-PR-
解決済み

outlook expressについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7824
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (19/85)

今韓国に住んでいます。PCは韓国版Windows98です。
先日IEを5.5にアップデートしたら、OEの件名が日本語で書けるようになりました。ところが、OEでメールを受け取るといくつかが白紙の状態になり、クリップマークでファイルになっています。ファイルを開くと文字化けして読めません。メール形式のままエンコードをいろいろためしてみるのですが、文字化けします。どうしてこうなるのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

おそらくこれは5.5のバグでしょう。自分も昨夜同様の状況に陥りました。で、ここでの過去暦も検索してみたのですが、どれも解決には至りませんでした。そこでIEでWindowsアップデートをしようとすると、古いのを使ってるみたいだから最新のものにしてね、みたいなメッセージ。。。はぁ???って感じでした。だってIE5.5って最新ですもんね。これでバグであることを確信いたしました。
で、OEの方は何をいじっても直りませんでしたが、おそらくこれではないか、ということで自分が解決に至った方法をご案内します。
まずOEの言語選択を自動選択にします。これは表示~エンコードで変えられます。そしてIEの方も同様に変更します。このとき気づいたのは、IEとOEで言語選択が合致していなかったという点です。これで自分はPC自体を再起動しましたので、もしかしたら再起動だけで直るのかもしれませんが、とりあえず試してみてください。で、ダメなら言語選択をシフトJIS(韓国版にもあるのかな?)を選んでみてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

韓国版Windowsを使ったことはないのですが、
文字化け添付ファイルを受け取ったことはあります。
まったく自信のないアドバイスであることをご了承ください。

メールに添付されているファイルはおそらくメモ帳で
開かれていると思います。
それをそのままデスクトップ等の適当な場所に保存します。
保存した『~.txt』となっているファイルの末尾3文字を
『~.htm』に変更します。
※もし拡張子が表示されていない場合はエクスプローラーのメニュー
「表示」より「フォルダオプション」を選択→「表示」タブを選択し、
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを
外してください。

『~.htm』と名前変更したファイルをダブルクリックすると
IE5.5で開きますので読めるかどうか確認してください。
おわり。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

もし添付ファイルの拡張子(*1)が.hwpというファイルで、
送信元が韓国の方からのメールである場合、「アレア
ハングル」という韓国内で主流のワープロソフトで
作成されたファイルである可能性が高いです。もちろん
メモ帳(notepad.exe)などでは開けません。
下記参考URLをご参照ください。うまく開けると良いの
ですが。
(*1)拡張子:(クリップマークでファイルになっている)
ファイル名のうしろ3文字。ピリオドで区切られている。