• ベストアンサー

ヘッドフォン予算二万円くらいで・・・

こんばんは! 先日予算一万円程度でおすすめのヘッドフォンを、と質問させていただいたものです。 実は急遽、予算二万円程度になりまして、そのおすすめヘッドフォンを教えていただきたいのです。 AKG K701というのがよいかな~って思ったんですが、装着したときの”こぶ”が痛いっていうので少し躊躇しています。 他におすすめがあればよろしくお願い致します。 オーケストラ(生&DTM)が綺麗になってくれると嬉しいです。ロック&ポップスも多少は聴きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> 装着したときの”こぶ”が痛いっていうので // 世界には何億もの顔の形があるので、形が合わない人もいるでしょう。あなたに合うか、合わないかは、あなた自身で試着してみなければ分かりません。 >> オーケストラ(生&DTM)が綺麗になってくれると嬉しいです。ロック&ポップスも多少は聴きます。 // よく分かりませんが、他の質問とあわせて考えると、DTM用のモニターヘッドフォンを買うのですよね? だとすると、「きれい」かどうかは2の次でしょう。道具として基準にならなければモニターできないので、きれいな音はもちろんきれいに鳴らし、汚い音は汚いまま鳴らすヘッドフォンである必要があります。 一方、リスニング用として見ても、「オーケストラに合う」とか「ロックに合う」とかではなく、「そのヘッドフォンでオーケストラを聴いて気に入るか、ロックを聴いてノれるか」が問題です。AKGでロックを聴いてノれる人もいれば、ノれない人もいるでしょう。私は、AKGが好きなのでノれますが。 モニター用としても、自分にとって基準となり得るなら、何を使っても構いません。「基準になるけど聞き続けるのが辛い音」のヘッドフォンよりは、「基準になって長時間使っても疲れない音」のヘッドフォンの方が良いので、そういう意味で自分好みの音のヘッドフォンを選べば良いでしょう。 けっきょく、自分で聞いてみないと何も分からないということです。 試聴できる場所がなく、モニター用として使うことを前提にするなら、SONY MDR-CD900STを買っておけば良いかと思います。個人的には5分でイライラしてくる音で全くお勧めしませんが、日本の業界標準なので1つの基準にはなり得ます。クラシックのレコーディングでも、ロックやポップス向けのスタジオでも、たいてい見かけるヘッドフォンです。 個人的に長時間作業できる音でモニター用に使っているのは、beyerdynamic DT 880 PRO/770 PROで、AKG K271Sも持っています。懐に余裕ができたら、K702を追加したいと思っています。もちろん、beyerdynamicやAKGではモニターしにくいという人もいるでしょうが、欧米ではSONYより普及しているのではないかと想像します。こちらも、クラシックからロックまであらゆる制作現場に登場します。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• chikomaru
回答No.1

ゼンハイザー HD598 ぴったり2万円程度です。 装着感も良いですよ。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます^^