• 締切済み

iPhoneやLINEについて

近々iPhone4からiPhone5に機種変更する予定です。 機種変更後にiPhone4を娘に持たせようと思ってます。 そこで質問です。 娘に持たせる予定のiPhone4をどこの携帯電話会社とも契約せずにWiFiだけ(自宅の無線LANやフリースポット)で利用することは可能ですか? また、可能でしたらWiFiを利用してLINEでメールや無料通話は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

電話番号がなくても、Facebookのアカウントを取得する事でLINEは登録して使用できます。 実質iPod touch状態ですから、iPod touchと同じ設定で大丈夫です。

参考URL:
http://www.ipodwave.com/app/line_ipodtouchsetup.htm
回答No.1

LINEの無料音声通話は、電話番号と紐付けられているので、Wi-FiオンリーのiPhone4からは登録できません。 で、質問者さんがiPhone4を使っているとき(電話回線があるとき)にLINEアカウントを取得するか、iPhone5になってから取得してそのアカウントをiPhone4で使うようにすれば、Wi-Fiだけでも無料通話ができるはずです(公式にはできるとは書かれていませんが)。 ただし、あくまでも無料音声通話機能は電話番号1つに紐付けられているので、いろんな情報がiPhone5のほうとリンクしてしまうかもしれません(連絡先がLINEに読み取られてしまうとか)。 同じ人間が別のWi-Fi専用デバイスで音声機能を使えるようにするというのならとくに問題ないと思いますが、人が違うとなると、プライバシーがどこまで保てるかが、実際にやってみないと分からないかと思います。 ちなみに、この場合は電話番号が1つしかないので(アカウントが1つしか作れないので)、娘さん(iPhone4)と質問者さん(iPhone5)の間で無料音声通話を利用することはできません。