• 締切済み

ゲームのストーリー。一周目と二周目以降で違う感想

ゲームで、ストーりーを最後まで見て、もう一度記録を消すなり別のデータでやるなりして、 「一周目プレイ(初回)では気にならなかったが、シナリオでおかしい部分がある。ご都合主義多めや主人公がマンセーされる理由、主人公を突き動かす感情に説得力がないように感じた。」 「初回プレイではこの子は優しい良い子だと思ったが、二周目やってみると善意がことごとく上から目線なのが鼻に付く」 「最初は非戦闘員なのに危険な戦場に出て勇気のある人だと思ったが、よく見たら戦闘を全部主人公たちにやらせたくせに報酬が均等に分けられ、もう抵抗できない状態の悪人への説教を偉そうにし、役割は機械の作動だけなのに(口では『主人公さんたちのお陰です』とは言うが)自分が全部やったような態度を取っているからムカついた」 このような感想を持つ人がいるのは何故ですか? そのキャラの正体や結末が分かってしまっていると冷めた目で見たり、「成功するのが確約されているから応援する気にもならない」となるからでしょうか?

みんなの回答

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

「心理学」のカテゴリで聞いてください。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.1

何のゲームの話をしているかが掴み兼ねますが・・・。 >そのキャラの正体や結末が分かってしまっていると冷めた目で見たり、「成功するのが確約されているから応援する気にもならない」となるからでしょうか? 同じ物語を違う人が読めば感想が異なるように、 同じ物語でも何度も読めば自然と違う部分が見えてきます。 >ご都合主義多め 1回目は裏事情が分からないので、ハラハラドキドキした物語でも、 読み返して舞台裏を考察したら、その土台が薄っぺらいものだと気づくことはありえます。 ひどいときは「目に見える部分はいいのに、裏事情の時系列が破綻してる」なんてこともあります。 >初めは優しい子に見えたが、ことごとく上から目線 これもそのキャラの「表から見える言動」と「その言動の根底にある土台」の両方が見えて初めて出てくる感想です。 綺麗事言う人の中身が本当に綺麗かどうか、物語を深く読み込んでこそ分かる部分は多々あります。 >勇気のある人だと思ったら、実は~ そういうキャラだ、と気づけたのならそれはしっかり物語を読んだ証でしょう。 現実にも大成功した企業家などは、「一見すごい人に見えるけど、裏でどんだけ黒いことしているやら」という人は たくさんいるでしょう。 冷めた目で見る、という表現でも間違いではないですが、 「キャラの正体や舞台裏がわかったことで、新しく見えてくるものがある」と解釈する方が、 知見が深まると思います。 新鮮なワクワクドキドキを求めて物語を読むのは王道的な楽しみ方ですが、 舞台裏を知ってから読むことで、このキャラは口ではこういってるけど、こんな意外なヤツだったんだなぁ、と 人間って器用で複雑だなぁと思いながら物語を『読み深める』のもまた一つの楽しみ方だと思います。

関連するQ&A

  • PS1でストーリーがほぼないRPG

    ゲームをまったくしない友人がいます でもゲームに興味はあるようでPS2のゲームの映像すごいなと喜んでいました 話を聞いてると昔ドラクエIIが死ぬほど好きで何周もクリアしたそうです IIIもけっこうおもしろかったと言っていました それならばとPS1とドラクエIVをあげました しかし、しばらくしてまったくおもしろくないと言われました ストーリーがあるのが嫌だそうです、ただ戦闘してレベルをあげるのが好きだそーです あとマップが回転するのが嫌だと言われました 僕はRPGはあまり詳しくないのですが いろいろおもしろそーなのをすすめてみました FFVIIは説明の時点でアウト、難解なストーリーはダメです RPGならなんで自分で行く場所などを決められないのかとよく考えれば当たり前のことを言われてしまいました ポポロクロイスもダメ。ポポローグもダメ 幻想水滸伝もダメで、アークザラッド、ゼノギアスもダメでした 興味を持ったのが「ジルオール」 自由に冒険できるのは楽しそうと購入、しかし一日で挫折 僕もやってみましたが、自由に冒険するゲームではなく いろんな視点からシナリオを楽しめるゲームでした これは知らなかったです 次に興味を持ったのが「ウィザードリィリルガミンサーガ」です これにはびっくり、世界感暗いよ、難度高いよと念を押したのですが おもしろそーと家に持って帰っていきましたが、すぐ返してきました 内容としてはすごく理想的だけれども 空間認知能力がないので迷うというか酔うというかまともにダンジョンが歩けないそうです 確かに3Dゲームは苦手なタイプでした というわけで、ストーリーがほぼなく、主人公がしやべらず 3Dダンジョンでもなくマップの回転しないPS1のRPGを教えて下さい マイナーなのでも、おもしろくなくても結構です。

