• ベストアンサー

レコードの郵送(送る事)についてアドバイスを。

LPレコードを送りたい場合、 平べったい部分は大きいとしても、 厚さがほとんどないですよね? プチプチに包んだとしても・・。 1センチ強くらいでしょうか? この場合の「発送法」で、お安くできるものでのアドバイスをお教えくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは サイズで料金が変わってしまいますので 補償のある宅配便以外は避けたほうが無難だと思います。 補償が要らないのであれば定形外です。 レコードはプチプチではなく ビニールに包んでテープで止め それを段ボールを折りたたんだものの間に 挟んで、ガムテで固定して プチプチでくるんで送るといいです。 折れたり割れたりすると使いものになりませんから

omedetouchan
質問者

お礼

サイズで料金が変わってしまいますので 補償のある宅配便以外は避けたほうが無難だと思います。 補償が要らないのであれば定形外です。 レコードはプチプチではなく ・ビニールに包む ・テープで止める ・それを段ボールを折りたたんだものの間に挟む。 ・ガムテで固定してプチプチでくるんでの発送。 非常に細かく的確なアドバイスをありがとうございました。 1度も送った事もなかったし、 昔からの友人なので・・汚くもできないし。 >折れたり割れたりすると使いものになりませんから ホント!その通りですよね。 とっても為になり、的確なそしてごていねいなお答えを感謝いたします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

まず、宅配便の大型トラックの大きさを思い出してください。 あのトラックに荷物がびっしりと詰まっているのです。 運悪く、一番下の荷物になったら、その上には、100kg以上の重さがかかるでしょう。 となれば、そうならない為の工夫、そうなったときの工夫が必要でしょう。 一番下になったときのことを考えるならば、木枠などの枠を作って送るしかありませんが、そこまですると「美術品」レベルです。 一般的な、つぶれない工夫は、 そのためには、まず、プチプチでしっかりとつつむ。 次に上下を厚手の段ボールで挟む。 それを厚手のしっかりとした段ボール箱に入れる。 ということでしょう。 そして、上下に大きく「貴重品 レコード在中」と書きましょう。 レコードのような荷物は、上下が逆さになることもあるので、上下に書く必要があります。 そうすれば、荷物の上の方に置いてもらえることを期待できます。 もう一つの裏ワザは、ヤマト運輸ならば、タイム便という時間指定の特別便を使うことです。 別料金がかかりますが、それだけに、荷物が少なく、丁寧に扱ってもらえます。

omedetouchan
質問者

お礼

細かくご回答いただきありがとうございました。 そうですね~! 宅急便の様子を考えると確かにわかります。 どうもありがとうございました。