• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

めずらしい10円硬貨…偽物?

  • 質問No.7841884
  • 閲覧数2504
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (34/52)

とっても珍しい10円硬貨ですが…本物でしょうか?
現在の1円硬貨と同じような素材です。
表は、右から左に日本政府そして昭和二十一年と刻印されてあり、
中心に10そして10の右斜め下に桜。
裏は、稲穂と十。
この硬貨って本物でしょうか。もし本物なら、現在の価値はどれくらいでしょう。

それからもう一枚、穴のない五円玉。
昭和23年のものです。
この硬貨も本物でしょうか。同様に本物なら、現在の価値はどれくらいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (180/675)

>中心に10そして10の右斜め下に桜。

 残念ながら10円硬貨ではありません。稲穂面に『10銭』とあるはずです。『稲10銭アルミ貨』です。
  昭和20年から21年まで。 流通価格は30円から500円(未使用 極美品)ほどです。

>穴のない五円玉。昭和23年のものです。
 
 本物です。国会議事堂があるでしょう。『穴ナシ5円黄銅貨』です。昭和23年から24年まで
  流通価格は30円から5,000円(未使用 極美品)ほどです。なお昭和23年ものは少し高めです。

 コインの価格は並品から未使用・極美品まで十倍、百倍と変りますので目安です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1/3)

http://okwave.jp/qa/q400602.html
↑と同じような質問ですね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5677/elan/colle1.htm
↑を参考にしてください。

あなたは、得をしたのでは・・・
コレではありませんか?
↓5円玉
・昭和23年発行
・黄銅穴ナシ
・150円(現在)
・(買うと4000円)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5677/elan/colle1.htmより)

10円玉は不明です。
一度、銀行などで見てもらっては?
偽者かもしれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

落ち着いて、再確認されるといいですよ。
「10」は10銭ではないかと思います。
5円硬貨は、孔が開いてないものがあります。
ちなみに50円硬貨も今の500円よりも少し大きくて孔が開いてないものが、流通してました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (227/1262)

いずれも本物でしょう。
ただし、無傷で新品同様でなければ価値は20円くらいです。
汚れている場合は、珍しい物ではありませんので。