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

  • 古いPCゲームのタイトルについて

    15~20年位前にPCで遊んだRPGなのですが、タイトルが全く思い出せません。 覚えてることを下に記述しました。 (少々間違っているかもしれません) ******************************* プレイ開始後、家の中でアイテム探しをするとき銃を手に入れると母親に叱られる。 主人公の父と幼馴染の少女の父が行方不明になり、探しに行く。 遺跡のような所で2人を見つけたが、主人公の父が少女の父を手にかけたところだった。(逆だったかもしれません) そのまま姿を消した父を探し真相を聞く為に旅に出ることに。 叔父の協力で洞窟内の宇宙船を見つけ出し、よその星へと出発。 資金はモンスターとの戦闘で得たり、機械系のモンスターを解体して出来たスクラップを換金したりする。 スクラップは宇宙船改造や武器・装備作成の資源にもなる。 他人の家でアイテム拾うと、場合によっては泥棒扱いされる。 移動は徒歩・ホバークラフトなど。戦闘はターン制。 あっという間に一周できるほど小さな星から、都市が複数あるような大きな星まで様々。 バーでは未成年だからと拒否されるためお酒は飲めない。 とある都市のバーから隠しギルド(裏マーケットみたいな武器屋?)に行くことができる。 各星の住民との会話は、ゲームの進み具合で変化していた気がします。 ******************************* どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • プレイステーションでのおすすめRPG(条件たくさんあります)

    最近暇でゲームをしようと思い立ったのですが、何をプレイしようか悩んでます…。PS2には「おもしろそう!」と思う物もあるのですが、何せPS2は持っていません。そこで、古いゲームでも結構ですので、プレイステーション1(っていうのかな?)でおすすめのRPGがあったら教えてください。ちょっと条件がありますので、それに合うようなものならRPGでなくても結構です。 ◆プレイ済み ・FFシリーズ ・DQシリーズ ・WILD ARMS1・2 ・テイルズシリーズ 他(メジャーなもの) ◆好み ・戦闘が難しくないもの(テイルズ系はちょっとしんどかった…) ・仲間はなるべく少ない人数で… ・サガ系のフリーシナリオっぽいのはあまり好みではありません。 ◆その他 ・バイオハザードシリーズのようなアクション(?)も結構好き(サイレントヒルは途中で断念しましたが…) ・ミスト、リヴンのような謎解きも好み ・シミュレーションは少し苦手 多分、好みをまとめると、『お子ちゃま向け』だと思われます。かなりうるさい注文になりましたが、どなたかお勧めのものがありましたら、ご回答ください。

  • サイレントヒルのエンディングについて

    サイレントヒル1を2、3年程前にクリアし、現在ずっとほったらかしておいた2の方をプレイし始めようと思っているのですが、間が空きすぎたためか前作の結末がよく思い出せません…。1のエンディングをよく思い出せないまま2をプレイするというのが少し気に掛かったので質問させて頂きました。 結局シェリルはアレッサにとりこまれた?か何かで消えてしまい、何やら赤ん坊を主人公が抱えて帰っていった…というようなエンディングだった気がするのですが。あの赤ん坊は一体誰の子だったんでしょう?? 自分でクリアしておきながら全然理解できていなく恐縮です(汗。もしやバッドエンディングだったのでしょうか? 是非わかりやすい説明よろしくお願い致します。

  • 聖剣伝説LoM・幸せの四つ葉

    聖剣伝説Legend of Manaをプレイしています。 魔法都市ジオで、瑠璃を連れてエメロード?(緑の髪の子)と話し、幸せの四つ葉のシナリオがスタートしました。 なのですが、その後イベントが進みません! ぐぐって調べてみたんですが、宝石店やら校長室やら宮殿やらに行っても何も起こりません・・・。 今は、瑠璃と一緒に図書室にいるエメロードと話すと「ちょっと一人にして」と言われるし、 主人公だけで話し掛けると「こんにちわ」と言われます(怒) これってどういう状況なんでしょうか? どっかで失敗しちゃったのかな?

