• ベストアンサー

貯金から下ろしていいのか?

23歳でキャバで働きながら…独り暮らし、夜間学校に通っています。 貯金を下ろすか悩み中です。 今400万の貯金があります。キャバで18歳から頑張って貯めています。今回10万ほど端数があり…今欲しいものがあるのですが、お金が足りなく下ろしてしまおうかと考えてます。 皆さんなら…貯金どのように使っていますか? 目的などはなく、何か困った時に使う貯金になっています。 今まで貯金には手を出さずにもし貯金から下ろしてしまっても、お給料貰った時に使った分を戻すようにしてきました。

noname#174319
noname#174319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

貯金を下ろしてしまっても、使った分を戻すようにしていた のであれば、今後も同じようにされるのが良いと思います。 とても堅実で賢明な方法だからです。 私は貯金を目的があって貯めるべきとは考えていません。 何か困った時に使うのも良い使い道ですし、貯金が多くあると 将来の生き方の選択肢が広がります。 また、貯金が一定額以上あると、心にゆとりが生まれます。 ゆとりがあると物事を冷静に判断する事ができ、間違った判断を する可能性が小さくなります。 お金は邪魔になりません。 無理しない程度に貯金を続けて下さい。

noname#174319
質問者

お礼

良い意見ありがとうございますm(__)m 今のまま貯金頑張って続けていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

貴方の年齢で400万円あるなんてすごいですね。 貴方は倹約家ですね。 もちろんある程度の貯金も必要ですが、お金は使うためにあるものです。 ほしいものがあれば買うべきです。 そのための貯金でもあります。 参考までに下記サイトごらんください。 http://rich.rash.jp/nennreibetu/23heikinn.htm

noname#174319
質問者

お礼

良い意見ありがとうございます。凄いだなんて…嬉しいです。頑張って貯めたのでそう言ってくださると貯められた自分に褒めたいです。 買い物しようと思いました。ありがとうございました

回答No.1

人に聞く質問内容ではないと思いますが あなたのお金なんですからどう使おうかはあなたの自由です 貯金ってそもそも必要なときに使うために貯めるものではないですか? どうしても必要なものも下ろして使わないようなら何のために貯めてるのかと思います ですが、下ろしたくない気持ちももちろん分かります 入院することになったり、本当にもしもの時のために取っておきたいのですよね? でもそのもしもが一生起こらなかったら意味ないですよ 400万のうち、100~200万を使おうかなと言う悩みならともかく、10万程度であればちょっとした贅沢で使うのもいいのではないでしょうか? それで得られる優越感、満足感と言うのはなかなか普段は味わえないものですし、また貯める気が起こって仕事も頑張れますし、その価値をお金で買ったと思えばいいのです たまには使ってもいいのではないかと思います

noname#174319
質問者

お礼

良い意見ありがとうございます。確かに。自分の頑張って働いたお金なので何に使おうが自由なんですが、質問してしまいすみません。色んな人の意見が欲しかったです。

関連するQ&A

  • 貯金のコツ教えてください

    貯金のコツを教えてください。 現在高3で高1の時から約2年ほどバイトをしていたのですが、恥ずかしながら今までの貯金はゼロです。 もうすぐ高校を卒業なので専門学校を卒業するまでにはお金をコントロールできるようになりたいです。あと高校卒業までにビッグスクーターも欲しいと思っています(20万円前後)。 なので今から出来るだけ少しでもお金を貯めておきたいです。 1ヵ月のお金はバイトの給料約5万円で、それから ・学校の昼食はいつも学校のパンか学食で済ませるので1日学校で500~750円 ・親があまり夕食を買ってこないので自分の夕食費に約4000円前後 ・美容院3000円 ・TSUTAYAで3000円 ・ウィルコム4000円 ・ファッション6000~1万円 ・その他お菓子や遊びなどの雑費で消えてると思います。 ・いつの間にか何に使っているか分からず消えているのがいくらかあります。 たぶん以上です。(思いつき次第また書きます。) どこを抑えてどう貯金すればいいかアドバイスください。 また、みなさんがやっている工夫やコツなどがあれば是非教えてください。 本気で貯金したいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 貯金方法

    貯金って毎月いくらぐらいしてますか? 私も貯金を始めようと思うのですが 貯金箱に入れた方がいいのか 通帳に入れた方がいいのかどちらの方がい いでしょうか? 貯金箱だとすぐに見えるので使っちゃうか なと思うのですが… 18才なんですけど高校はもう行ってないの で同級生よりは多く稼げるので今のうちか ら将来の為にも貯金を始めていこうと思う のですが 給料にもよると思いますが 私の場合は、だいたい15万円は必ず貰えま す。そこから月の携帯代が18000円と交通費 の15000円を引いた分を自分のお金になりま す。 将来の為とは言ってもこれがしたいとか 夢が無いので金額はハッキリしないのです が今は結婚をするときの為のお金や車の免 許を取りに行くお金などを貯めようかなと 思ってます。 だいたい月にいくら貯金に回したらいいで しょうか? それと毎月、給料を貰うと無駄遣いばかり して給料前になると財布の中が空っぽにな ってしまうので 次の給料から計画的に使っていきたいと思 うのですが 家計簿と言うかお小遣い帳などに書いてっ た方が計画的に使えるかなと思うのですが 皆さんはどうしてますか? 両親には、お金を入れてなど言われてない のですが今まで色々とお金を使わせてしま ったし、一緒に住んでいてお金を貰ってば かりなのですこしずつお金を家に入れたい なと思ってます。 どういう貯金方法がいいのか どうしたら毎月計画的に給料を使えるのか など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 独身の方はどのくらい貯金しますか?

