていいですから、訓練です。 テレビ、パソコン、開いた本、飲みかけのコップ・・・といった感じに。 分散されてしまうのなら、一気に全部に注意を向ければいいのです。 これはあなただからこそできることかもしれません。 そしたら、将来とんでもない大物になるかもしれませんね。 まぁ、ムリは禁物ですが。

grmeltsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜井章一さんという方のお名前を初めて拝見して調べてみました。すごい方ですね! お教えくださった方法を無理のない範囲でやってみようと思います。 朝の起き抜けって、なかなか意識したことがないので効果があるかもしれません

noname#179392
noname#179392
回答No.2

こんにちは。私は、30代の男性ですがうつ病が原因で、仕事を解雇されてしまいました。 私の場合は、そううつ病でもう10年あまりのつきあいです。 あなた様のように、集中力の欠如等は当たり前のことのです。実際私も、お金の勘定ができなかったり、また人とあうことすらとても嫌になってしまったのですから。まだお若いのであせらないで下さい。そして、まず仕事や学校の事よりも、まず病気を治しましょう。 文面では、先生が笑って対応すると書かれていますがそんなヤブ医者は、あてにしないで新しい医者と薬を探す事から始めましょう。わたしももがき苦しむ中で、5番目に当たった先生と自分に合う薬を処方され、現在は90%完治することができました。あなた様も具合が悪い時は、家でなにもしないで横になっていればいいのです。 それが、うつの治療なのですから。絶対に無理は、禁物ですまたがんばろうとする気持ちを捨てなさい。 まだ若いのだし、人生これから先長いですよ。そのために充電しておくのが私は最善だとおもいます。

grmeltsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病と闘病経験のある人生の先輩にアドバイスいただけて幸いです! 5番目の先生ですか…私も根気よく、しっかりした先生を探そうと思います。 仕方ないことですが、同い年の子がみんな大学生活を送っている中、頑張ることを捨てるのは、すこしかなしいです…

回答No.1

隠れ発達障害があるのかもしれませんな。まぁ それはともかく、 プロフェッショナルとして、ミッションを パーフェクトに遂行できるようになるまでは、 バイトなどはしないようにしませんか。 なにかしら行動したいのであれば、 これまでの人生体験を材料にして 小説を書きませんか。 逆境は芸術の種子です。 書く喜びを知れば、人生が変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 ミスは、早く忘れたいでしょうが……その前に、 シッカリ検証、分析して、再発防止の歯止めを かけておくことが大切です。原因に因っては、 (ミスしたくてもミスできない)フェールセーフの 考え方を採用して、工程改善をしておきましょう。 ミスをすると称賛される企業があります。つまり それだけミス撲滅が進化していてミスが起きない 自信があるからミスを進化の材料として 評価できるのでしょうけれど、その辺のお店や 企業などでは、怒るのが通例ですね。 お粗末なところですと、キチンと教えないでいて、 ミスすると怒るのです。いろいろありますが、 これからは自信を持って行えるようになるまで シミュレーションやイメージトレーニングを 重ねてから、ミッションに臨むようにしませんか。 なお、リハビリは、 地域の精神保健(福祉)センターを訪れて 進めませんか。 状況と必要に応じて就労プログラムなども 利用することをお勧めします。 数独(ナンプレ)の難問を2分以内でクリアしたり、 論理パズルや数理パズル、クロスワードパズルなど 諸種のパズルを速く正確にクリアすることを つづけるのも効果があるでしょう。 楽しさ優先でつづけてみませんか。 地域の合唱団に参加して正しい呼吸法で 正確な音程で歌うトレーニングをして、 機会をつくって、 高齢者施設・障害者施設などを慰問しませんか。 などなど、無理のないところで 進めてみてください。 Good Luck!

grmeltsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした脳の障害かな?と先生ににおわされたことはありますが、 やはり具体的なアドバイスはありませんでした… 地元の福祉センターを探してみます 絵が好きで、感情を絵にしてみるのもいいと担任の先生にもすすめられたのでやってみます!

