• ベストアンサー
  • 困ってます

ボートについて

今、カートップで運べるアルミボートの購入を考えています。 現在、軽のラパンに乗ってるのですが、ボートを乗せる場合はどれくらいのサイズが限界でしょうか? あと、これは気になるだけでやるつもりはありませんが、軽でボートをけん引って出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数883
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • momocar
  • ベストアンサー率41% (12/29)

法律上では11fが限界です。 自分はフォーカススパイダー、ボートエース30、カヤック340などを 軽でカートップしていました。 横幅はインフレータブル以外ではよっぽどはみ出ないと思います。 軽で牽引もできますが軽トレーラーに12fが限界だと思いますので カートップのほうが実用性があるのでは? ファクトリーゼロのオーバースライダで調べると軽用がありますので そちらでいろんな画像が見れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 参考にさせていただきます。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

軽だったら10フィート(約3メートル)位が妥当じゃないでしょうか。アルミボートも30kg切るやつがありますし。 販売者に聞いてみたらいかかですか? 軽でボートをけん引は、それもやはりボートのサイズが関係してくるでしょう。そもそも、軽はそういう用途に使うのは、どうかと… 軽は、けん引きなど大きな物の運搬用ではありませんし。 無理じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 その意見も参考にして、販売者と相談して慎重にきめたいと思います。 ありがとうございます。