  • ミンサガ 二つの月の神殿でのミニオン・ワイル

    ミンサガをプレイしています。 二つの月の神殿に入る前にミニオン・ワイルが立ちはだかりますよね? その時の主人公との会話シーンで、「ドックン・・・」という効果音と共に何か違う映像が入ります。 剣を構えた忍者のような人物だと思うんですけど、あれってどういう意味があるんでしょうか? 二つの月の神殿でのミニオン・ワイルとの戦闘は、のちのダークの出現条件として必要との事だったので、最初はあれがダークなのかなと思ってました。 でも実際のダークを見てみると、なんともファンキーな格好。 あのシーンの人物とは違うように見えます。 あれっていったい何者で、どんな意味があったんでしょうか? 4周目ですが、毎回気になって仕方ありません。

  • 本を探しています。

    主人公の同居人の女性がすごいファッション好きで、お昼ご飯を節約するくらいファッションに入れ込んでいます。 主人公の女の子はサバサバした性格で、同居人に飲み会なら「ジーパンで行け」と言ってしまうくらいです。 でも、同居人の女の子は好きだった男に振られてしまい、しかもその結婚式に着ようとしていたワンピースが、まさにその結婚相手と被ってしまい、とても悲しんでしまいます。 「私みたいな女は男の人に気に入ってもらえない」と自虐するくらいに。 結末としては、同居人の子はお洋服を全部売り払ってしまって、新たに前を向く、というような話でした。 かなり前のどなたかの短編集に入っていたのではないかと記憶しているのですが、どうにも調べようがありません。 どなたかご存知でしたらどうぞご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • ストーリーがいいゲーム

    ストーリがいいオススメのゲームありますか? 今までやってきたのは ff10hd、10-2hd、13 ニーアレプリカント エンドオブエタニティ 戦場のヴァルキュリア メタルギアソリッド 龍が如く などです。 英雄伝説シリーズとテイルズシリーズは自分には合わなかったようです。 任天堂とXBOXは持っていなくプレイステーション3とvita、pspのみですが、おすすめありましたら教えてください!

  • ストーリーのいいゲーム

    ストーリーのいい乙女ゲームを教えて下さい!皆さんの主観で構いません。 今までプレイしたのは、 薄桜鬼シリーズ 金色のコルダ 華ヤカ哉我ガ一族 夏空のモノローグ 緋色の欠片 ワンドオブフォーチュン 猛獣使いと王子様 clockzero すみれの蕾 アムネシア 蝶の毒華の鎖 などです。オトメイトさんの作品が多いですが、メーカーさんにはこだわってません。 薄桜鬼で乙女ゲームにはまったので、やや重苦しい感じのシリアスなものが好きです。 良作と言われているワンドオブフォーチュンは世界観が合いませんでした… コルダもすみれの蕾も何が面白いのか分からず…(好きな方、申し訳ありません) 遥かなる時空の中でシリーズはマンガを読みましたが、何が面白いのかこれまた分かりませんでした。 緋色シリーズも途中で飽きてしまって、一人を攻略してギブアップしてしまいました。 好きなのは、薄桜鬼やclockzero、華ヤカ、蝶の毒華の鎖です。 多分、重苦しい感じで、愛憎渦巻く話が好きなんだと思います。 そこで、上記以外にそのようなゲームがありましたらお教え下さい。 同人ゲームでも構いません。 また、別にシリアスじゃないけど、シナリオがいいというゲームも、お教え下さると嬉しいです。 絵や声優さんよりシナリオ重視でお願いいたします。 あと、BLはご遠慮ください(TT) 苦手なんです…