関連するQ&A

  • 21歳です。物忘れが激しく、不安です。

    このところ、ものすごく物忘れが多くなってしまいました。 例えば↓ ・メールを送ったことを覚えていない。 ・買い物メモに書いた覚えのない物がある。 ・同じことを何度も聞いている。 ・約束したことを覚えていない。 ・お土産を貰ったことを覚えていない。 ・何故どうやってこの場所に来たか覚えていない(少し散歩のつもりが電車数駅分離れたところにいた) ・中学生時代の行事の出来事や同級生を覚えていない(高校からは覚えている) 極めつけに、昨日郵便物に自宅の住所を書くときに、どうしても思い出せず携帯のプロフィールを見て書きました。 私は数年前にうつ病と診断され心療内科に通って投薬治療を受けているのですが、うつ病で物忘れがひどくなると聞くのでそのためでしょうか? 今は無職で両親の世話になっていますが、早く自立したいので何か仕事を探しています。 しかしこれから先この状態でバイトや仕事をするのが不安です。うつ病が治ると物忘れも軽くなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しい

    私は現在18の女です。 物忘れがとても激しくて悩んでいます。 他人が言ったことはもちろん自分が言ったことですらメモを取らねば数分以内に忘れてしまいます。 なのでバイト(スーパーのレジ)でも同じ日に入った同い年の人より任される仕事が少ないし、入ってから数ヶ月経つのに私は未だにパートの方に助けてもらうことも多く(その同い年の人は完全に自立しています)それも辛いです。 高校に入学したときからずっとこんな感じなのですが、まるで頭の中がヘリウムで満たされているような感じで突然何も深く考えられなくなり、他人から機械人間と言われるくらいに感情も表に出せなくなりました。この質問(相談)含め日常生活をすべて口からでまかせで済ますしかなくそれでも悩んでいます。 いったい私はこれからどう他人と接すればいいのか、病院に行ったほうがいいのか、アドバイスをください。お願いいたします。

  • 注意力や集中力がなく、人に迷惑を掛けるのが辛い

    何か病気か軽度の障害があるのではないかと思うほどです。 客観的に見てどうお思いになるか、病院に行った方がいいか、よろしければ回答お願いいたします。 空気が読めない、まわりが見えていない、注意力がないとよく言われます。 最初は「天然だね」で済ませてくれるのですが、小学生の頃からの友人には「あなたのは天然なんてかわいいレベルじゃない」と言われます。 要領が悪く、常識がわかりません。勘違いが激しく、よく人の話を聞き逃します。 絶対遅刻しないようにしよう、と思っていても絶対遅刻するし、どうして間に合わないのかわかりません。 「この課題を○分で終わらせよう」と計画を立てても、計画通りに終わらないし、だいたいこれくらいかかるだろうと言う見積もりがちゃんとできません。 高校のとき夏休みの宿題が終わらずに怒られました(絶対終わると思っていたのに) 小中高では体育大会の組体操やダンスの体型移動が大の苦手で、間違った所へ移動していたり(しかもしばらく気付けない)リレーでもただのバトンの受け渡しが難しく別のチームの人に渡そうとしてしまったり、とにかく失敗ばかりしてきました。 体型移動や並ぶ順番・場所をすぐ忘れるのでこっそりメモを持ち歩いて図を書いて覚えました。皆がどうしてメモをせずに記憶できるのか不思議で、本番で間違えたらどうしようと何度も不安で見直すのに、やっぱり間違えます。そもそもメモの段階で間違えることがあります。 また、登校途中に自転車で転倒し、病院通いしなければならないほどの怪我をしたのに、「遅刻して怒られたくない」ということで頭がいっぱいになり、ヒザが血だらけなのに学校へ行き、結局怒られて迷惑をかけたことがあります。 もし診断名が下るとすればADDかなと思います。(「こだわり」などは薄いのでアスペルガーではないと思います) ただ小学生の頃は、漢字ドリルを綺麗に書けるまで何度も消しては書き直すことを繰り返し、何度書いても形が気に入らず、自分で自分を追いつめやめたくてもやめられないということや、自分ルールがありました。しかし学年があがるにつれてなくなっていきました。 近くに「心療内科/精神科」と書かれたクリニックを見つけたのですが、受診する科はこれでよいのでしょうか? なんとか最近レジのバイトを始めてみたのですが(研修中です)いつ取り返しのつかないミスをするか本当に毎日不安で仕方ありません。 臨機応変に対応するということができないので、なにか変わったことが起きたらパニックになりそうです。 この私のバカが治る薬あるならぜひ欲しいです。 薬を買うのにお金がいるのでバイトは続けなければなりまんが、レジなんてお金を扱うバイトを選んでしまったのは失敗だっただろうかと後悔しています。やめることも迷惑が掛かるのはわかっていますが本当は重大なミスをして迷惑を掛ける前にやめたいです。 ADDだったらすごく悲しいですが、ADDでなくてもやっぱり悲しいです。今までどんなに気をつけても意味がなかったし、どっちにしろコレが治る希望が全然持てないからです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 物忘れしやすい、集中できない。