    大学を卒業して一般的な会社員として働いている女性の方はお給料のどのくらいを貯金しますか? 一人暮らしなのか、実家なのか、 実家であれば家にどのくらいお金を入れているものなのでしょうか? 実家暮らしであれば、自分で使うのは月5万くらいで、あとは貯金とか家に入れるお金などになりますよね? お給料が月に20万であれば、月5万おこずかい、月5万家に入れても10万は貯金に回せて、ボーナスもあればそれで旅行しても年100万くらいは貯まる計算になります。 みなさんはどうされてますか?

  • 貯金について

    最近 彼からプロポーズもどきをされました。 それまでは、結婚を意識しないようにしていたのですがいよいよ 真剣に考えなくては・・・ という 状況に追い込まれてきました。 彼も私も29歳でまだ付き合って 10ヶ月程です。 彼の給料の事も貯金のことも知りません。 そこで、彼に貯金のことを聞くにあたり 私の貯金のことも言わないといけないと思うのですが、 私と同じぐらいの年齢で皆さんいくら位なんでしょうか?(隠し財産?!と言っては変なんですが もし私の両親が何かあった場合 彼の給料から使うのは心苦しいので そういった時の為にも自分で自由に使えるお金が手元に置いときたいのです) 出来れば、29歳ぐらいの男性の方の貯金の相場?も教えていただければありがたいです。 

  • 30歳からの貯金でコツコツ貯めるには?

    もう少しで30歳になります。 ちゃんと今後も見据えて貯金をしたいなと思っていますが、一人暮らしの為、日々の生活でお給料が大半消えてしまいます。 手取りから家賃や光熱費や諸経費を引くと、貯金できる額は多い月で3万円、少ない月で1万円なのですが、どうやって貯金するのが効率がよいのかわかりません。 ちなみに、正社員ですが、年俸制なのでボーナスはありません。 今までの生活費や交遊費以外で余った金額は給料振込口座にそのまま残しています。 パソコンを買ったりという大きな出費があるときは、そこに貯まっている分から出しています。

  • 貯金

    貯金の方法を検討中です。 例えばですが貯金が50万あって欲しい物が30万するとします。 貯金の50万を使って支払いを済ませてしまうのと、月々の給料 から毎月5万づつ払う方法はどちらがいいと思いますか? 貯金を崩す方法はお金が貯まらないと聞きますが皆さんはどー 思いますか?

  • 貯金の目的

    皆様の貯金の目的って明確ですか? 私は「趣味が貯金」ってくらい、貯金が好きで、 残高が増えることに歓びを感じるのですが、 ふと「貯金して、このお金で何するんだろう?」と 気がついてしまいました。 結局、このまま死んでしまえば、貯金の楽しさは知っても、 お金を使うことの楽しみを知らぬまま死んでいくのです。 がんばって、楽しく貯めたお金ですから、 使うのも楽しく使いたいのですが、貯め方は知ってても 使い方がわかりません。 家も賃貸でいいし、車もそんなに興味がないし、 洋服とか時計などもあまり興味がありません。 皆さんの貯金の目的は何ですか? 「ばっちり貯めて、楽しく使うコツ」なども あわせてお教えいただければ助かります。

  • 23才で貯金どれくらいあればいいですか

    社会人6年目の事務員です。 はじめは車が欲しくて貯金をはじめました。 2年ほど貯めて車を購入し自動車学校の入学金も親に返済したら 貯金が15万円ほどになりました。 将来のためにも貯金があったほうがいいと それからもゆるく貯金を続けてきましたが最近彼と別れ、 今までみたいに貯金貯金と頑張らなくてもいいんじゃないか 少しは自分の好きなことに使おうと考えるようになりました。 元々お給料が少ないので頑張っても1ヶ月2~3万くらいしか貯められません。 現在23才なのですが貯金115万円ほどです。 少ないでしょうか。 趣味にもお金を使いたいですが我慢も必要かと貯金を再開しようと思います。。

  • 貯金のやり方?

    高校生なんですが 小遣いを毎月2万円 もらっていて ある分だけ使ってしまい 貯金箱や別口座に お金を入れていても すぐに手を だしてしまいます 毎月口座から 勝手に引かれて 貯金できるような 機能はあるんだろうけど 金利とかやり方とか わからなくて… あとすぐ手を 出せないよう 解約しないと 金が下ろせない くらい厳しく貯金 したいです! いい方法やり方 教えてください!

  • 毎月5万貯金するならどうやりますか?

    23歳の女。独身です。 毎月5万以上1つの口座に貯金しています。 100万貯まって区切りの達成感を得た中、今まで不満も疑問もなく貯めてきた貯め方にもう少しひねった方がいいかなと思い出しました。 そこで参考にさせて頂きたいのですが皆さんなら5万貯金する場合、どう貯金しますか? ちなみに私は口座を2個持ってます。 UFJ銀行と郵便局に1つづつです。 郵便局の口座は社会人になってからは全く利用していません。 給料の振込み先もクレジットカード(普段はほとんど使いません)の引き落とし先も旅行やパソコンなど特別な出費もUFJ銀行の口座です。 毎月1回、5万と端数を残して一気に下ろして遣り繰りしてます。それで必然的に5万以上づつ貯まる感じです。 貯める事は好きだし、あるからって使う性格でもありませんが手を付ける貯金に2万と手を付けない貯金3万とか分けるべきかなとか考えます。 分けるにしても普通預金でなく積み立てだとか口座にしてもネット口座とか選択又に悩みます。 あと、株や投資は一般家庭でも普通にする程一般的という事を知り、1万ずつ位は「るいとう」とかいうやつにやるべきなのかなとか思ったり、5万を色々考えてます。 皆さんなら5万貯金するときどう、貯金しますか? 参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう