• ベストアンサー

ポーターボートをカートップする方法

ポーターボートを組み立てたままカートップするのは可能でしょうか?可能ならばその方法と注意点を詳しく教えてください。現在、屋根にINNOのカートップ用ベースキットを組んで載せてますが、バラした状態でしか載せたことがありません。幅が約120cm位しかないため、はたして最大幅150cmのポーターボートが乗っかるのか不安なのです。また、組み立て式のボートということで船体の強度も気になります。  どなたかポーターボートを実際に持っている方で、組み立てたままカートップして運んでいるという人いましたらよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

こんにちは。 実際にポータボートを所有している者では無いですが、他のハードボート同様には水に浮かべてそこに乗る、以外の力は計算されて無いと思いますので、タイダウンなどでキャリアに縛り付けられる程の強度は無いと思われます。 大事故にも繋がりかねませんので、そのあたりの判断は慎重になられる事をお勧めします。

point0524
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。ボートショップの店員の方やオートバックスの店員の方からもやめた方がいいと言われました。また、最大幅150cmともなると積載のために165cmのバーが必要となり、車幅を超えてしまうため道交法にもひっかかると指摘されました。あきらめます。