    24歳の女性です。 とても長文です。失礼とは思いつつ、より多くの方の意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 最近、物忘れが頻発したり、物事に集中できず常に気を散らしてしまいます。 なんでそのような行動をとったのか、自分でも分からなくなったりすることもあります。 今までも多少はあったのですが、性格だと思ってたし、仕事にも障るほどのことはありませんでした。。 しかし、ケアレスミスや失念が増え、仕事に支障が出始め、不安になってきました。 今までは当たり前にできたこともできなくなったりしています。 物忘れというのは http://okwave.jp/qa982445.html の質問とほとんど同じ感じです。 「あれ?今何しようとしたんだっけ?」、と、数秒前のことが思い出せません。 ただのド忘れだと思ってたんですが、仕事に障りが出てきたためそれでは済まなくなってきました。 気を散らすというのは 例えば、人の足音や会話、コピー機の音、電話の着信音が気になってしまいます。 人の話でも、集中して聞こうとしても、いつのまにか全然関係ないことを考えて上の空になっちゃったりします。 音は無くても、視界にモノや人影が入ると、そっちを見ずにはいられません。 また、大きな音に恐怖を感じます(花火とかコンサートは平気なのに)。 私生活でも、意識や注意の対象があちこち飛んで、 一貫した行動がとれなかったり、忘れてしまったり、ものを無くしたりします。 気持ち的にも物理的にも整理整頓や片付けといったことが上手にできません。 それらと関係あるかどうか分かりませんが、気になることがあるんです。 私は、子どもの頃から日常的に頭をぶつけてしまうことが多いんです。 車に乗り降りするとき、片付けのために机の下や押入れの中に入った時などです。 これは最近ではなく、物心付いた頃からありました。 それ以外でも、 ここ2、3年で始めた趣味のスノーボードで、滑走中に転倒して何度も頭を強打しています。 数秒動けなくなるほど強く打ったこともあります。 子どもの頃、遊んでいる時に頭を強打したことがあります。 記憶があるのは2回ほど。 ■頭上の障害物に気が付かず、勢いよく立ち上がろうとした時、頭頂部を強打し、たんこぶができた。 ■2mほどの高さから落下して後頭部を強打。地面が草や土だったためか出血や骨折はなかった。たんこぶができたかどうかは覚えてない。 ただ、その時が凄く痛かったというだけで、 以後、頭痛などの症状はなかったと思います。 これまでも今現在も、頭痛が頻発するようなことはありません。 ごく稀に痛くなるけど(原因不明)、すぐ治まります。 しかしこれだけ頭をぶつけておいて、脳に何の影響もないのだろうかと不安になりました。 それについてはhttp://okwave.jp/qa1484164.htmlの投稿を見つけて読みました。 仕事のミスが増えてきたせいか、自分はこの会社にいても迷惑かけるだけだと考え、 仕事に対して興味や意欲が薄くなってしまい、精神的に不安定になり、 ネガティブなことばかり考えたり、色々不安になり業務中に涙が止まらなくなることもしばしばあります。 会社に行くことを考えただけで憂鬱になったりします。 とりあえず診て貰った方がいいとは思うのですが、何科で診てもらえばいいのかわかりません。 精神科?神経内科?心療内科?脳外科? それに、こんな理由で診察、検査してもらえるのかどうか心配です。 ていうか病気なのかどうかも分かりません。私は会社を休みたいだけなんだと思ってしまいます。 もう自分でもどうしてよいものか分からないのです。 皆様のアドバイスや体験談など聞かせていただければ幸いです。 まとまらない文章で申し訳ありません。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 失敗だらけ

