• ベストアンサー

レコードの送り方

ヤフオクです。レコードを発送する場合、郵便局からではどのように送ればいいですか? LP、EPでは違いはありますか? よろしく教授下さい。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.1

こんばんは☆ヤフオク利用(ほぼ出品者)者&主人が郵政公社職員をしております☆ レコードの場合(その他の出品商品でもそうですが)、種類ではなく、梱包後の総重量で料金等が決まってきます。 以前、シングルレコードを発送したことがありますが、その方は定形外(普通郵便)を希望されたので、こちらは定形外で発送しました。 ただ、出品者としての最低限の配慮というものはいると思います。(レコードをダンボール等の厚紙で折れないように補強する等。。。) 普通郵便や冊子小包には、郵便途中の破損事故等の補償がありませんのでもし、出品者の7AXJさんが無事に届くか心配であるならば、発送方法を補償のある書留や、ゆうパック等に限定するのがいいですよ☆ ゆうパックですが、通常のゆうパック(局に持っていく)の他に、ヤフーゆうパックというものもあります。 パソコンで発送の手続きをし、近くのファミポートのあるファミリーマートで受付番号を入力して控えを印刷し、レジに商品を出せばOKです。 JNBか、イーバンク等の口座を持っていれば、利用することができます(そこから送料を振り込むので) ヤフーゆうパックのほうが、通常のゆうパックよりも、安く送れるので、私はこれを使っています☆ あまり参考にならなければ、スイマセン☆

7AXJ
質問者

お礼

迅速な御回答感謝します。 専門家の方のアドバイス心強く思いました。 ゆうぱっくで送る事にしました。 色々ありがとうございました。