• 締切済み

Excelの計算式が数値に変更される。

Excelのセルに以下のような関数を入れていたとします。 =MID($D$4,FIND("年",$D$4)-5,4) 実行結果は正常なのですが、入力後確定し、そのセルの数式バーをみると、値が表示されます。 オプションの数式でラベルを…などはチェック入れていません。 参照データのD4の値が変更されると値も変更されるので、計算は行われているのかと思うと、D4の値が空欄になった後も、値が表示されます。 ひとつのセルではなく、複数のセルがそうなってしまいました。 全部がそうというわけではないんですが。 【状態】 D4 : データが入っている。 BG2 : =MID($D$4,FIND("年",$D$4)-5,4) が入っている。 ボタンを押すとユーザーフォームが表示され、セルに入力をするためにデータを入力できる。 すでに入力されたものもあるので、ユーザーフォームには、すでにセルに入っている値が反映されるようになっている。 ユーザーフォーム以外では入力ができないように、シートに保護がかかっており、ユーザーフォームが表示された時だけ保護が解除されるようになっている。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

みんなの回答

回答No.1

おそらく、そのブックにそうなうようにVBAでマクロを記述してあるのでしょう。 そのブックの作者に言ってください。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと…作成者は私なんですが…(^^; そんなマクロを組んだ覚えはないんですよね。。 しかもそうなるところとならないところがあってわけわかりません。