    3ヶ月続けているバイトがあるんですが、(レジ) 最近毎日何かやらかして怒られたり、 注意されたりします。 いつかほんとに何も言われなくなりそうで。。 自分では頑張って、最近では毎日メモ帳を見て、 今日は失敗しないように!昨日みたいに 怒られないように!!って思ってバイトに行ってるんですが、 それでも失敗してしまいます。 来年社会人なのに不安しかありません。 こんなとき、どーすればいいですか?

  • うつの日常生活ポイント

    うつ病で休職して治療中です。 日常生活の注意点やこうして過ごすといいなどありましたら教えてください。

  • うつによる?物忘れ、吐き気、集中力の欠如。困ってます

    うつによる?物忘れ、吐き気、集中力の欠如。困ってます ご覧頂いてありがとうございます。 僕は2008年4月に全日制の高校に入学したのですが、 いろいろあり2009年の4月に公立通信制高校に転入しました。現在はすでに取得した高認(大検)を使い、大学受験(2011・私立文系)をする予定です。つまり受験生です。 その休学中に、心療内科を受診し、「うつ病」と診断されました。 うつ病と診断された当時は、酷かったです。 現在は治療の甲斐あってか、だいぶよくなり、気が沈んでいるということはほぼなくなりました。 ほぼ自分がうつだとは思っていないくらいです。随分楽になりました。まだ通院しており、薬も飲んでいますが。 ですが、最近になって困っていることが3つほどあります。 まず1つ目に、「集中力が落ちた」ことです。 例えば、新聞や、書籍など、長文の活字を読むのがどうも億劫です。 前は文庫本くらいなら数時間で読み終えてしまいましたが、今となっては、何日間もかけてやっとこ読み終わるレベルです。 全体的にスピードが落ちたような気がします。受験勉強等で英語の長文や現代文など、設問を解くのに異常なまでに時間がかかってしまいます。勉強になりません… 速く読む気になれば読めると思いますが、なんとなく・・・言葉で言い表しづらいのですが、とっかかりにくいという感じです。 医者の先生にも相談しましたが、ある程度は仕方ない。疲れてるんだよ。まあ一人で勉強するのは大変だよなぁ~…と言われました…。 2つ目に、「精神的に緊張した時の胸つかえ、吐き気」です。 先月、東京の某大学のオープンキャンパスに一人初めて行ってきたのですが、そのときに、たまたま体調が悪かったのか、電車に酔ったのか、学食を食べている時にいきなり嘔吐してしまいました。 なんとか帰ってきたのですが、それ以来、一人で何処か遠出すると、昼飯が食えなくなってしまいました。喉から胸にかけてつえている感じです。あっ、この状態でメシ食ったら吐くな。という感じです。おかげでフラフラしたり体調が悪くなったり大変です。 もちろん家ではちゃんと食べることが出来ます。前、親や友達とOCなどに遠出したときは普通に食べられたのですが・・・ 一人で不安だ、緊張している等の精神的な要因と、前吐いたことによる、また吐くんではないだろうかという観念がリフレインし、それが原因になっているような気がします。 挙げ句の果てに、週1の学校の昼飯でも食えなくなる始末です。(もちろん前は食えていました。) この件はまだ医者に言っていないので、次の通院のときに言おうと思っていますが、どうにか治すことは出来ないでしょうか…。非常に困っています。 似たようなことが小学生の時にありました。学校の給食で吐いてしまい、それ以来1ヶ月くらい給食が食えなくなったんです。 さて、これらはうつや薬など、また他の病気が関係していたりするんでしょうか。 3つ目に、これが一番困っているのですが、「物忘れ」です。 短期間的な記憶が飛んでしまうのです。 例えば、次に何をしようとしていたのか忘れた、だとか、人と話していて、次に何を話そうとしていたのか忘れた。などということです。 ふと思いついたことを忘れるんです。そこで、思いついたことをかたっぱしからメモすればいいのではないかと思いつき、今ではいつも 欠かさずメモ帳を持ち歩いているのですが、それでも忘れます。(メモ帳に書くほどのことでもないような事を忘れる、といった感じでしょうか。)それでも今はメモ帳が必須アイテムになってしまいました… また、何かを考えていて、不意に話しかけられたりすると、考えていたことを忘れてしまったりします。 あと、常に頭の中でいろいろなことを考えてしまいます。頭がパンクしそうです。 非常に疲れてしまいます。いろいろな事を考えてしまうので、その考えていたことをいくつか忘れてしまい、それが気になって気になって仕方なく、何も手に付かなくなってしまいます。何もできなくなります。。勉強も十分にできません… 人間なのだから忘れることくらい日常茶飯事な訳ですが…昔もこういう事はたくさんあったはずですが、最近気にしすぎているような気がします。 もしかすると別に何も考えていないのに何か考えているように錯覚しているのかもしれません。 自分でも自分自身がよくわかりません… そんな物忘れをする自分が許せず、イライラし、ストレスが溜り…という悪循環です。 これに関しては医者にも言ったのですが、「ちょっと疲れているんだよ」と軽く流されてしまいました。 ほんとにこれに関しては一番困っています… 自分は頭が前よりおかしくなったんじゃないかとよく思う昨今です。 どうすれば改善するでしょうか… アドバイス、助言等宜しくお願いします

