• 締切済み

役所で戸籍の内容を知られない方法

近々結婚する予定です。 彼は本籍地のA市からB市に転入済み。 私はC市在住で、C市からB市に転入届け・婚姻届を同時に提出する予定でした。 ただ、私は父母の実子ではなく、戸籍謄本に養女の記載があります。 双方B市役所で勤務しており、B市で婚姻届を提出してしまうと同僚にその事実を知られてしまうのがネックなので、A市に本籍地を置くことを検討しています。 そこで質問なのですが、B市に籍を置く場合、どの程度同僚に知られてしまいますか。 戸籍を扱っている課の現在の担当者には分かってしまうと思いますが、 その後の異動で、来年度以降戸籍担当課に配属される職員にも知られてしまうのでしょうか? また、A市に婚姻届を提出する場合、住民票を置くB市には内容を知られることはないのでしょうか。

みんなの回答

• hima-827
回答No.2

はっきり言って、そんなの気にしすぎじゃなないでしょうか。 片親に認知されていない子供ならちょっとは考えるかもしれませんが・・・ 例え守秘義務が無くても、話題にも上らないのでは? また、そんな事をする事に対して、育ての親に失礼にならないのかなぁ。 また、将来質問者様が亡くなられた時、子供が戸籍を出生まで遡りますが、そんな本籍の移動を見て子供ががっかりするような気がします。

• ikuchan250
回答No.1

この場合、職員には守秘義務がありますから、 戸籍担当者は分かってしまいますが、それ以上の心配は 無用と思いますよ。(法的に罰せられます)