• ベストアンサー

障害厚生年金2級決定後の国民年金免除について?

chan5963の回答

• chan5963
回答No.3

貴方様同様、障害年金2級を受給しているものです。 病名は、統合失調感情障害です。 このたびの障害年金2級おめでとうございます 。 私も決定通知がくるまで、死ぬ思いで貯蓄を切り崩し ながら毎日を過ごしておりました。 私ももちろん、国民年金の納付が免除になりますが、あえて免除 を行わず、障害年金を切り崩し全額納付を行っています。 理由は、精神の障害である以上有期の年金にしかすぎず、 必ず、定期的な診断書により、再判定が死ぬまでつきまとう ということです。 よって65歳になったら、障害年金でいくのか、働いていた頃 の老齢共済年金(私の場合公務員でししたので)+基礎年金(国民年金)で いくのか、万が一後者になった場合を考えて、全額国民年金を払って います。 「法廷免除」というのは、国民年金を半額納めたという見なしになります。 その分、将来の年金受給額が減るということです。 それでは、障害が3級落ちた場合、もしくは、該当しなくなった場合に、「追納」 すれば良いとお考えでしょうけど、「追納」は、不足分の半額を納めれればいいと 思いがちですが、半額ではなくて、免除されていた全額を納めなくなくてはなりません。 「追納」は10年しか遡れないし、2年過ぎると加算もされます。 以上のことから、私の場合は「法廷免除」は受けず、全額納付に決めました。 「法廷免除」をいったん受けると、今後は、「追納」という形でしか年金は納められ ません。 私の場合は、22年公務員をしていて、それ以降は無職で、国民年金を全額納めています。 現在51歳、60歳まで、このまま納めるつもりです。 病気のことを少し、聞きなれない病名ですが、そううつ病と、統合失調症を併せもった病名 です。病歴は20年、医師からは、治る見込みはないと告げられています。 それでも、障害年金支給の担当医師ではないので、一生、障害年金2級を支給できるかは、 解らないと言われています。すべての医師がそうではないでしょうか。 最後ですが、「法廷免除」で、一見、年金を納めなくて良いと安堵されたでしょうが、 デメリットが数多くあるということを知っておかれたほうが良いかと思います。

sunday9897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申請書類を書くにも本当に涙が出る位、苦労しましたし、預金も後1年持つか?と不安でした。 免除申請は、目先のメリットと将来のデメリット両面があるんですね?もう少し、検討してみます。