  • 前回の続きです。

    前回に書いたものは大雑把すぎたので細かく説明します。 フライ物は2回失敗しました。1回目は4月の終わりに沢山商品を買った お客様がフライ物でから揚げをひと箱を1個と聞き間違えた事です。 (言い訳みたいですが、聞き直したのですが、よく聞き取れませんでした。ひと箱とは4個入りの事です。) 2回目は昨日の事でちゃんと聞けていましたが、ちゃんと入れたつもりですが、入れ忘れてしまいました。それで、お店に電話があったらしくその時に電話に取ったのがオーナーさんです。 3回も怒りたくないのは分かっています。 それ以外は失敗した事が有りませんがオーナーさんに「次失敗したら覚えとけよ」と言われました。 それに、1日に2回もフライ物以外の商品を入れ忘れた事も有ります。 フライ物以外の商品は次は注意しようねで終わりました。 補足の方でレジの事ですが、金庫を調べてから次にレジの中身を調べる作業が有るのですが 私が居る時に限って大きなお金が無くなる確率が多いです。 私はちゃんとレジはしています。お金はちゃんとレジに入れお釣りが有る場合は返しています。 昨日の注意を思い出すだけで涙が出てきます。また、バイト先の事を考えたり看板を見るだけで 無意識に「バイト…。バイトしたくない…。」と言ってしまったり、憂鬱な気分になったり、何でここに応募したのだろうと考えたりします。 ネットでバイトを毎回怒られるから辞めたい事を検索すると毎回怒られる人が辞めずに頑張ったら リーダーになったり、周りから頼られる人になったと書かれていました。 私が続けても確実になれる訳ないです。 長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • 尿蛋白

    先日、健康診断の結果がきました。 その診断結果で尿蛋白を認めます。日常生活上注意を必要とします。 と書いてありました。 尿蛋白が出ると、体にはどんな影響がでるのでしょうか? そして日常生活上の注意とは何に気を付けたらよいのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーで注意することを教えてください

    先月、金属アレルギーだと診断されました。 今まで花粉症やアレルギーになったことが全くなく、ある日突然腕時計をしていた手首が赤くなったという経緯です。 塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、アレルギーなどに詳しくないもので、日常生活において何を注意すべきなのか分かりません。 ・腕時計をしない ・アクセサリーを着けない 以上の2点は今後注意していくつもりです。 当方の性別が女なので、ネックレスができないのはとても哀しいのですが…やっぱり止めた方が宜しいですよね。 腕時計も無いと結構困っています。 ニッケルアレルギーに考慮されている腕時計をちらちら見かけるのですが、あれでしたら付けても大丈夫なのでしょうか。 詳しくご存じの方や経験者の方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。