• 締切済み

家業のある家への婿養子と結納金

付き合っている彼女と結婚する話になっております。 家業があり、婿養子に行くことになっており、その点は了承しております。 養子縁組をするかしないかで違う部分があるとは思うのですが、以下について教えて下さい。 (1)結納金は誰が準備するものなのでしょうか? (女性本人が準備するのか、もし養子縁組するなら女性側の家長である女性の父親がするのか) (2)結納金はどの程度なのでしょうか? (「○~○くらいじゃないか」「自分は○だった」など教えてください) (3)結納金は男側の家への贈りものなのでしょうか? それとも結婚の準備のためのお金で、本人へ渡されるものなのでしょうか? (男側の家長(父親)が使い道を決めるもの?) (4)婚約指輪を男性から女性へ渡している場合は結納返しは必要無いのでしょうか? 以上、ご経験でも友人などから聞いた話でも構いませんので教えて下さい。

みんなの回答

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

婚姻に先だって、通例、男家から女家に(婿養子の場合はその逆)贈られる金品、およびその儀礼。受け取った側で約半分の金品を返します。結納返しと言います。 近来では、一般に結納をもって婚約の成立としており、またその際の金品を将来婚姻生活の資とすべく、多額かつ豪華にしようとする傾向がみられます。 婚姻する男女とその両親に、仲人を立てるなら仲人を入れて8名で行なうのが結納の儀式です。 金額は、50万、100万、500万など種々雑多です。両家でご相談なさい、たとえば、100万とした際は、50万を相手に差し出し、50万は受け取った形にして、金員は50万だけを用意します。 婿取りですから、婿の家へ赴きます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう